FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

学びが遅いといい臣下を斬る

韓非子
燕王に不死の修行法を教えようする食客がいた。王は使いを使わしてこの修行の仕方を臣下に学びにやらした。しかし、この食客は臣下が学び得ないうちに死んでしまった。王は怒って学びにやった臣下を殺してしまった。
王は食客が不死などと、ありようのないことを騙していたのを悟らないで。臣下が学びが遅いと、罰して殺してしまったのである。
そもそも、ただでさえいい加減なことを信じて、そのために罪もない者を殺すとは、ことをよく推し量って見抜けないのが禍である。
その上、人に不老不死を教えるるなら、まずは己の不老不死ができないのに、なぜ以て王に不老不死を教えることができるだろうか。

鄭の二人が互いに自分の方が年上だと言い争っていた。そのうちの一人が「自分は尭と同じ年だ」といい。もう一人は「自分は黄帝の兄と同じ年だ」と言った。裁判に持ち込まれたが決着が付かない、そこで最後まで言い争う言い続けた方が勝ちとした。
外儲説 左上 第三十二


国会が解散され、衆議院の総選挙があります。各党は公約になるマニフェストをいま作成しているところです。そしてそのなかで各政党は、国民に取って耳障りの良いことを、マニフェストに掲げ話しかけてきます。しかし、よく聞いていると裏付けのないよまいごとを、さもありなんとする話も多いようです。先の衆議院選挙で民主党はいろいろな公約をしましたが、予算の裏付けの見通しが甘く、いずれは消費税を上げることになるが、今任期中は上げないと約束していたが、結局消費税を上げざるを得なくなりました。
一面だけ見て取るとなるほどそうだと聞こえます。国民の社会保障制度の議論もそうです。外交問題の領土問題でもそうだし、経済貿易の問題もそうです。原子力発電を廃し論者も必要論者もどちらも、互いに持っている情報を公開して考えを戦わして、国民が選択できるようにして欲しいものです。いま日本の政界は多党化した状態で、各党の公約であるマニフェストも、自分の有利なようにしか国民に示してこないです。今まである政党も、急遽発足しにわかに連立を組んだり、合併したりした党も単に口約束でなく、どこまで責任をとれる公約であるマニフェストを作れるのでしょうか。

そうみると今の二大政党はじめ、その他のどの小党も、この不死の修行法を教えようする食客に見えてしまいます。本来不老不死などを追い求めること自体がすでに愚かなことです。

民主主義の時代の君子は国民にあたりますが、この燕王のよう耳障りのよいマニフェストなどにだまされないように、その愚か人にならないようにしっかりと見極めていきたいです。
関連記事

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

衆議院選挙があります

民主党が政権を取って3年半をすぎ、ねじれ国会の混迷と不況のなか衆議院選挙が行われます。政権を奪還と自民党総裁の安倍氏の発言が、活発化しています。「いままでと違う次元のデフレ脱却政策を進める」「日銀と政策協調して、2% 3%のインフレ目標の設定」など大いに期待したいところもあります。しかし「無制限にお札を刷る」「日銀総裁はインフレ目標に賛成する人を選ぶ」「日銀と協調」「日銀に雇用に対しての責任を負わす」「建設国債はすべて日銀に買わす」などの発言もしているそうです。疑問に思ったり不安なところもあります。しかし、安部しは総理大臣経験者であり、経歴も官房長官を務めるなど経験は豊かですので、しっかりした裏付けがあっての発言なのでしょう。また、自民党の方針でその発言はよいのですが、その言葉に敏感に反応する金融市場に対して、非常に強い懸念を感じます。

私は経済や金融のことには素人でわからないことが多いですが、お金を大量に発行するのは一時的には景気が良くなっても、長期的には経済が破綻することは、素人でも知っていることだと思う。日銀総裁は政府と独立した権限を持っていることも、その必要性があることは計画経済でない市場経済の日本では当たり前の事だとおもいます。日銀に雇用問題の責任を負わすのは、政府の経済政策の責任転嫁ではないかとも思います。
それより、あれらの発言に金融市場がすぐに反応するのはなぜかと思います。それは金融界はその時の自分たちの、そのときの一時的な金儲けしか考えていないで、将来を見通した産業や国民の生活を本気で思って、考えていないのではとしか思えないです。


「盲蛇に怖じず」という、ことわざがあります。
政治を担う人は経済についても、勉強しているでしょうから、無知からの物怖じしない発言ではないと思いますが、なにか票稼ぎの発言に思えてしまうところがあります。

       蛇に怖じず
       葛飾北斎 「北斎漫画」十一編

また、逆に、「目明縄に怖じる」のように、縄を蛇と間違って怖じ気付いてしまってもよくありません。
そのバランスがとれた人が、次の政権の中枢に立ってもらいたいものです。

然し現実はの多くは、「目明き千人盲千人」のことわざがありますが。政治の中の人にも、経済への道理のわかる者もいるが、わからない者もいるでしょう。それらをこれからの各党の、政策などを見極めて投票をしたいものです。
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2012/11 | 12
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR