FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

川から水を汲み、使った水は

以前私のブログ庵で、このような侘びの生活ができたらなと「竹林のあばら屋での、一日」で書いたないようですが、大きな問題があるのに気が付きまし。
 
生活に使う上水は、井戸の水を使ったり、綺麗な沢から水を汲んでくるとしている。
しかし問題は、その使った水の排水はどうするかです。直接溝に流して川に流してしまうのは、自分が求めることの循環型の生活とは違うし、官設の下水道に流してしまうのも、生活の意図からすると物足りないです。
 
私の小さい頃は、今のように下水道が整備されておらず、使った汚い水をは笊籬(いかき)で簡単に濾してそのまま排水していました。その汚水は家の前の溝を通って、川へと流れていました。
その家の前の溝は今は雨水だけを流す溝で、天気の良い日は乾いています。しかしほんの少し昔は、下水を直接家の前の溝に流していたころは、方々の人が汚水を排水するので、常に水が流れていることが多く湿っていました。家庭の生活排水が流れているので、栄養価も高いために微生物が発生し腐敗した独特の臭いがしていました。また、道路も今のようにアスファルトで舗装されておらず、土でしたから雨が降らなかったら、土ぼこりが溝に落ちでよりバクテリアなどが発酵しやすく臭いもしていました。
そのため、一夏に数回市の市の衛生局が、溝に殺虫剤を散布しにきていました。その日時は数日前に広報で知らせがあり、窓を開けたり洗濯物を干したりしないように喚起がありました。

話は変わるが、そういえば車は洗車を少ししなかったら、前のフロントガラスは土埃が付いて、ワイパーの跡がクッキリとついた車を時々見かけました。いまは、そのような車は田舎でもあまり見ないのではないでしょうか。
 
話はもどして、これはやはり生活の仕方をもう一度振り返ってみたいです。
できるだけ生ゴミを出さない調理を考える。残飯は出さない。食器の洗い方や衣類の洗濯法を考える。風呂の入り方も考えて見る。

今の生活を見直すのは、いろいろ大変なことだと思いました。
 
関連記事

排他主義者やならず者のその後

原発0派も経済成長をさせるには原発必要派も、どうも自分の意見を主張するのに、相手の話をあまり聞き入れない排他的なところがあるように見受けます。
 
原発のことや日本人だけではない、最近北方領土も竹島も尖閣諸島も、自分の領土だと主張するだけで、相手の意見を聞く耳をもたない、そして隣国の首相や大統領のような行動になってしまう。これなら何時までも話し合いで解決出来るわけがない、それなら最後には武力による実力行使という結末になりかねない。そうなると、まるでならず者国家になってしまう。少なくとも国際社会の中で、日本はそのような品のない行動は慎むでしょう。
 
国政を見てみると、社会補償制度や消費税また、選挙制度などについても、議論を戦わせ合うのでなく、自分の意見を主張するだけで、相手の意見を聞き入れようとしない。
 
地域での革新の動きも、急ぐあまりか反対意見を聞き入れようとしない、自分は選挙で撰ばれたので、自分の意見は民意だとして押し通すとする。ここでよく考えて欲しい、有権者が全員選挙に行ったわけでもなく、ましてや他の候補者に投票した人もいる。また、たとえその人に投票したとしても、全部の意見に賛成でないが、幾つかの事に賛成でその人に票を入れた人が多いのではないだろうか。
 
最近草の根運動のうねりが大きくなってきている、しかしこの草の根の運動のうねりは、ともすればそのばの雰囲気に流され、他の意見を聞き入れない排他的なものになってしまう。これは全体主義やファシズムを生み出す前兆になることもあるので、国民一人一人は自分の意見をしっかりと持ち、周囲の動きを見据えてブレない考えを持ち、色々な事に声を上げて行きたいものです。
 
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 夏のサンマ
    竹林泉水 (06/02)
    逆に一年間漁をやめるなどしてはどうだろうかと思うが、それでは漁業者の生活権を奪うことになる。また、今まで、外国人に日本の美味しい食材を紹介して、それを海外に売り
  • 夏のサンマ
    荒野鷹虎 (06/01)
    漁獲量は年々細くなっていますが、資源本来の減少も一因と思います。期限を撤廃するのは大きな間違いと思います。
    資源は有限ですから資源保護政策をとる必要はあると思い
  • 維新の会 丸山穂高氏の発言 記事追加
    竹林泉水 (05/16)
    私は丸山氏の日頃の言動をよく知らないので、何とも言えないがマスコミやネットなどを見ていると、もともと議会制民主主義の国会議員としてのあるべき資質を否定しているよ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2012/08 | 09
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR