FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

消費税の目的をたがえさせないように。

消費税は地方税としてその地域で使うものとし、地方交付税を廃しすると考えている人がいるようです。
 
一見いいように見えますがとんでもないことです。そもそも、消費税率を上げるのは、年金や高齢者福祉、障害者福祉、医療保健などの財源確保が最大のねらいです。その根幹とするところを否定してしまうのです。
地方で自由に使える税にすると、消費税を上げた趣旨がうやむやになってしまいます。年金や各種福祉や医療保健などは、日本国民の最低限の権利であり、それに対しての格差も生まれないようにしなくてはなりません。
そのことから消費税を地方が自由に使える財源にするのは、国民いやその自治体に住む住民をないがしろにするものでしょう。
 
東京や大阪など人口が多く消費力が大きく、多額の消費税が入ってくるところは結構な話しでしょう。しかし人口が少なく消費力は少なく、消費税の税収が少ないところはどうなるのだろうか。ますます財政難になって、その自治体地域の各福祉や医療保健制度が行き詰まり、行政の事業も行き詰まってしまうのが目に見えるようです。
大都会は今の市民生活続けられ豊かにするために、多額の資金を必要とするので、大消費地として入ってくる、消費税をそのように使えるのは歓迎でしょう。

しかし、地方税として使うとなると税収の地域間格差が拡大し、憲法で保障している国民の生きる権利は、格差が増し不公平になってしまいます。
 
郵便料金が全国一律ですが、郵便事業を完全に営利企業の民間にしてしまうと、地域ごとに収益に応じた料金になりかねません、大都会では郵便料金が安くなり過疎地では高くなったりして、不採算地域は郵便事業が衰退し最悪の場合は撤退するでしょう。
鉄道の運賃を見てもわかる、大都会の私鉄の運賃は安いが、地方過疎地の私鉄の運賃は、非常に高いものです。
JRが国鉄時代全国一律の運賃でした。地方の運賃も東京の運賃も同じ料金で乗れました。それにより過疎地の住民も安い料金で鉄道を利用でき、鉄道を利用した生活ができました。それがモータリゼーションのこともありますが、国鉄の解体でJRが生まれ採算が合わない地域の鉄道は独立採算制により、地方の路線は私営化されて運賃は値上がり鉄道離れに加速がつき、私営かされた鉄道は廃線を余儀なくされていくところが多くあります。
 
消費税を消費地の税収としての地方税にするのは、聞こえがよいですが地域間の格差が今より広がり、40年前50年前の地域の格差がある日本の状況に戻ってしまうように思います。
所得倍増計画や列島改造論により、地域間格差が少なくなりました、それによりいろいろ多くの問題を抱えていますが国が税収の公平な分配をしてきたから、諸外国と比べ地域格差が少ない今の日本があるのです。いろいろ事業をしてきたその中には不用意な開発などもあり、時代とともに見直しをしなくてはならないものもあります。しかしそれはその問題として改善をしなければならなもので、地方交付税や消費税のあり方などと、同じ土俵で語ると、得をする地域は得をし、損をする地域はますます損をします。
 
都市部などはインフラや現在の機能を維持するために多額の財源や資金を必要とするでしょうが、それは過疎地域を置き去りにして進めて善いもでしょうか、地方を疎かにすると都市部もいずれは破局を向かえるでしょう。
自分の今のことだけを考える日和見的なことを言うのはいかがかと思います。
関連記事

火力発電所の事故

全国の電力会社の火力発電所で、発電器などの故障があいついでいる。
去年の東京電力の原子力発電所の事故以来全国各地の原子力発電所が定期点検のため運転を止め、点検完了後も再稼働できずにいます。そのため火力発電所など他の発電施設が動き続けています。
その中には電力供給のために、定期点検を先延ばしして運転をし続けているところはないと思いますが、通常より発電出力を高めてと運転しているところは多いのではないかと思います。
このところ、関西電力、九州電力などの火力発電所の故障のニュースを聞きますが、そのっことと関係がなければよいとおもいます。もし関係があるなら他の発電施設でも同様なことがいえます。とりあえず電力の利用者は節電に努め、電力会社の供給力に負担をかけないよう、節電に努めることが必要になってくるのでしょう。
また、電力会社や、国や自治体なども、消費連力の予測ばかりでなく、電力を供給する上でどれだけの、余力があるのかその余力を安定的に保たてるために、どれだけのことをしないといけないのかなども、もっと積極的に公表して地域住民、国民に知らしてほしいと思います。
それにより、国民は電力をどのように使うのか、今までと同様に使うのか、生活様式を変えてでも節電に取り組むのかを考え選ぶことができます。
今まで同様な便利さを維持して発展していく道を選ぶのもいいでしょう。

過激な極端なことを言うと、節電要請も、計画停電を実施しないことを想像してみます。そうすれば社会的経済的な混乱と打撃はどれほどでしょう。節電をしたとき、計画停電による混乱と負担を考えれば答えは自ずと出ていると思います。
関連記事

KING JIMのPomera

私はキングジムの PomeraDM20 という小型の電子メモ帳を使っています。
このメモ帳は、文字の入力しかできないですが、キーボードは25Cmあり使い勝手よいです。文庫本の大きさで持ち運びにも便利で。乾電池で20時間以上動きバッテリー切れも心配はありません。
 
   


そんな、便利なPomeraDM20が、先日急にキーの一部が入力できなくなってしまいました。
"QWEASDZXC"と"3"が使えないのです。始めは電池の電圧が下たのかと思い、電池交換しましたが、症状は改善されませんでした。
そして、思ったのは接触不良です。キーの下についているフイルム状の線は繋がっているように見えましたが、本体底部とキーボードの隙間から指を入れ、フイルム状の線を軽く押し込んでみました。すると正常にキー入力ができるようになりました。
 


これで再び使えるようになりよかったです。

そしてこのPomeraは、QRコードの表示ができることです。
今、この文章はPomeraで書いて、QRコードにしたものを携帯電話で読みとらせて、携帯電話のメールでブログに書き込ませたものです。



また、この後継機に PomeraDM100 があり、こちらはCSVファイルにも対応して、エクセルなどの表計算ソフトともデータのやりとりができるようになって便利になっています。
 
 
追伸--
画像は携帯電話で送信後に、このページから貼り付けたものです。
 
追加 2012/07/19
自己コメントに書いたDM100です。
 
   

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2012/07 | 08
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR