FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

原子爆弾の伝承

原爆の語り部が高齢になり、語り部の方の人数も減ってきています。その様ななか広島では伝承者を育成使用という動きがあるそうです。

このニュースを聞いていて、原爆の悲惨さをテーマにしたものに、「はだしのゲン」や丸木夫妻の「原爆の図」などがあり、そのほかにも日本の古典芸の「能」にも、新作能として竹中実氏の「原爆」、多田富雄氏の「原爆忌」などがあるようです。残念ながらわたしはこの二つの曲とも知らないので、内容には興味があるのですがどのようなものでしょう。

演劇でもいくつか、原爆をテーマにしたものが作られていますが、私は原爆のをおぞましさを表すには、能の演出は非情に訴えるものが強く、効果的だとおもいます。
 
能で原爆をあつかうと概ね次のようになるのでしょうか。
「原爆の犠牲者に慰霊をしようと平和公園を訪れた旅の僧が、平和公園の木陰で休んでいると、一人の年老いた老人があらわれ、67年程まえに戦争が合ったことを告げて、死者が未だに浮かばれていないので、霊を弔ってくれとたのみ消えていく。
その日の晩に原爆の被爆者の亡霊があらわれ、原爆が落ちた当時の地獄絵巻の様子を舞う。そこで、旅の僧は弔いの読経をあげると、被爆者の霊は落ち着き感謝の念を告げ消えてします。」

このような話しのすじになるのでしょう、そして人の原爆を投下した人、された人々の心を織りなし、人の中にある性を表現されるのではないかと思います。
 
 
もうすぐ、8月6日、9日が、そして15日がやってきます。全国でいろいろな催し物がされます。戦争に兵隊として軍人として関わった人、民間人で犠牲になった人、どとらも犠牲者には変わりありません。戦争の悲惨さおぞましさを率直に伝えられたらとおもいます。
関連記事

原子爆弾の伝承 2

原子爆弾の伝承で 能の曲にしてみてはと書きましたが、私の少ない知識であらすじを考えてみました。
 
私は企業戦士として自分を捨てて働いてきたが、滞りなくこのたび年期があけ候、いままで会社のためにだけ働き、我をみず家庭を顧みず働いてきたが、このたび故あって自分を見直そうと重い旅にで候。
我が家を出て、淀の川を下り、大物、生田の森、島影を左に見て須磨の浦 相生の松 吉備の里  厳島神社に向かうところなり はや平和公園に着きにけり。

ここは、70年ほど前戦争をしていて、敵国に原子爆弾を落とされた地に候。先に見えるは産業会館のなれのはて原爆ドームなり 此方に見えるは「原爆の子の象」「平和の鐘」「峠三吉の詩碑」「平和の灯」など数々の祈念碑が立ち並び候。
「ちちをかえせ ははをかえせ としよりをかえせ こどもをかえせ わたしをかえせ わたしにつながる にんげんをかえせ にんげんの にんげんのよのあるかぎり くずれぬへいわを へいわをかえせ  峠三吉」
この地に、原爆の語り部がいると聞き、一つ話しを聞こうと存知候。
 
シテ登場
この後は、語り部の方の話になるのですが、それなりの取材と語り部の方の同意などが必要になってくるでしょう。
そして弔いのために祈ってくれと頼み消えます。
 
中入り 間狂言

シテの登場
原爆投下当時だけでなく、いまだに死者は浮かばれず、被爆者も様々な差別や苦しみを受けていることを伝える。
ワキは、弔いの祈りをし、核廃絶と平和のために祈ることを約束する。
関連記事

原子爆弾の伝承 3

先の 原子爆弾の伝承 2 話を書いている時 NHKのニュースで、太平洋戦争中のアメリカ大統領トルーマン氏の孫が、広島・長崎の平和式典に参列すことを伝えていました。
そこで、改めて、トルーマンの孫の立場に立って原爆を見た、能の曲のすじを考えてみました。
私自身、さほど謡曲や能楽に詳しくないで、おかしなところが沢山あるでしょうが、ここにあげてみました。
 
クリフトン・トルーマン・ダニエルさんは、一昨年「原爆の子の像」のモデルの佐々木禎子さんの遺族と、アメリカで面会して「被爆者の思いを受け止め、平和を実現したい」と平和式典に参列を決意したそうです。
 
このことを題材にしても、能の曲を作れないかと思いました
 
私は、67年前のアメリカの大統領○○○の孫、□□・○○○・△△にて候。
一昨年、「原爆の子の像」のモデルの遺族とあい、「被爆者の思いを受け止め、平和を実現したい」と来日を決断し候。私の祖父が原爆投下を命じたが、その後、その破壊力に戦慄して候。そして自分が平和式典に参加し、被爆者の話を聞いて世の中に広めることが、核兵器廃絶に向けて少しでも貢献でいると思い立ち候。
自分の出来る力は僅かだが、今は自分の気持ちをことばにすることはできないが、今回の広島訪問で和解をし、今後核兵器が使われないよう、平和と核軍縮を呼びかけたいと思い候
まずは、式典に参加する前に原爆の語り部とやらに会い話を聞こうと思いそうろう。
 
語り部のシテ登場
語り部が話をしその様子を舞う
 
中入り 間狂言
 
平和式典に参列しそこに、犠牲者の亡霊が表れる・・・・
これか核廃絶と平和のために尽くしていくことをワキが誓い、シテては去ってゆく。
 
修正 2012/08/04
個人名が出てくるので、架空名に訂正しました。
もし本当のこの曲を作るなら、大統領のお孫さんと、語り部の方などの話を聞き、許可が必要でしょうね。
 
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2012/08 | 09
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR