FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

衣冠を以て国を誤まらん、布衣を以て世に關するに若かず

與其以衣冠誤國。不若以布衣關世。與其林下而矜冠裳。不若廊廟而標泉石。
陸紹?(王行) 酔古堂剣掃 法部六 (?は王偏 に 行の旁)

其の衣冠を以て国を誤まらんよりは、布衣を以て世に關するに若かず。
其の林下して冠裳に矜らんよりは、廊廟して泉石を標するに若かず。

朝廷に仕えて国を間違った方向に導いてしまうぐらいであれば、
一般の世間の中で、人々の中で生活に関わる仕事をした方がよい。
俗事を捨て隠れて暮らしながら、国政を評論して朝廷に使える者より能力があると戯れを言うぐらいなら、いっそ国政の中で、自然や芸能のことを言って、満ち足りた気持ちになって戯れていたらどうだろうか

このような解釈でいいでしょうか。
いくら斬新な方法を使っての遣り手でも、また急に原発のストレステストを言い出して混乱させたり、郵政民営化を強引に押し進めて混乱させたりするのも困りものです。
民間企業で自社が儲けるためなら何でもあり、それはそれで自由でよいでしょう。ただ、それに歯止めをかけて、消費者を守るのが法律であり政府であろう。しかし、あまりその度が過ぎると、国家統制になり社会主義的になってしまう。
かと言って、花を愛で詩を詠み歌舞に興じてしまうのもいかがと思う。夜中に記者会見をして突然辞任を表明した宰相のようでは困ります。

浪速に志し高き人が集まっているが、いくら志が高くてもその人に資質がなければ、国の政は委ねられないでしょう。俄に人を集めることで、国を危うきにならないように願うのみです。選挙で選ばれたという自覚を特権と勘違いして、振る舞うことの無いように、先に選ばれた議員を前輪の轍として学ぶべきでしょう。
関連記事

政治塾を作るの流行っているようです。

政治塾を作るの流行っているようです。

大阪や滋賀や愛知で政治塾が作られています。

拙速な立ち上げ出大丈夫だろうかと心配するほどです。
いろいろと次期選挙を狙って、候補者を擁立するための、講習会を開いて、政策の内容や選挙の仕方などを伝授するそうです。これからの日本を背負っていけるだけの、人をしっかりと育てて貰いたいと思います。

政治家は政治や政策のことだけを考えていてはいけないです。本当の意味での政治家は、国民のことを考え広い視野でものを見据えれないといけないです。そしてその前に一人の人間としての、心を持っていないといけないです。

松下幸之助は、「日本はますます混迷の度を深めていく」のを見、政界と経済界の現状を嘆いて、松下政経塾をつくりました。このことは、松下幸之助がPHPを作った、“繁栄によって平和と幸福を”の精神で、物心ともに豊かな真の繁栄を実現していくこを願ってでしょう。
多くの経済界の人や政界のひとから敬迎され、政財界の精神的支柱とされた、安岡正篤氏もおられました。

政治塾での講師はどのような人がなるのでしょうか。安岡正篤氏ような方を講師として顧問として相談役として傭うて、人を育ててほしいものです。そうしないで俄に育てた人ばかりなら、質の悪い常識のない人が育ってしまわないともかぎらないです。

一匹の妖怪がヨーロッパを歩き回っているーーー共産主義という妖怪が」これは、共産党宣言の有名な一文です。そして、妖怪は理想の世界をつくるため、革命を興し敵を倒したのですが、なれの果ては歴史が物語っています。共産主義が絶対主義に走り、反対する者を粛清し、最後には行き詰まり崩壊してしまった。この原因のとどのつまりは、.理想を追うばかり、自由を忘れ人の心を忘れていたからです。
今大阪の街に妖怪が歩き回っています。そしてこの妖怪の顛末はどうなるのでしょうか。ヨーロッパを歩き回った妖怪のようになるのか、そうならないで市民が生き生きと生きれる世界をつくるのかは、今動き始めた塾にかかっているでしょう。

一匹の無責任な、物の怪の戯言ですみませんでした。
関連記事

アイヌ民族の方の墓を盗掘

戦前から戦後にかけ、北海道大学が研究名目でアイヌの人の墓から遺骨を掘り起し持ち去っていた。

このようなことが、本当に起きていたことしり、驚きました。同じことを、アイヌ民族の方以外の日本人の墓に対してもするでしょうか、明らかに蔑みの差別があったように感じます。

それに対しアイヌの方が、先祖を悼む気持ちが侵害されたとして、北海道大学を相手取り、遺骨の返還や慰謝料の支払いを求める訴訟を、4月に札幌地裁に起こすことを進めているそうです。
遺骨を掘り起こしたのは、戦前・戦後だそうですが、その遺骨は北大内に散逸しているそうです。そして今まで遺骨の回収と供養に北大も協力しているようですが、情報の開示などに遺族との隔たりがあり、裁判になったそうです。
戦前、北大医学部教授らが、当時は、優生学の立場などからアイヌ民族の遺骨を形態的に調べるため、浦河町の墓地から数十体の遺骨を無断で掘り起こし、遺体だけでなく副葬品なども持ち去ったそうです。
信じられないことです、研究目的かどうかしれないですが、人の墓を勝手に暴くようなことは許されないことです。
当時、いかにアイヌの方が差別されていたかを証明するできごとですね。現在は、北大内に散逸していた遺骨船体程を医学部構内に設けた「アイヌ納骨堂」に安置されているのが僅かな慰めになっている。
しかし、昨年末に59遺体の頭蓋骨の文書を墨塗などをして、北海道アイヌ協会に郵送したそうです。また、情報開示を求めにも応じるのが遅れており、当時の行いに対しての謝罪もないようです。現在の北大関係者の行いもそれを見ると、今なおアイヌの方に対しての差別があるように感じます。

おなじようなことを、他の方にするでしょうか。戦前にされたと聞き驚きましたが、戦後もそれがなされていたと聞きショックをうけました。

とり急いでかいてしまいました。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2012/03 | 04
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR