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弓術と体のブレ

弓術と体のブレ
 
明治時代に日本文化をドイツ人に紹介した人に、オイゲン・ヘリゲルという人がいます。
オイゲン・ヘリゲルは日本文化を知るために、弓術をまなんでいたが、弓を引くとき力ばかり入って、的になかなか中てることができなかった。そして先生である阿波研造師範に、中てると思うからいけないと言われるが、それがなかなか理解できなかった。ヘリゲルは日本滞在も残り少なくなり、日本の弓術を修得するのに焦り、阿波研造師範についに、どうすれば中るようになるかを聞いてしまった。
 
そのときの様子をヘリゲルは「日本の弓術」に次のように書いている。
「九時ごろ私は先生の家え伺った。私は先生のところへ通された。先生は私を招じて腰かけさせたまま、顧みなかった。しばらくしてから先生は立ちあがり、ついて来るように目配せした。私たちは先生の家の横にある広い道場に入った。先生は編針のように細長い一本の香取線香に火をともして、それを    あずち  の中ほどにある的の前の砂に立てた。それから私たちは射る場所へ来た。先生は光をまともに受けて立っているので、まばゆいほど明るく見える。しかし的はまっ暗なところにあり、香取線香の微かに光る一点は非常に小さいので、なかなかそのあかりが分からないくらいである。先生は先刻から一語も発せずに、自分の弓と二本の矢を執った。第一の矢が射られた。発止という音で、命中したことが分かった。第二の矢も音を立てて打ち込まれた。先生は私を促して、射られた二本の矢をあらためさせた。第一の矢はみごと的のまん中に立ち、第二の矢は第一の矢の筈に中ってそれを二つに割いていた。やがて次のように言われた。ーー「私はこの道場で三十年も稽古していて暗い時でも的がどの辺りにあるかは分かっているはずだから、一本目の矢が的のまん中に中ったのはそほど見事な出来ばえでもないと、あなたは考えられるであろう。それだけならばいかにももっともかもしれない。しかし二本目の矢はどうみられるか。これは私から出たのでもなければ、私が中てたのでもない。そこで、こんな暗さで一体狙うことができるものか、よく考えてごらんなさい。それでもまだあなたは、狙わずには中てられぬと言い張られるか。まあ私たちは、的の前では仏陀の前に頭を下げる時と同じ気持ちになろうではありませんか」ーー
それ以来、私は疑うことも問うことも思いわずらうこともきっぱりとあきらめた。・・・・・」
 
私はこの本を読んで、暗い中で的の命中させること、また日本目の矢を一本目の矢の筈を裂いているのを、日本の武術の神業的なものと考えたりしたが。それをどのように考えてよいかと思い続けていました。最近次のようなことではないかと考えるようになった。
 
日本の弓を習い始めるとまず、矢を射るのに腕に力を入れないように指導されるそうです。日本の弓の弦は強く張られているのに、腕には力を入れずに弓を引くように要求されるのです。このことはヘルゲルの「日本の弓術」にも書かれている、ヘルゲルは師範が弓を引いているときに腕を触らしてもらったとき、力が入っておらず柔らかかったと書いている。日本の弓術は弓を上に掲げて真っ直ぐ下に降ろして弦が引かれてくる。腕の筋肉の上腕二頭筋を使うより、肩胛骨を寄せる大小の菱形筋などを使うのでしょう。
そして、二本目の矢が一本目の矢の筈を裂いたのは、一本目と二本目の矢を射るとき、体の軸が保たれ姿勢にぶれをつくらずに、二本目の矢を射るからではないでしょうか。

日本の弓を詳しくしらないので間違っているかもしれませんが、的を中てると考えてはいけないと言うのは、目先の的に中てるということより、自分自身の体を意識し、体の軸がぶれないようにすることを言っている考えます。中てようと考えると身体は、無意識にぶれたり腕に力が入たりして、弓先が動いてしまうのものです。それを防ぐことが、オイゲン・ヘリゲルが悩み迷った「的を狙わず射て中てる」は、中てることを考えないで「不動の中心」と言う弓道でよく使われる言葉を見つけることなのでしょう。
 
軸を保つことの大切さは、一流のスポーツ選手を見ていても判ります。野球で投手のピッチングをみると、調子のいいときは体の軸がぶれずに腕が降り降ろされている。サッカーでも遠くの味方にパスをするとき、正確にされるときほど体のぶれがないようです。ハンマー投げや砲丸投げ、槍投げなどをみても、同じように身体の軸がぶれていないです。しかし、練習などを積み重ねていないと、それができないで力ばかり入ってしまうのです。しかも素人の私たちは力を出すときには、筋肉を緊張させて力を入れないと、力が出ないと思ってしまいます。重い荷物を両手で持ち上げるとき、荷物を上に引き上げるように身体を使うと、ぎっくり腰になったりします。それより腰に力を据えて両足を踏ん張って持ち上げると、思ったより力を入れないでも持ち上げられます。人の身体は重い物を持ち上げたり動かしたりするとき、力を出すために力を入れようとすると、その多くは力は外に向かっているのではなく、自分の方に向いて内に溜まってしまう、簡単な言葉で言うと、気張ってしまっていわゆる力んでしまう状態になってしまいます。
スポーツなどを指導されているとき、力むな力を入れすぎるなと指摘されることがあります。これは、自分では外に向かって力を入れているつもりでも、傍から見ていると力が内ちに向いていて、外に伝わっていない状態がわかるほどのときです。
 
日本の弓術に限らず弓は、戦いに使う道具が発展したものだです。その技を研くために日本では、弓馬の鍛錬として流鏑馬や笠懸などが行われ、単に戦いの道具としてではなく、精神の鍛錬にもなってきました。そして織田信長が長篠の戦いで鉄砲を使ったあたりから、武器としての弓は鉄砲へと変わっていき、弓は精神の鍛錬修養の一つとしての弓術となり、武士の嗜みになりました。このことは、江戸時代の平和な世界では武器は必要性がなくなり、ますますその傾向は高められていったようです。そして他の、武術は柔道などのようにスポーツとして発展していくのですが、弓道はそのような方向には進まず、精神鍛錬としての弓術弓道となっていきます。

なぜそのような方向に進んだかはよく判りませんがその一つに、日本の弓と他の弓と大きな違いがによるのかもしれません。アーチェリーなど他の弓はみな矢を弓の中央で番えますが、日本の弓は長弓といって矢を番えるのは、矢の下3分の1の所を持って番えます。そのため他の弓より射方が難しいため、自然に射るとき身体を意識する方に向きます。日本の武士道の精神と関係があるでしょうが、日本の弓は昔から精神の鍛練として発展していったのはその長弓だったからでないかと思いました。
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組合がビラを配布の 可 否 は?

大阪市環境局の組合がビラを配布したことが問題になっています。
そこに書かれている内容はともかく、その配布したことが市の方針に反するので、懲戒処分の対象にするといわれています。
会社でいえば、始業時間前に会社の前で座り込みをしたり、ビラを撒いたりするのと同じでしょう。それを会社側が無理やり止めたり、処分をするのは労働基準法なりにいはんするものです。

大阪市議会での橋下市長の発言のそれを聞いて何かそら恐ろしい気になりました。そこには自分の意見に合わないものは、排除しようという考えがあるように思えます。

明治時代から今まで日本で、いろいろな労働争議がありました。資産家は労働者を搾取して、人権をも踏みにじった時代もありました。しかし、戦後民主主義の思想が定着してきたころも、激しい労使間の争議があり、大きな深刻なストやロックアウトがされていまし。そして現在は労使で話し合いながら進められているのか、ストなどの労働争議も聞かないようになってきました。それが善いのか悪いのかその結果は、ことが済んでからでてくるものでしょう。
そうか、市長は昔のように、労使間の紛争を復活させたようです、そして昔の問題を解決していこうとするのでしょう。
しかし、そこで誰が犠牲になるのかと思うと暗くなってしまいます。

橋下市長の言っていることの、表面を聞いているともっともで良い事に聞こえます。
また、中身もその通りで良い事もたくさんあります。賛成する政策もたくさんあります。
しかし、自分の考えに合わないのはあらゆる方法で排除するように見えてしかたなく、過去の人類の暗部の歴史を時々おもいだすのです。

先日NHKでヒットラーのことをあげた番組がありました。
当時の一番進んでいると言われた、民主主義憲法の下でヒットラーは政権をとりました。
そして、ヒットラーは第二次世界大戦とあの大虐殺へと向かっていきました。そこでもう一つ問題なのは、その暴走を止める民衆の力が大きくならなかったことです。
確かにレジスタンス運動はありましたが、ナチスの政策に反対することを封じ込まれ、それは地下運動として活動するしかなかったです。
大阪市職員条令をつくったり、教育基本条令など、市職員や教職員をまず条例で縛り、次は市民を縛ることになるのでしょうか。
私の住んでいる街はゴミの分別があり、また分別が悪いと回収されないです。残ったゴミは出した本人が引き取るか、当番の人が分別して次のゴミの日に出すことをしています。ゴミの出し方のマナーが悪いからといって、出した人を見つけ出しペナルティーを与えることなどはしません。
しかし、市民条例でゴミの出し方のペナルティーを決めるのも面白いかもしれません。息苦しくなるでしょうが。
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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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