FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

体罰で人は更生するか 2

大阪市立桜ノ宮高校の体罰による生徒が自殺した件で、高校自体の体質に問題があり、その問題になる要因の深刻さもあり。体育科の廃止や入試中止に発展しています。

大阪の橋下市長は、入試中止の要請について、その理由の一つに「暴力を容認する雰囲気の中で卒業生を輩出するのは子どもたちのためにならない。卒業生が教育現場に戻れば同じような考えで指導するかもしれない」の諭旨のことを述べたと、朝日新聞に書いてありました。私も、その通りだと思います。体罰の指導で成果をあげたもの、また、悪から更生できた人の方が、その指導は効果があるとの考えが植えつけられ、他の人や後進のものに同じ指導法を使う恐れがあります。逆に巨人軍の桑田選手のように、小中学生のときに体罰の指導で嫌な思いをし、それから解放された高校の時の指導で自分は伸びることができたと言っています。
一番危険なのは、体罰の指導で成果が上がったり更生したひとです。

体罰に限らず他の指導でも、教育効果が上がればその指導を受けた者は、その教育法方がよいと学習するのです。そして、それと同じ指導方法をとることは考えられます。そのことは、今更いわずもがなで、市長は以前に体罰容認の発言をしていたことは、自分もそのように学習してきたからであり、だからこそ体罰の悪循環を断ち切ろうとの思いがあるのでしょう。

ただ、それと入試中止とどう関係があるかが、私の貧素な頭ではわからないです。下村大臣は橋下市長の対応について、「よく言えば発信力があるということだが、厳しく言えばいろいろな騒動を起こすきっかけになっている」とおりだとおもいます。ただ、無責任にアドバルンを上げるのは、地方自治体の首長としての公人としてはいかがかと思います。
高校に対しては、これらの指導方針の改革改善をすることは急務です。
また、新規採用教員には、いまは、指導力や人柄などを採用試験で、綿密な面接が行われているので、それをより体罰の考えなどを見極め、採用後も研修などで指導していくこが、順当な方向出ないかと思います。

ただ、この桜宮の体罰事件を、対岸の火事と思わず、他山の石にして他の自治体も今まで以上、体罰指導の是非を現職の職員も含めて、研修指導を強化していってほしいものです。
関連記事

テーマ : こんな教師、ダメだろ!
ジャンル : 学校・教育

教育再生会議の再始動

教育再生会議が再起動されます。いま教育現場では課題が山積されています。
いじめの問題、学力格差の問題、大学九月入学や初等中等教育を含めての学制の問題、形骸化している一部自治体の教育委員会のありかた、保護者や社会のニーズに応える高等教育やその基盤となる初等中等教育、などなどざっと上げただけでもいくつもあります。

そのなか、再起動させた「教育再生会議」自民党は、次のようなことを重点的に取り組むようです。
1.いじめ問題
2.教育委員会の見直し
3.大学のあり方の見直し
4.グローバル化に対応した教育
5.6・3・3・4制のあり方
6.大学入試のあり方

今まで、学力向上とくに理数系が好きな子供を増やし、学力を向上させるため指導要領の改定や、周辺の環境整備などにとりくみました。しかし努力のかいなく、勉強嫌いを増やしたり、逆に理数嫌いを増やす結果になったこともあります。
教育の成果をあげるには、学力や教育の向上が自分の生活が豊かになり希望が持てることだと思います。
企業は大学卒業生を募集することに専念し、高校卒業や中学卒業には関心を示さなくなました。その結果中等教育の現場では、学力による競争社会を産み、その結果落ちこぼれてしまった人は、希望を無くしてしまっています。

大学改革も大切ですが、それは大企業の国際競争力をつけるためのもので、日本国民一人一人に目を向けたものとは言えないと思います。大学教育の改革の前に、大企業も中学卒業、高校卒業生を大切にして、現業や生産業をもっと大切にすることを後押しする政策が求められるのではないかと思います。

このほかにも、学力向上のため、学校週五日制を見直し、土曜日にも授業をする方向を目指しています。
ただ、このことは、単に授業時数を増やしたら解決する問題ではないです。

今は私が現職でいたときよりも益々、教員の仕事は増え続け、本来の学習指導のための仕事より、生徒指導や学級事務、学校行事の準備。それ以外にもさまざまな調査の報告書の作成や、授業以外の研修会研究会の資料づくりなど、さまざまな仕事に追い回されています。

これらの仕事をこなすには、夜遅くまでの勤務に厭わすしています。そして、教員には残業が認められていないので、いくら夜遅くまで仕事をしても手当が付かないサービス残業です。
現在教員の労働時間は「一日8時間、週40時間」に定められています。その上に授業時間を増やすとなると週44時間のへの見直しと、教員の残業が認められていなことの改善する必要があるでしょう。

首相は、「教育は日本国の最重要課題。子どもたちが夢や希望を持てるように日本に生まれてよかったことに誇りを持てる教育にしたい」と語っています。
たしかそれらは、教育に期待するところが大きいです。しかし、それは教育だけでは実現できないものです。先ずは、子どもの見本となる、大人の生き方を見直し、見本をしめせる大人になること。そしてそのためには、大人が働くことに対して、充実観・達成感・働くことの楽しみなどに実感が持てることです。それには、政治家どうしていがみ合ったり罵り合ったり、足の引っ張り合いをしていてはだめで、国民が未来の展望あが持て、誇れる政治家がリーダーシップがとれる政治の運営が必要です。それを先ずは実現させてからでなければ、教育の再生は実現しないでしょう。

自民党の言う「美しい日本」や「長い歴史に誇りをもつ」などを教育に押しつけても、大人や実社会がそのようでなければ、教育再生の成果はでないでしょう。また、その様なものは押しつけられて育つものではないです。自ら沸き起こってきて育まれるもので、教育はそれを助けるものです。
関連記事

テーマ : 教育問題
ジャンル : 政治・経済

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    12 | 2013/01 | 02
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR