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呼吸術

呼吸術
 
精神と身体の二つの相反して見える、精神と身体のことについて、非常に関心が高まってきています。そしてこの二つの世界は、別々に独立しているものではなく、どこかで繋がっていると思えます。
そしてその二つを繋げるのに、重要な役割を果たすのが、呼吸ではないかと思えるのです。
二つの世界を繋げようと、呼吸に気を配ろうとして、単に大きくとか、深くとか、ゆっくりとかするだけでは、うまくいかず何かが足りないです。

精神と身体とを繋ぐと考えるのであれば、ただ安易に先にあげたように呼吸をすればいいのでなく、もっと繊細な意識を持つべきです。
現代のこの競争が激しく忙しい社会で、忙しい余り鬱病になったり、過労死をしたり、曳いては自殺にいたったいして、社会問題となっています。今の世の幸福度を何に置くかはここでは別として、応急的対処療法的かもしれませんが、追い詰められた時の逃げ道として、とりあえず呼吸について見つめて見ることを薦めます。
人はその時々の周囲の状況によって、感情に変化が起こり呼吸が変わってくるものです。
一言に感情と言っても、その人その人違うもので、いろいろな感情があり、感情の数はそれこそ無数にあります。それと同じように、感情に左右される呼吸の仕方も様々な数あることになります。
それを考えれば、私がこのブログでいくつか呼吸のことを書いてきたのも、いい加減で滑稽なものと反省しています。
 
腹式呼吸で口を閉じて、ユックリト息を長く吐いてと、
頭で考えて呼吸をしても、をの時の気持ちに引っ張られしまうことがる。
それなら、逆に何らかの気持ちを意図的に定めて、呼吸をすることにより、自分の精神と身体の結びつきを、より強固なものにしていくことができるかもしれないと思います。

中国の気功に、吐納の術にもとずいた、五禽戯と言うのがあります。吐納は吐故納新のことで、深呼吸のことです。その中で五禽戯は、虎鹿熊猿鳥の動きの特徴を取り入れ、臓腑や経絡、気血を結びつけたものです。
人間は哺乳類であり、虎や熊などが獲物を獲得するために、野山を駆け巡り、猿や鹿がその日の糧を得るために野山を歩き巡り、虎や熊から身を護るために野山を駆け巡ります。しかし、人間は農耕をにより備蓄をするようになり、野生動物のように、身体を動かさなくなりました。そして、科学技術が発展したこんにち、ますます動かなくなりました。しかし、本来の動物としての身体を動かさないことによって、様々な病気をするようになりまし。そこで、太古の動物としての身体感覚としての身体と感性を取り戻そうとして、考えられ作られたのが五禽戯でないでしょうか。
現代人は忙しいからといって、徹夜をしたり食事が不規則になったりして、身体を酷使して、自分が疲れているのも分からなくなるぐらい、身体感覚が鈍ってきています。だからこそ、人が生きるために一番大切な、呼吸に改めて感じ取ってゆくことが必要でしょう。
 
機会があればこの、五禽戯の呼吸術を学んでみたいと思います。
 
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夜明け前が一番暗い

「夜明け前が一番暗い」と言う言葉を聞いたことがあります。

この「夜明け前が一番暗い」は、政治や人生の中では、最悪の時があっても、それはこれから明るく良いことがある兆しだと、受け止めるときにもこの言葉は使われます。
 
今回はそのことを考えてみるのでなく、天文のこととして考えて見てみます。
 
日の出前の空が白んでくる前が一番暗いと言うことです。このことは、天文学的には正しいのか間違っているのか、またどういうことかよくわからないのです。

先日夜明け前の散歩をして、星空が美しかったのでここ数日、夜明け前より早く歩いて、星空を眺めていると気がついたことがあります。
 
明日は中秋の名月で十五夜で、いわゆる満月にあたります。しかしこの時期から冬にかけては、日の出が遅くなってしまい、夜輝いていた月も地平線の向こうに隠れてしまいます。言い換えると、明るくなる前の夜明け前の時刻には、月も沈んでしまっています。そこで夜の灯りは星明かりだけで、一番暗くなります。

そして、月は少しづつ欠けてゆきますが、月の入りはどんどん遅くなってきます。すると夜明け前が一番暗いことはなく、月が残っていて月明かりで、見える星の数はぐっと少なくなります。しかし、これもつかの間で、月は新月に向かって、どんどんと痩せていくのです。
 
ですから、「夜明け前が一番暗い」という言葉は、秋から冬にかけての十五夜の夜のこではないかとここ数日、夜明け前に歩いていて思いました。
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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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