FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

自治会の心肺蘇生研修

自治会で心肺蘇生の研修会がありました。

私は職場で毎年市民救命士の研修を受けていますが、自治会の会員た対象のためか簡単なものでした。
今は、とりあえず誰でもが、簡単にできるようにと胸部圧迫の心臓マッサージが中心になてきていました。
私は2ー3年に一回に毎年、心肺蘇生法の研修を受けていますが、今回は普通救命の知識を学ぶためお研修でした。でも、初めての方には、これらは知らないよりはるかにましだと思います。


私が以前受けた研修の心肺蘇生法では、次のような手順でするように細かく別れ絵いました。何度も研修を受けてもいざ臨床で活用できるかというと、生かしきれないかもしれないものですし。そして、研修修了証には、3年に一度は研修を受けてくださいと書いてあります。

心肺蘇生の手順は以下のようなものです。
1 反応の確認
 肩を軽くたたきながら「どうしました?大丈夫ですか?」と呼びかける。
2 119番通報とAEDの手配
 「あなたは119番に連絡」
 「あなたはAEDを持ってきて!」
3 気道確保
 あご先に当てて上に持ち上げる。
4 呼吸の確認=心停止の確認
 ・ほほ→はく息を感じる。
 ・耳→呼吸の音を聞く。
 ・目→胸の上下を見る。
5 人工呼吸の実施
 気道確保して鼻をつまみ、息を1回に約1秒かけて、2回吹き込む。胸が軽くふくらむ程度の量。
6 胸骨圧迫の実施(30回)
 胸骨圧迫 30回。胸が4~5cm沈むまで、しっかり圧迫。
7 心肺蘇生法の実施 ○ 胸骨圧迫 30回 と 人工呼吸 2回 を繰り返す。
 AEDが届くまで!救急車が来るまで!続ける
  
最近はAEDが設置されているところが多くなってきましたが、実際は住宅地では、近くにAEDが置いてあるところは少ないです。また、異性への人工呼吸や、感染症また嘔吐などでの施術者への事故などがあるので、今回の研修は、胸部圧迫が中心になりました。
 
マウスツーマウスの人工呼吸は、心肺停止者が怪我をしているや、酔っぱらっている、薬物を呑んだりしていて、感染や嘔吐の危険性があるので、必ずしもしなくてもよいと言われています。
さらに、胸部圧迫で万が一骨が折れても責任は問われないこと。そして、むしろ放置していたことの方の責任が問われる可能性があると、救急隊の方は言っていました。
 
 
次にAEDの使いかたは、音声ガイダンスに従って、すれば誰でも出来るようになっています。
 
1 AEDの到着 ○ AEDを傷病者の胸部の左側に置き、ふたを開ける。
2 電極を入れる 電源ボタンを押す。
 ※ 電源は、医師・救急隊に引き継ぐまで消さない。
3 電極パッドを装着する。
 電極パッドを傷病者の胸部にしっかりと貼り付ける。ケーブルを本体に接続(確認)する。
 胸毛は剃る! アクセサリーははずす 汗などの水分は拭く!
4 心電図の解析 傷病者から離れる。
 心電図の解析中は、傷病者に触れない。
5 AEDの指示があれば除細動
 AEDの充電完了で「みんな、離れて!」
 除細動ボタンを押す。
 AEDの電気ショックが終われば
6 心肺蘇生法の実施
 胸骨圧迫30回と人工呼吸2回のサイクルを繰り返す。 
7 心電図の解析 傷病者から離れる。心電図の解析中は、傷病者に触れない。
8AEDの指示があれば指示に従って除細動ボタンを押す。
 概ねこのような手順です。

関連記事

テーマ : 私たちに出来ること・・・!
ジャンル : 福祉・ボランティア

竹林の七賢とNHKの朝ドラ

NHKの朝の連続テレビドラマ「純と愛」を見ていると、ふとこの竹林の七賢のことを思い出してしまいました。

主人公の二人の一人が、
正義感が強く真っ直ぐで、思ったことは直ぐに行動に出てしまう「純」。
もう一人が、人の顔を見るとその人の本性が見えてしまい、真っ直ぐに人の顔を見れない「愛」。
そのような二人は常にトラブルを巻き起こしてしまう、コミカルなドラマです。それを見ていて、つい人の仮面や着ぐるみで、自分を隠したりしてる自分や周囲の人をダブらしたりしてしまいます。
この「愛」の人の顔を真っ直ぐ見れない、建て前と本性が見えてしまう、ということに七賢が来訪者を白眼視したこと思い浮かべるのです。

「竹林の七賢」は、中国、三国魏の末期に河南省北東部の竹林で、しばしば七人の賢人が集まって清談を行ったとされる故事を、葛飾北斎が描いたものです。

  竹林7
     (北斎漫画 第十編)

この七人は老荘道家の影響を受け、世俗の背を向け礼教を軽視し、儒教の教えなどの風俗習慣を守る人と会えば白眼で対応し、虚無厭世家で自由奔放で気に入った人には青眼で対応したと伝えられいます。この七人の賢人は左から、阮籍、向秀、王戎、山濤、阮咸、ケイ康、劉伶です。
ただ、中国の竹林の七賢は、来客を白眼視したが、実際さいは多くの人は宮廷の高級官僚であったようで、これまた裏と表、本音と建前をうまく使い分けていける人だったようです。
しかし、実際に会って話したことはないと言われているが、当時の世俗の煩わしさから遁世したい願望が表されたものではないでしょうか。

続きへ


続きを読む

関連記事

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2012/11 | 12
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR