FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

体罰と入試と民主主義

大阪市立桜宮高等学校の部活動での体罰が自殺におよんだ事件が、入学試験の中止まで波及しようとしています。

その中で大阪市長が、桜宮高校の体育科の入試を中止し今年度は募集するなと言っていることです。この目前にした突如の市長の発言、この時期はすでに中学校では、進路指導は終えて受験校は確定しています。それをこの時期急に、体育系の学科は今年は募集しないとなると、進路指導を一からやり直さなくてはいけません。そして今の志願校の変更は、単にその学科を希望していた者だけでなく、その影響は他の学校や他の学科を受験する者にも及びます。
そして、中学校の校長会は桜宮高校の体育科の入学試験中止は、影響が大きく混乱をまねくとして反対を決議しました。それに対して市長は、今の事態を理解できないその様な校長には辞めてもらうと言い、自分の意見とは違うことをいう者を認めないような発言をしていました。
いずれにしろ、一番迷惑をしているのは、大阪の中学3年生でしょう。


橋下市長は以前から、体罰容認論を公然と言い、「正直僕は、クラブ活動の中でビンタをすることは、ありうると思っている」、「きちっと(体罰の)ルール化できていなかったのが問題だ」などと主張しと体罰を容認してきました。しかし、今回の異常な体罰と、それによる生徒の自殺がありました。市長は自殺した生徒の両親と兄に面会し、「学校、市教育委員会、市に100パーセント責任がある。釈明の余地はない」とし謝罪しました。
そして市長は「体育会系クラブで厳しい指導があるのは承知しているが、認識が甘かった。スポーツ指導で手を上げることは意味がない。悪いことをしているわけではないので、体罰ではなく暴力だ」一転して正反対の体罰否認論になりました。

市長「学校全体がクラブで勝つことを第一にして、多くの保護者も容認してきた。クラブ活動の在り方を変えるなら保護者や生徒の意識も変わってもらわないといけない。このまま入試をすれば、同じ意識で生徒が入ってくる」として、桜宮高校体育科系の一方的な突然の入試中止要請や、市教委に対して普通科入試実施の最低条件に校長・教員の総入れ替えを求めています。そして、職員の大胆な入れ替えをしない限り、予算執行権は自分にあるのだから、予算を人質にとってでもそれを実現させると言っているようです。それは、その覚悟で教育委員会や学校においては取り組まないといけないでしょう。しかし、考えのなかに一部が悪ければすべて悪いとするのは、とうてい民主的な考え運営とは思えないものを感じました。

今回の体罰のこともそうだが、府知事選には絶対出ないと言い、市長選に出ることはあり得ないと言いながらも、知事になり、市長になっています。その時々に情勢により言っている事が、180度度々変わるんどなにを信じたらよいのでしょう。大阪を都政制度にすることも、それにより関西全体のためになると言っていますが、関西圏を大阪一極集中にしてしまうの方向に持って行かないかと危惧心がますます高くなります。

聡明な市長ですからそのようなことはないでしょうが、これも橋下流の話題提供や注目を集めるパフォーマンスにしては、いずれも周囲への影響が大きすぎるように思います。
関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

これからの日本

いまいろいろな景気浮上の対策を打ち出しています。それにより長い不景気の隧道を、ようやく抜けることができるでしょうか。

高度成長期が終焉して、泥まみれの物質文明から、身を清めようと改めて自己を見つめ直そうしていました。そして闇の霧中を模索して、なかなか経済的不景気から抜けでられないで、人としての心の置き所も見失いかけています。
そして、それは「日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って、美しい国土と守り、良き伝統を末永く継承する」ことを基に進むことにより取り戻すことができるでしょう。

いままでの経済神話や、技術改革、教育改革、IT技術、情報通信技術なども大切ですが、それ以上に大切なものを忘れてはならないと思います。それは、あたりまえのまま、そのままで、自然のままの生き方という、過去の今まで生きてきたものを、今一度思い出してみることが大切ではないかと思います。

それは、決して日本独特のものではなく、世界や時代に関係なく共通のものだと思います。古代ギリシャの哲人の言葉で、誰が言ったか忘れてしましましたが、次のような言葉がありました。「自然とはなにかを誰に問うか。腐敗した人に問うのではなく、自然のままでいる人の中から見つけだすべきだ」と。いっていました。
そして、この自然とはないかを視る目を曇らしているのが、IT技術、情報通信技術などを、盲目的に信奉してしまうことでしょう。

また、今の日本人は長い不景気のためか、自身を喪失してしまっています。それにより過去の夢をもう一度みたり、昔の怪獣が現れるのを期待する機運が高まってきています。
「長い歴史と固有の文化」を重視すると言いながら、明治維新以降、欧米傾倒で欧米崇拝気味の路線を突き進んできました。そして、戦後は欧米ではなくアメリカ追随の進路のを強めてきました。
そして、「長い歴史と固有の文化」を重視すると声をたかめながらも、いままでの舵を変えようとしていないように思います。それどころかますます、欧米文明文化を追い越そうとしているようです。

そろそろその考え直す事も必用ではないかとも思います。
科学文明、技術優先の考えでなく、自然を大切にしてそれと調和の方法を模索する伝統が日本にはありました。それを今一度再評価して見直して、日本のこれからすすむべき道を考えてみたくおもいます。
欧米は欧米、亜細亜は亜細亜、日本は日本とそれぞれ固有の文化伝統があり、それらは互いに尊重しあっていき、欧米やアメリカとも対等に付き合っていく方法を、考えていくべきことが大切ではないかと思います。
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    12 | 2013/01 | 02
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR