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晋人は清談し、宋人は理学す

晉人清談。宋人理學。以晉人遣俗。以宋人躬。合之雙美。分之兩傷也。
陸紹?(王行) 酔古堂剣掃 法部十

晋人は清談し 宋人は理学す
晋人を以て俗は遣り 宋人は以て躬を(ヤス)んず (示偏是旁)
之を合わせば雙つながら美しく 之を分かてば両つながら傷る。

清談と聞けば、世俗を離れた清らかな談話した、竹林の七賢を頭に浮かびあがりますが、彼等の多くは、結局は朝廷の役職についている。しかし、自由奔放な言動は危険視され、ケイコウは讒言により死刑されている。清談は世俗を離れた老荘的談話を指すのでしょうが、晋の国は知識人がもっぱら世俗を離れた清談に終始したので亡びたとも言われています。(今の日本では竹林の七賢というと、現実離れしたお気楽な発言をする者のをさし、私のこのブログ名もそこからとっていますが。)
理学は平たく言うと、儒教の教えを学び、知識をきわめて物事の道理に通じそれを実践する人のことを指している。儒教は人為に重きをおいた人間中心の思想で、秩序を重んじた政治的学問で権威主義的な政をめざしたが、宋の国は最後は圧政になって亡びてしまった。
理想や夢物語ばかり描いていては何もできないし、礼をつくし仁を立てて綱紀粛正ばかりに走ると息苦しくなってしまう。
どちらか一方に偏ってしまっては、晋や宋の国のように滅びてしまう。ちょうどこの二つのバランスをとるのがよいのだが、それが一番難しいことです。

この言葉は、国の政について言われているが、他の組織を運営することにもいえることでしょう。
夏目漱石の草枕でこう書いていました。「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。」。そしてこの後に、世の中はこんなもので住みにくいからといって、「あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。」と言っている。
愚痴を零してもしかたなく、今生きている世の中を精いっぱい生きるしかないですね。
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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
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記事へのコメント
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
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