FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ヒステリックな両議論 いまこそ冷静に議論を

ヒステリックな両議論 いまこそ冷静に議論を  

原子力発電の再稼動が問題になっている。このことについて、私はわからないことだらけです。電力不足になるから原発を稼動しろと叫ぶ、原発は危険dから再稼動を許すなと叫ぶ、だけどどうも両者のいろいろと言っている人の、言うことは感情的になってしまい、方向性が何か違うような感じがします。  

最近の電気事情について、私が疑問に思うことを徒然と思うままに書き連ねてみます。  

原子力発電で出る廃棄物は消費の応分に対しての負担すべきではないかと言う考えがある。ということは、大消費地は放射能の汚染物の貯蔵施設を沢山設けないといけな?。
東京湾の埋め立て地に核処理施設を作ると良い、後楽園球場を大阪ドームを壊して処理施設に建て替えたらよい、舞洲の一角に処理施を作ってもよいと言い出す人が現れるでしょうか?。

放射能の汚染物貯蔵施設は作るな、電力は充分に供給しろ、今の時点で原子力発電所は稼動するなという、一方的な雰囲気の声が大きくなっています。そしてその一面だけをとらえその意見に賛同してしまう。その声を追い風にして勢力を伸ばそうとしている人もいどうやら居るように思える?。先々のことを冷静に考え充分に議論できる場と雰囲気を作っていかなくてはならないのではないかと思う。

稼動している原子力発電所にダメージを受けると、大変事態になることは、先の震災でわかった。それなら原子力発電所の稼動が止まっていると本当に安全なのか?。
原発が止まっていても安全に止まっているのを維持するために、原発の施設は稼動し続けなくてはならないでしょう。

止まっている発電所が、震災で建物や構造物に被害や電力消失が起きるとどうなるのか?。
止まっているからと言って本当に安全なのだろうか?。
廃炉にするにはどれだけの安全性があり、またその費用はどれぐらいかかるのか?。

原子力発電所事故は放射能による汚染で永い期間被害を受けることになるが、火力発電所が津波や地震で被害を受けたときも、一時的に周囲には大きな被害をもたらし、環境面では燃料の漏れなどに周囲の自然などに中期的に大きな被害をどれだけ受けるだろうか?。
福島の原発で電力喪失であのような事故になってしまった。原発でなく化学プラントや重化学工場などでは、緊急時の自家発電などがあるだろうが、万が一電気が失われたときにどのような事故が起きるのか?。
その安全対策はいまどのように検討されているのか?。

最後に、今現在原子力発電所がある地域の経済活動をどのように保証あるい補償するのか。発電所がなくなれば地域の経済は破綻してしまうだろう、炭坑が閉鎖された夕張のようになるのではないか?。

本当に電力不足になるのか、もし電力不足で停電になれば、経済面、産業面、生活面などなどに、どのようなことが起きるのか?。

電気を止められない工場などもあるだろう、もし計画停電になったらどうなるのかと、いろいろと不明でわからないことばかりです。電力供給量は国策上である程度の国家秘密のところがあるだろうが、国も電力会社も情報を公開すべきでないだろうか?。

電気エネルギーの安定供給をするには、電力を発電するエネルギー資源である原油や天然ガスなどを安定的に輸入しなくてはならない、今までも世界情勢により、原油価格が高騰したり充分な資源を調達するに不安定になることもあった。その点から見れば原子力発電は安定的に電気を要求できるものであると言えるのではないだろうか?。

風力発電などによる売電産業が取りざたされているが、電気の質や電気を永続的安定的にその売電会社が供給するできるのか?。儲からないからと発電事業から撤退してしまったら、その会社が発電していた電力が供給できるのだろうか?。

反対を言うのはやすしです。私にはわからないことばかりです。これらを判断や冷静に考えようとできる情報は提供して欲しいものです。
即脱原子力を選んだ場合でも、そうでもなく耐用年数が過ぎた原子炉を廃炉にするにしろ、そのときの費用はいかほどかかるのか?。

脱原発にしたとき、電気料はどれぐらいあがるのか、電気の安定供給ができるのか、できない場合日本の産業はどうなるのか、国民生活の脱電気生活はどのようなものであるのか。私はわからないことばかりです。今原子力発電絶対反対と言っている人は、どのように考えているのでしょうか?。

私自身は、原子力発電は昔から危ないものだと思っていました、しかしここまで危ないものとは思っていませんでした。
そして、今後原子力発電に依存する方針は良くないと思います。
しかし、今の産業構造や日本人の生活様式からいうと、原子力発電を則やめるのは非現実出来ではないかと思うのです。


それて、私たちの生活は電気によって成り立っています、その電気の供給が変わることにより、国民一人一人の生活がどう変わるかを、多角的な面から見て検討してそのデータを国民に知らして欲しいです。

最後に、今の電気を無尽蔵い使うような生活を見直すべきではないかと思う。
吾唯知足の心を持つべきではないでしょうか。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2012/04 | 05
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR