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人の命は我にあり、天にあらず

人の命は我にあり、天にあらず

人の命は我にあり、天にあらずと老子いへり。人の命は、もとより天にうけて生れ付たれども、養生よくすれば長し。養生せざれば短かし。然れば長命ならんも、短命ならむも、我心のままなり。身つよく長命に生れ付たる人も、養生の術なければ早世す。虚弱にて短命なるべきと見ゆる人も、保養よくすれば命長し。これ皆、人のしわざなれば、天にあらずといへり。もしすぐれて天年みじかく生れ付たること、顔子などの如くなる人にあらずむば、わが養のちからによりて、長生する理也。
たとへば、火をうづみて炉中に養へば久しくきえず。風吹く所にあらはしおけば、たちまちきゆ。蜜橘をあらはにおけば、としの内をもたもたず、もしふかくかくし、よく養なへば、夏までもつがごとし。
貝原益軒  養生訓 1 7

これは、貝原益軒の養生訓の一節です。
このととは、改めて現代の言葉に訳す必要なないでしょう。まさにこの通りです。同じことが昔の中国の医書「黄帝内経」にも書かれています。黄帝内経は今から二千五百年前に書かれ書物です。
その中に次のようなことが書かれています「昔の人は百歳まで元気で生きていたと言われている。しかし今は五十歳になるともう衰えてしまっている。」
医学の発達した現代人からみると、織田信長が好んで舞った「敦盛」に「人間五十年化天のうちに比ぶれば・・・」とあるように、昔の人は50歳ぐらいの寿命だと思われているし、私の小さいころは50歳と言えばかなりかなり高齢の老けた人に見えていました。そのようなことですから、二千五百年前の人が、昔の人は百歳まで生きれたようなことを言っているのは。中国の独特の誇張した表現と思ってしまうでしょう。
しかし、「黄帝内経」に次のように書かれています。「今の人は食に贅沢で、酒は浴びるようにのみ、色を好み節制がなく、欲深く怒りをすぐにあらわにする。それでは寿命を縮めているようなものだ。昔の人はそのようなことはなかった。もともと食べ物もそんなになかったし、いろいろな遊びもなかったので、朝起きたら働き夜になると寝ると自然の流れに沿って生きていたので、百歳まで生きれたのだ」と書かれています。
このことを聞くと、今も二千五百年前の昔も不養生はそんなに変わらないようです。
若いから自分は元気だからと言って不摂生をし不養生をして、思いもかけず病気になったり短命で終わってしまう人がいます。
逆に子供の病弱でいたが、自分の身体に気を使い、精進し養生し用心して生活をしている人は、病気もせず天寿を全うする人がたくさんいます。
やはり、養生は大切なのですね。

日本では「人間五十年」と昔からよく言われ、織田信長が好んで謡ったとされる「敦盛」がよく知られています。
ところで、「黄帝内経」の中国では「生年不満百」と言う詩があるそうです。
内容は、詳しくはしりませんが、人生の短さを心配しながら、財をケチりながら生きるのは笑いもので、どうせなら楽しく生きたらいい。と言うところでしょうか。
「敦盛」は、人生というものは儚いものので、邯鄲の夢のようなものだ、と言っているのでしょうか。

この二つ大きく違いますが、どちらの生き方がいいのでしょうか。

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    竹林泉水 (08/09)
    日本の現状いや世界でも同じよな風潮になっている。
    アメリカでも、トランプ政権の外交政策や内政も、アメリカ自己国第一主義のアメリカファースト。
    日本の安倍政権も、こ
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
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