FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

憲法記念日で考えたこと

憲法記念日から、一週間たちましたが、憲法について考えたことの一つです。

1930年代ドイツでは、第一次世界大戦の結果、ドイツ帝国は崩壊し、国民主権と基本権を保障したワイマール憲法を制定し、政治活動の自由も手に入れた結果、この憲法は敗戦により押しつけられた憲法だとする、民族社会主義労働党が議会の第一党になりました。そして多くの国民は、声を上げ盛んに褒めそやかしたのでした。民族社会主義労働党こそがあのナチスです。その結果国民は自分で自分の首を絞め、ドイツの歩んだ道は歴史が物語っている通りです。これはドイツの汚点として今も残っています。今のドイツの憲法の第1条は国民主権ではなく、人間の尊厳をうたっているのもそのためでしょう。
そしてその反省として、ドイツの憲法には自由の敵にには自由を認めない、憲法の敵には憲法の権利保障を認めない条項があるそうです。
その反面日本の憲法には、九十九条に天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。となっています。
このことは、ドイツは国民も憲法の精神を尊守する義務があるが、日本の憲法には国や政治家にはあるが、国民は尊守する義務そ公人のようにはそれほどは負わないということでしょう。

現在の日本の国の憲法を改正しようと言う人の声に、今の日本国憲法はアメリカからの押しつけだと言うのを主な理由にあげている人がいます。その人が全部が全部そうでないでしょうが、今の現行憲法のどこがいけないのかを明確に示し、どのような条文ならいいのかを明確に示しているひとはどれだけいるのでしょう。改正を唱えるものが過半数をとってからその内容をあかすのなら70年以上前のドイツのようになりかねないでしょう。

私がここでいいたいのは、憲法9条を変えると再び日本が戦争をするかもしれないと言っているのではないです。そのようなことは私は起こらないであろうと思います。それより私が危惧するのは、人間としての尊厳や人権や自由などが、制限されてしまうのではないかということです。そこで私は、半世紀以上日本人の生活を護ってってきた、今の日本国憲法に人権や文化的な生活権のことが、どのようなに書かれているかを読み直しています。そしてこれから国際社会で責任ある日本の歩む道はなんであるか、どの点に問題がありどの点は世界に広めていかなければならないかを、考えてみたいと思っています。
・前文に「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国との対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」とあり。
・第3章に国民の権利及び義務が述べられているが、とくに18条から30条をよく考えてみたいです。

関連記事

必要以上に思い悩まない

払意を憂うることなかれ    
快心を喜ぶことなかれ  
久安を恃むことなかれ  
初難を憚ることなかれ  
菜根譚 一九九  

思い通りにならないことを、必要以上に思い悩まない。    
思い通りになったからと、必要以上に喜んで有頂天にならない。    
いつまでも平穏無事であることをあてにして、気を許してはならない。    
最初に困難にぶつかったからといって、後込みをして気後れをしてはいけない。    

新年度になって、一ヶ月以上になります。昔から連休の過ぎたころから、五月病といい新しい環境に馴染めなかったり、仕事が思い通りに行かず悩んでしまう人も多いといわれています。
「人間塞翁が馬」ともいわれます。好いこともあれば悪いこともあります。一人でくよくよ悩まず、周囲には沢山相談にのってくれる人もいるでしょう。青山至る所に有りです。必ず今いるところに居場所が見つけられるものがあるでしょう、それを見つけるには周囲の人と関わる中で見つけられるものです。

関連記事

東南アジアの植民地時代の建築物

東南アジアなどの新興国では、経済発展がし続けて、今建設ラッシュだそうです。
そのため、植民地時代に建てられた、建築物がどんどん建て替えられています。これらの建物はその国にとっては、負の遺産ですが、ヨローパ風の建築様式や地元の文化様式も折衷されたものもあり、世界的にも現地に置いても建築文化遺産として価値があり、歴史的遺産として残そうという動きや運動もあるそうです。

しかし、このままでは法規制もなく開発は無計画におこなわれ、これらの建築物はいずれ取り壊されてしまうことです。日本の東京や大都市や地方の中核都市では、明治大正期にまたそれ以前にたてられた建物が沢山ありました。しかしどんどんと最新の建築技術を駆使した高層ビルに建て替わり、開発の名の下に取り壊され近未来的な建物に建て替えられて、昔の建物が無くなってしまっています。

パリやロンドンなどヨーロッパのような町並みは、一部地域をしていして昔の建物を残し高層建築を規制するところを作り、歴史遺産的にも文化的にも観光行政的にも、それなりに役割をもって国も市民も取り組んでいます。

かたや日本の東京の無造作に高層建築物が建ち並び、雨後の竹の子のようにそこかしこと、高層建築が建ち並ぶのはどうだろうかと思う。ニューヨークの摩天楼も高層建築はマンハッタン島の一角に集中していて、他の地域はどちらかというと低い建物が建ち並んでいるようです。
情緒ある下町の隅田川界隈に世界一のタワーができたが、それはそれで通天閣のように市民に親しまれる建物に、日本人はしてしまうのでそれなりにいいと思います。

しかし、かたや昔の風情のあるものは残されいって欲しいものです。日本は手遅れかもしれませんが、これから発展するアジアの新興国は、国や都市は法律や条令などで、高さ制限を区域別に計画的にすると、それぞれの都市の景観は残され、観光資源にもなり、人が住みよい空間ができていくのでと、思うのですがそれは私だけでしょうか。

関連記事

本気ですれば

たまたま入ったラーメン店に、掲げてある額に書いてあることばです。
「本気ですれば、
    大抵のことができる。
本気ですれば、
    何でもおもしろい。
本気でしていると、
    誰かが助けてくれる」




何事も本気で取り組めば、気も楽になり、窮地であろうとも、活路が開けてくるものです。

心することばをみつけました。

関連記事

松林の景観

日本人は松林の独特の、思いを持っているように思います。


神戸市の東灘区の住吉川沿いに建っているマンションです。立ってから40年ほどになります。
この松は、マンションを建てるとき景観を保存するために、市は松を切らさなかったため、このように床を突き抜けた松がはえているマンションがたちました。

しかし、今から20年ほど前に、市はこのマンション横の川沿いの松を切、新交通システムの高架をつくりました。



   


このマンションの横の路地は、道の真ん中に松がはえています。車がぶつかることもあるのでしょうか、黒と黄の覆いがありました。



関連記事

欹器は満を以て覆えり

欹器は満を以て覆えり
樸満は空を以て全し
故に君子は寧ろ無に居らず
寧ろ缺に居るも完に処らず
    菜野譚 前六三

欹器という容器は、程良い分量の水が入っていると傾かないが、水をいっぱい入れるとひっくり返ってしまう。
樸満という入れ物は中身がからであるから、その形を保っている
このように、君子たる上に立つものは、無の境地に身を置くことがあっても、欲望に満ちた物欲を求めず、欠乏の状態にあることがあっても、充足を望まない

この言葉には特に付け足すことはないでしょう。
欲を出し追い求めると、今持っている物も失ってしいます。特に権力を得て上にたつ者は、勘違いして驕ってはいけない。「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉もあります。偉ぶってはいけません。また富も追い求めるのではなく華美にならず、質素で己の生活を見つめながら、政をおこない指導していかないといけないのでしょう。

欹器は吊り下げられて、酒を程よく入れると真っ直ぐになり、満水になると覆って酒が全部こぼれてしまうものです。
欹器と同じような杯は、日本にも十分杯というものがあり、西欧にはピタゴラス杯と言われるものがあるそうです。こちらはサイホンの原理を応用したものです。
どちらも、過ぎた欲は他のものまで失ってしまうと、戒め諭したものと言えるでしょう。
日本の十分杯で知られているものに、越後長岡藩の第3代藩主牧野忠辰が、献上された盃をみて感銘した話はがあり、藩の教えとし「位高易傲 意肆来悔 物理爾皆 觀十分杯」(位が高くなれば傲り易くなる 欲しいままに振る舞うと後で後悔をする  このことは普遍の物の道理であり この十分杯を観てそのことを思い戒めよ。)と箱書きをしたそうです。

この菜野譚の言葉の出典は『荀子』の宥坐編にでてくるそうです、私はこの「荀子」を持っていないので、孔子が欹器を指して、弟子にどのように諭したか判りませんが。いつの時代にもどこの世界でも、同じようなことが説かれているのですね。
関連記事

ラップを使っての怪我の治しかたに

以前にラップを使っての怪我の治しかたについて書きました。
恥ずかしいことに、先日バイクに乗っていて強風に煽られ転倒してしまい、手の甲を擦りむいて怪我をしてしまいました。
ちょうど帰宅途中だったので、そのまま家に帰り早速水洗いをして、汚れと血を洗い落としラップで包みまた。
薬も消毒薬も何も塗らなかったです。ラップを包んでから一時間もしないうちに血は止まり、怪我をして暫くすると腫れ上がっていましたが、腫れも引いて治ってきました。ラップについて書いたもの自分自身の身体では試したことがなかったのですが、自身の身体で実験してみたことになりましたが、善い結果がでているようです。
それより、すべて転倒したことの方がショックで、転倒する瞬間全身に力をいれたのでしょうか、しばらく肩や腿の筋肉のコリがあり、そちらの方が気になるぐらいです。そのとき、呼吸をユックリとするリラクセーションをして、身体を弛めてゆくとだいぶ楽になりました。
バイクに乗っているときは、くれぐれも注意したいものでした。

関連記事

沖縄復帰や原子力発電のと振興策費

沖縄復帰や原子力発電のと振興策費

一昨日は沖縄が1972年の日本国復帰40周年記念日でした。それより14年前の1958年、アメリカ統治下にあった沖縄の高校生は、夏の大会で初めて夏の高校野球大会に首里高校が出場。1回戦で敦賀に敗れたが、試合終了後に甲子園の土を沖縄に持ち帰ろうとし、それは日本の多くの国民い感動を抱かせた。それが今の高校生が甲子園の土を持ち帰るようになったとも言われています。しかし、甲子園の土は検疫の関係で沖縄に持ち帰ることができず処分されました。外国の土・動植物を検疫を経ずに持ち込むのは、どこの国でも法で禁じられ沖縄は日本でなく外国だということを再認識させられたものだった。わたしは小学生でしたがそれを覚えています。また、復帰の年は私は大学生だったが、それまで本土の人も復帰への請願デモなど熱心に運動し沖縄への関心は高かったです。しかし残念なことに復帰が実現すすると、急速に沖縄の問題は忘れ去られたように思います。

今なお島の20%近くに米軍基地があり、さまざまな日常の生活のおいて不利益を被っている。その見返りと言っては言葉が汚いが、振興策のため多額の税金が投入されている。
振興策のために税金が投入されるのは、沖縄の基地だけでなく、原子力発電の誘致などにもある。

私は最近この振興助成金は麻薬のように思えてきた、振興助成をして地域は一見豊かになるが、逆にそれは地域の自立を阻害している。そして、振興助成費がなくては、地域の行政運営や市場の活性化ができない、いつまでもそれから抜けられなくなり、地域もその振興策で交付されるお金を当てにし、始めからそれを財源に充て行政計画を立てるようになる。まるで、麻薬のバイヤーが薬で中毒者を縛り付け、お金を吸い上げるのに似ているように思える。振興費を出す側は、これだけの交付金を与えているのだから、従えそうしないとおまえたちの活路はないぞと、結果的に従わせてしまっているのではないだろうか。また、交付される地域も、その事業がなされている結果恩恵をこうむっている他地域も、それが当たり前だと当然だと思ってしまってはいないのだろうか。私たち国民一人一人は、原子力発電の問題では電力の消費者が、発電所付近の住民いままでの辛苦をもっと知るべきであろう。

また米軍基地所在地がある、沖縄などの住民の今までの辛苦を理解しようとすることが必要ではないだろうか。私は若いころ六甲山によく登っていたが、六甲山の最高峰には、米軍のパラボラアンテナがあった。そのフェンスには「この施設内に入ると合衆国の法律によって罰せられる」という意味のことが書いてありました。
また、沖縄の大学のキャンパスに米軍ヘリが墜落したとき、ニュースを見ていて日本の警察などが立ち入れなかった、映像が映っていたのを記憶しています。日本の国内の基地内でないのに、日本の法律が通用しないは何とも情けなく思いました。その情けない屈辱を沖縄の人たちは、毎日味わっているのですが、それを本土の私たちはどれだけ理解しようとしているでしょうか。
本土との経済的な格差も大きく、米軍があるため地域独自の産業政策もしにくく育っていないのも現実でしょう。

話を振興費に戻しますが、国などは振興費がなくても、原発や基地がなくても、自立ができていけるための交付のしかたをし、使う方も自立に向けた使われ方をしないといつまでも、この問題から抜け出ることができないようにおもいます。

関連記事

徳川家康の洋時計

久能山東照宮に収蔵されている徳川家康の洋時計

久能山東照宮に収蔵されている洋時計は、千葉県沖で難破したスペイン船を救助したお礼として、徳川家康に贈られたとされるとされるものです。
それが今回、イギリスから来日して鑑定していた大英博物館のデビッド・トンプソンさんが、修理や改造がほとんどされておらず、16世紀に製作された当時のままで、「世界に一つしかない、非常に貴重なもの」との結果がでたそうです。

このことは、非常に喜ばしいことだとおもいます、久能山東照宮も国宝指定への要望もされるそうです。
幸いにも家康はこの時計を、ほとんど使われなかったものと思います。だから修理も改造も行われ中田のでしょう。なぜなら日本の時刻の告げ方に合わなかったからで、すでに和時計はあったでしょうから。今現在使っている一年中一日の時の刻み方が一定のとは違い、日本は不定時法といい昼と夜の長さの違いに合わせて時を刻んでいたので、時計としての機能をはたさなかったからです。使われ方はスペインから贈られたという話題性と、装飾として置きものに使った程度ではないでしょうか。
しかし、それが製作された当時のままの状態で保存されることになり、国宝の価値だけでなく世界的にも貴重な遺産として今に至る結果になったのでしょう。
何はともあれ、喜ばしいことですね。


関連記事

独治無くば、賛明有り

正倉院の宝物に「鳥毛篆書屏風」がる。「鳥毛帖成文書屏風」と違いこちらは四言二句です。六扇  
同じ漢字を小篆書体と繆篆書体の二種類の文字が配置して作られています。  

聖武天皇が身近なところに置き毎日この屏風を読みながら、朝に今日一日を戒めて政をおこない、夕に今日の一日を反省しと、伝えられた鑑戒の文言です。  

主無獨治 臣有賛明  
箴規苟納 咎悔不生  
任愚政乱 用哲民親  
明王致化 務在得人  
見善則遷 終為聖徳  
近賢無過 親接多惑  

今の政治家や企業のリーダは、この句を読むのでしょうか。

平成十八年の第五十八回の正倉院展に、二扇が出品されている。その図録に次のように書かれています。
    主無獨治 臣有賛明 
        主が、獨治すること無くば、臣、賛明すること有り
    箴規苟納 咎悔不生 
        箴規、苟も納められるれば、咎悔生ぜず

・君主が政を自分勝手に治めなければ、臣下は君子を助け治世を明らかにする。
・戒言を聞き入れ規範を護れば、世の中に過ちや悔いを生むことは無い。

他の四扇は、どのようなことが書かれているのか、漢文に疎いわたしが、読んでみましたが正しくはどのように読むのだろうか。

任愚政乱 用哲民親
    愚を任ずれば政乱れ 哲を用うれば民親しむに多し
明王致化 務在得人
    明王、化を致す 務て人を得るに在り
見善則遷 終為聖徳
    善を見ては則ち遷る 終に聖徳と為す
近賢無過 親接多惑
    賢に近づけば、過ち無く 妾に親しめば、迷い多し

・愚な宰相に政治を任せれば、世の中が混乱する。学識が豊かで、道理に通じた人を用いれば国民は心に隔てをおかずに生活も善くなる。
・聡明で徳の高い君子は、国民を徳でもって善い方向に導く。 自分のすべきことをする人を登用するに尽きる
・道義にかなっていることを見て適材適所をはかる。
遷る つまるところ真理を正しく知るにつきる
・賢人近ければ過ち無し、色や物欲に惑わされると道を誤り迷いも多い。

天平の時代に天子が憂い戒めの言葉としていました、今の政治家も本当に見習って欲しいものです。
関連記事

ラップを使っての怪我の治療

2012/05/19

先に書いた記事の その2です

私が擦り傷で負ったところを、ラップで覆って見ると、治りが早く痛みもそんなに続かない。この方法は初めて聞いたときは胡散臭くおもったが、自分で施したり内容を調べてみると、理にかなっているようにも思えてきました。
そこで、簡単に俄に調べたことを紹介してみます。

この、通称ラップ治療法。調理用のラップを使った治療法は、練馬光が丘病院の夏井睦医師が考え出したもののようです。

生化学的に傷が治る過程がわかってきて、考え出した方法で、今までの擦り傷やけどなどの治療の考えを、根底から覆すものです。
今までの治療は、傷口を消毒する、傷口を乾かす、この二つは大原則でしたが、ラップを使った治療法は全く逆の事をします。その方法を簡単に紹介してみます。

○治療するときに必要なもの
・水道水
・食品包装用ラップ(ポリエチレン製の柔らかいも)
・白色ワセリンかプラスチベース(薬局)
・絆創膏(薬局。水分を通すタイプならなお良い)
・包帯(薬局)
・タオルかガーゼ(滅菌ガーゼでないもの)
○使ってはいけないもの
・消毒薬
・傷を乾かす粉末剤
・消毒薬の入っている軟膏,クリーム基剤の軟膏
○実際の手順は次のようになります。
・出血している場合は傷口を直接押さえて圧迫止血。
・傷周囲の汚れを水道水で湿らせたガーゼなどで洗い落とす。汚れていても消毒薬は使わない。
・ラップを傷よりやや大きめに切り,白色ワセリンがあったらラップに塗り,ワセリンの付いた面を傷に当てる。
・ラップだけでもいいが,ワセリンを塗ってある方が痛みが早く無くなる。
・ラップの周囲を絆創膏で固定。適当でよい。
・傷が浅かったら,その上を直接包帯で巻く。傷が深そうだったら浸出液が多いので,それを吸い取るためにガーゼを当てて包帯を巻く。
・暑い時期では1日に2回以上取り替える(アセモができる)。
・痛くなければ,湯船に入っての入浴ができる。
おおむねこれで今までの治療より早く綺麗に治るようです。

詳しくは夏井睦医師のWeページhttp://www.wound-treatment.jp/wound111.htmに詳しく書かれています。
私はこの方法の是非は判らないし、推奨もしないのでこれ以上は書かないが一つ思うことは。
他のラップを使っての治療法の説明のWebページ「http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html」
1.消毒する=殺菌する=生体の細胞も殺してしまう。
2.燥させる=膿むを防ぐ=細胞の活性化を押さえる。

1.については私は以前から、学校などで生徒が怪我をして、養護教諭から応急手当を受けているのをみて、こんなに消毒液を使っていいのかと思ったことがある。
しかし、数年前に養護教諭がこの方法で、手当を行っているのを見て、方法と治りをみてビックリしました。
私自身の怪我の治りもかなりいい加減にラップ療法したのでが、治りは順調のようです。

関連記事

代議士と衆議院議員

代議士と衆議院議員

小泉首相の時に郵政改革法案を成立させるために、法案に反対の議員の選挙区に小泉チルドレン称し落下傘部隊の対立候補をたて、郵政改革法案を成立させました。
本来、国会議員の選挙は各地方の代議員として選出されるのですが、郵政改革選挙と呼ばれた時の選挙は、そうではなく法案を成立させるための議員を当選させる選挙だった。
以前は衆議院の国会議員は代議士とよく言っていましたが、最近は余り聞かれなくなったような気がするのでしょうが、何か訳があるのでしょうか。
ここ数日、一部の立候補者を落下傘部隊として、次の総選挙などで、選挙に挑むなどの新聞報道やニュースが聞かれます。本来地域の国会議員は代議員としての役割があるはずです。落下傘部隊の立候補者は、郵政改革法案選挙のように、特定の政策実現のために立候補させたもので、その地域の何のゆかりもない候補者を大量に擁立させるのは、民主主義の根幹である多数決を利用した暴力であり、それは民主主義の弱点を利用したものです。

そして一つの政策を全面賛成か中間がない、二者択一の是非で問い、そして他の政策をも賛成したとして、たの政策の実現を進める。一見、今の紆余曲折品が政策を進めるのに、比べるとスピード感もあり分かりやすく、実行力がありそうにみえます。しかし、それは本当の民主主義なのでしょうか、いささかこのまま私たちが今まで目指してきたものを、国民自体が否定してしまっているようにかんじます。もっと私たち一人ひとりがしっかりと自分の考えを持ち、同時に様々な多様な考えを持っている、他者を認め容認するようにならないといけなでしょう。今まで持っていた、そのような日本人のこころは、最近どこかに置いてきているようです。

話をもどし、政策実現の落下傘部隊ならば、地域の声を代弁してくれる人が落選し、地域の声が届かなくなる恐れがあります。
全国から自分の意見に賛同する者を集め、それを全国の各地域に立候補を振り分ける。これは地域の代議員であるべき、国会議員を選ぶ選挙になるのだろうか。そもそも、全国にある各地方選挙区は、その地域の人の代表を選ぶもので、何の地域と縁もなく、その地域の実情も知らず、地域にある幾つかの意見の違いも知らない者を、立候補させていいものだろうかと思います。また、立候補させようとする事事態、明治以降築かれていた議会制度を潰してしまうことになりかねないです。
以前から選挙に当選するために、出身地以外の所から立候補する者もいましたが、それが組織的に行われ普通となると、これからの日本にどのように影響するのだろうか。

関連記事

身体のことを考えて

身体のことを考えて

身体のことを考えていると、運動神経が良いから、足も速くキャッチボールも上手だ。そして筋肉を鍛えることにより、試合にも勝て健康な体になる。このような考え方のなかでは、身体の不自由な人はどうなるのでしょう。
わたしは、自分の身体に向き合うことの大切さを、肢体不自由の特別支援学校に勤務してまなびました。
そこには、運動神経至上主義はなく、自分の身体と向き合う能力を磨くことをしりました。

しかし、最近の社会では勝ち負けが全面的に問われるようになってきています。しかも、引き分けがなく二極論的考え方、競争論で勝者が正しいとの考え方が、強くなっているように感じます。

身体の使い方には、いろいろな使い方があります。スポーツのように身体を鍛え、勝ち負けを競うこともします。またヨガや呼吸法のように、自分と向き合い心身を高めることもあります。前者には勝者が正しく敗者は退けられてしまいます。後者は勝ち負けはありません自分と向き合い自分を意識し高めるのです。ここには二極論ではなく多様なものを受け入れる考えがあります。

このところ、世の中は賛成か反対かを問うことが多く、その一部は賛成だがこの部分は反対だという考え方が、受け入れられないようです。どちらかを選べと迫られているようで、息苦しく感じるのはわたしだけでしょうか。

もっと生きやすい、世の中になって欲しいです。

関連記事

奢る者は富て而も足らず

奢る者は富て而も足らず 何ぞ倹なる者にして而も余りあるに如かし 能ある者は労して而も怨みを府む 何ぞ拙なる者の逸にして而も真を全うするに如かん
菜根譚 五五

贅沢な生活をする人は、いくら財産があっても、いつも不足しがちである。いくら貧乏でも慎ましくいると、いつもゆとりがあり窮屈でない。慎ましいほうがどれだけよいことだろう。
物事をうまく成し遂げる人は、一所懸命に苦労して、しかも人の怨みを集めることになる。ところが、知恵のない者は、野望を抱くこともないので、気楽にして生まれながらわざとらしさがない。知恵のない者の方がどれだけよいだろうか。

財産を持って贅沢な生活をする人は、より贅沢より便利さを求めている。また今の贅沢がいつまで続くか、贅沢を続かせるにはどのようにしたらよいのか、思い悩み四方八方と手をつくす。そのた日頃の生活は、めゆとりなくあくせくしている。
それなら、貧乏で日々の生活に困っていても、慎ましく生活をしている方がどれだけ、ゆとりのある生活ができるんだろうかというものでしょう。

事業を成功させようとする人は、四方八方と口と手をだしその結果、慕う人もいれば、反感を買ってしまう人もいる。是は世の常ですね。
しかし、野望を抱かなければ、人との駆け引きを考えて思い煩わないので、気楽に日々を楽しんで過ごせることができる。

ケセラセラ
美しくなる? お金持ちになる?
将来は何が待っているの?
日々虹に恵まれた生活を送るの?
そして自分の子どもたちは尋ねる。
美男子になるの? お金持ちになるの?

皆の応えは、
未来のことなど予測できないわ
自然の成り行き次第よ

関連記事

金環日食の観測

今日は日本の各地で金環日食が見られました。
私の住んでいる地域は、もう少し南に位置していれば、金環日食が見られるのでしたが、残念ながら輪は繋がりませんでした。私は朝起きると雲はさほどなく、日が射していたので黒い塩ビ板に孔を空け見ることにしました。
直径1ミリと  直径2ミリ 直径5ミリの三つのピンホールを作ってみました。
6時半ごろに白い紙にピンホールの孔をかざすと、すでに太陽が欠け始めるが写っていました。

よく考えると当然のことですが、三つの孔の写っている太陽の大きさは、孔の大きさに関係なくみな同じでした。
ただ、ピントの合う距離がちがい、それによりピントの合わせ方により、映る太陽の大きさは違ってきました。
太陽の影をピンホールで映していると、私の背中に日が当たって暖かかったです。映った太陽右下から欠けていき、しだいに月の影が大きくなってきました。

半分以上欠けたころから、鳥の鳴き声が騒がしくなってきたようにおもいますが、これは日食のせいか日が昇ってきた為かはわかりません。
また、今まで風がなかったですが風もでてきました。これも日食による大気の温度差のせいかも判りません。

また四分の三ほどかけたころから、背中が寒くなってきました。また、挙をつくって影を作るとその隙間からでる光が満ちに、太陽が欠けた姿が映っていました。

周囲はしだいに少し薄暗くなってきましたが、それが最高にかけたころでしょうか、リング状にならず右上のリングが欠けた状態から再び、太陽は明るさをましていきました。しかし観測はそれからしばらくすると、雲が多くなってきたので観測は中断してしまいました。

私が小学生のころ、夏休みにあった日食は木漏れ日が、欠けた太陽の形に映っているのを記憶していますが。
久々に自然の雄大さを感じました。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2012/05 | 06
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR