FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

安くに往くとして愛せられれざらんと

陽子 宋に之き 逆旅に宿る 逆旅人 妾二人あり 其の一人は美しく 其の一人は悪く 悪き者貴くして美しき者賤し 陽子 其の故を問う 逆旅の小子対えて曰く 其の美しき者は自ら美しとす 吾れ其の美しきを知らざるなり 其の悪き者は自ら悪しとす 吾れ其の悪きを知らざるなりと
陽子曰く 弟子 これを記せ 行い賢にしえ自ら賢とするの心を去れば 安くに往くとして愛せられれざらんと
荘子  山木編 九
 
陽子が宋に国を旅したとき、ある宿に泊まった。その宿の主人には、二人の妾がいて、一人は美しく一人は醜かった。その宿の主人は、醜いものを大切にして、美人の方は大切にしていなかった。陽子は主人にその訳をたずねた。宿の主人は、美しい女は自分でも美しいと思っているので、私は美しいとは思わない。醜い女は自分でも醜いと思っているので、私は醜いと思わないと答えた。
陽子は弟子にこのことをよく心得ておけ、すぐれたことをしながら、自分ですぐれたことをしたと誇らないいれば、どこに行ってもその人は慕われるものだ。

自分がないかしたことに対してすぐに自慢したり、それ誇らしげに吹聴する人がいます。しかし、そのような人は周りは偉い人だと見るより、心の小さな人だとおもうものです。逆に何かよいことをしたり、大きな仕事を成し遂げても、自慢したりいいふらかしたりしない人は、周りはそれを見ているものなので、信頼され人が集まってくるものです。
この、妾の美人は自分が美人だと鼻にかけていたのでしょう、主人はそのような人は心卑しく人で醜い人だとわかっていて。醜い女は自分が醜いと控えめに過ごしているので、心やさしい人だとわかっていたのです。

昔も現代も、美しき人は冷たいのでしょう。日本の典型的な心優しき女の人の顔は「おかめ」の面のような人ですね。そしてそのような人は、心温かく優しく働き者です。私の小さいころは、周囲に沢山そのような人がいました。そして何かあったら、誰にでも声をかけて世話をやいていました。
しかし、最近あまりそのような人は見かけなくなった気がします。寂しいですね。
それより男の方はどうでしょう、日本だけに限らず世界中で、短期的に結果をだし自分の成果を誇示してしまう人が増え、コツコツと一途に事をこなす人は少なくなったようです。少なくなったというよりそういう人に注目しなくなったのでしょうか。
しすて、なんだか頼りになるたくましいのがいなくなった半面、すぐに激高して怒りだしたりする人と、軟弱な人と両極が増えているようです。
 
この先。人類はどうなるのでしょうか。
関連記事

ツバメ そのご7

ツバメが南の国に帰ったようですと先日書きました。
しかし、数日ツバメを見かけなかったですが、しかしここ二、三日、ツバメを沢山見うけます。
このツバメも空高く早朝飛んで昼は見うけません。以前見たツバメでしょうか? それとも第二弾第三弾のツバメ軍団でしょうか。

朝日浴び  冷えし天を舞う  秋燕
        竹林
関連記事

田中久重の誕生日

今日は田中久重の生誕213年の誕生日だそうです。

グーグルのページでは、いつものように「字を書くからくり人形」のアニメで紹介されています。

田中久重といえば、平賀源内や渋川春海などと並ぶ江戸時代の最先端の技術を開拓した一人です。
私は、その中でも特に素晴らしいと思うのは、六面の時計と天球儀からなる萬歳自鳴鐘(今の日本で表すと万年時計)です。
この時計は単なる時計でなく、年に一度だけゼンマイを巻くと、昼夜季節に関係なく時刻を正確に告げてくれるものです。
時刻を告げてくれるといっても、江戸時代に使われていた時刻は、不定時法と言って太陽の運行により時刻を告げるものです。
江戸時代の時刻は、日の出前の夜明けと日の入後の夕暮れを六等分して一時としていました、ですから夏と冬の昼の長さに違いがありそれに対応しているのです。しかも天球の動きも再現しているんです。
天球の動きを再現するには、渋川春海の太陰太陽暦の知識がないと出来ないものです。
 
この萬歳自鳴鐘は解体され、復元された模型が東芝科学館にあるそうです。
http://kagakukan.toshiba.co.jp/manabu/history/spirit/clock/project/index_j.html
 
 
 
また、本物は萬歳自鳴鐘は国立科学博物館に常設展示されているそうです。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2012/10 | 11
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR