FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

消火器の使い方

消防局の方に来ていただいての、自治会の消火器を使った研修会がありました。
 
そこで、一つ聞いた話です。消火器を使う時、はじめから近づいて消火しないこと。はじめから近くで消火剤を噴射するとその勢いで、天ぷら油を周囲にまき散らしてしまうことになる。
そして、また逆にあまり遠い場所で放射させると有効な放射距離まで来たときに薬剤が無くなっていることがあります。
概ね、5メートルほどから始めるのがよいそうです。
 
消火器での消火に成功したら、必ず水をかけて完全に消火させることが大切です。これは残り火があるかもしれないし、温度が高温になっていると再び自然発火するかもしれないからです。(私が昔職場でキャンプファイヤーをしたとき、水をかけて完全に消したつもりでしたが、熱がこもっていたのか、夜見に行くとチラチラと消したはずの火が燃えていました。)
 
そして、一番大切なことは消火に失敗する事を考えて、避難路を確保しておくことだと言われました。
 
 
消火器には、加圧式と蓄圧式があります。
加圧式は一度レバーを握り噴霧すると、薬剤の放射はとまりません。
しかし、蓄圧式は、一度レバーを握っても離せば、薬剤の放射を止められます。
 
ある大阪のカラオケ店でボヤがあり、蓄圧式の消火器で消火しようとしたのですが、消火器が不良品で働かなかったと報道されたそうです。しかし、事実は違っていて、このカラオケ店は以前に2回ボヤ騒ぎを起こしており、1回目と2回目はその消火器で鎮火したそうです。そして2回目のときに消火剤を使い切っていたことが後で判ったそううです。
 
このことから見ても、消火器は一度使っものは蓄圧式で薬剤が残っていても、新たに買い直して使わないことが大切です。
 
 
そして、最後に消火器の耐用年数や排気です。
耐用年数は特に定められていないそうです。メーカなどの耐用年数は、リサイクル法などの年数から言っているものらしいです。保管状態がよければ10年でももつでしょうが、保管状態が悪ければ数年で危険な状態になったり、中の薬剤が固まってしまったりする事があるようです。
 
そして、消火器の廃棄ですがこれが一番やっかいなようです。
古く,不用になった消火器の廃棄については,購入した専門の店に相談してくださいのことで、市などでは回収していないそうです。中身がからの消火器も同じで、ボンベとして扱われるのであらゴミにはならないです。
一番いいのは、最近ではホームセンターなでは、消火器を買い換えると古いのを引き取ってくれるところもあるようですから、そのような店を選ぶことです。
また、最近はスプレー式の消火器も販売されています。こちらは家庭で残ったガスを穴をあけて抜き、多くの自治体ではあらゴミ回収に出せるといっていました。

家庭での火災のほとんどが天ぷら火災だそうです、それにはスプレー式の消火器でも充分消火できるそうです。廃棄のことを考えるとボンベ式よりスプレー式の方がよいかもしれませんね。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

人類の知性は2千~6千年前頃がピーク

アメリカスタンフォード大学のジェラルド・ウラブトリー教授が、人類の知性は2千~6千年前頃をピークにユックリと低下し続けているかもしれないと発表しました。

人類が、狩猟生活をしていたころは、一瞬の判断の誤りが命取りになる狩猟採集生活は、知性や感情の安定性に優れた人が生き残りやすいという、自然淘汰のけっか人類の知性は高まった。しかし、農耕技術の発達により、知性や感情の不安定さは生死に直結しなくなり、自然淘汰の弱い遺伝子も引き継がれるようになり、人類は知性は少しづ低下しつつあるとしています。
これからすると、コロンブスがアメリカ大陸を発見して先住民と出会ったときは、知性や感情面ではコロンブスなどヨーロッパ人より、アメリカ大陸の先住民の方が優れていたといえます。

私はいろいろと洋の東西の古典を紐解いていいると、ギリシャ時代の哲人や、中国などの古典をよむと、現代人より、感性や知性が豊かで優れていたのではないかと思うことがいままでも何度もそのようにおもたことが幾度もあます。
ギリシャや中国は古代文明が栄え、文字を発見し残したので、今日までそれらは伝え残っています。
アメリカの先住民の伝承などを聞いても非常に感性あふれる知的なものです。また、アフリカの原住民などの、伝承を聞いても同じように感じられます。
しかし、アメリカの先住民は居留地に追いやられ、自由と今までの尊厳を奪われてしまいました。アフリカの黒人でアメリカ大陸に奴隷として拉致された人は、人としての自由を奪われ恐怖による管理がされました。
人は自由を奪われ尊厳を傷つけられると思考は停止し、その機能が働かなくなることは最近の研究でわかってきています。そのことから彼らは知性や感情の安定性を大きく傷つけられていて、それまでは今以上に豊かな知性と感情を持っていたであろうことは、彼らの運動能力やジャズなどの音楽や芸術をみれば容易に想像できます。

アメリカの先住民やアフリカの原住民の人たちは文字を残さなかったですが、文字を残した民族を見るのに、中国の書物におもしろいことが書かれています。
中国の最古の医学書といわれる「黄帝内経」は、紀元前200年以上前の前漢時代に書かれたものですが、次のように書かれています。
黄帝が問う「昔の人は、百をこえても衰えはしないと聞いたが、今のひとは五十ぐらいで衰えしまう」
岐伯が言うに、養生のことをよく心得、四時陰陽に応じ暮らし、飲食に節度があり、無理な力使いはしなかった。・・・」。

また、老子や韓非子、論語などや、プラトンやソクラテスやディオゲネスなどの言葉を読んでも、今の人より知性溢れるものを感じるのは私だけではないとおもいます。そしてその多くの書物は今も、人生の航海を照らしてくれる書として読み継がれつがれています。

日本の古典を紐解いても、方丈記を初め徒然草やはては、源氏物語まで感性に溢れその中の知性の奥深さを感じます。
それを見ると、今の人の書き綴る文章はいかに薄浅いものかと思うことがあります。ジェラルド・ウラブトリー教授の言われる通り人類の知性は低下し続けているのでしょうか。

また、コンピュータ技術の目覚ましい発展により、人が自分の感性で執り行うことが少なくなってしまっています。
日常生活の朝起きて身支度をすることや食事の支度からして、自分自身で感性を発揮して執り行うことはなくなってすみ、すべて機械に任せておけば丁度程よい加減にしてくれます。
そうなると、この傾向はますます加速され、後数百年後の人はどのような生活をしているのでしょうか。
私の好きなSFドラマのスタートレックにも、銀河系の星を探査していて、高度に科学技術を発展させたが、時代ともにその科学技術に頼った生活を続けることにより、人はコンピュータを神と崇めてしまているエピソードが幾つもあります。また、SF映画のなかに、人は科学技術にたより知性は落ちてゆき、逆に猿は人間の世話をするように訓練され教育され知能を高めていったけっか、人と猿の地位が逆転したことを描いた「猿の惑星」などもありました。また、先に紹介したスターレックのシリーズエンタープライズの一つに「North Star 日本のタイトル(ウェスタン)」というエピソードがあります。
「西部開拓時代に異星人に拉致された人が異星人の移住した星で奴隷として働かされていたが、拉致され地球人は立ち上がり反乱を起こして、逆に異星人を支配するようになった、しかし、地球は宇宙旅行をするほど科学技術を発展させたが、この星では西部開拓時代のままの生活をしている。」というものです。
これも、なぜ異星人が地球人にいともたやすく立場を逆転されてしまったのか、そしてなぜ地球人は文化文明や科学技術を発展できなかったのか。それらは、再び異星人に奴隷として支配をされるのを恐れ、前に進んで変化することを恐れ、進むことを止めてしまったことによりるのではないかと考えます。

なんだか、後、数世紀するとそのようになってしまうかと思ってしまいます。

関連記事

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2012/11 | 12
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR