FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

スタートレック DS9 夢の古代船

スタートレック DS9  夢の古代船
第68話 "Explorers" 「夢の古代船」

第68話「夢の古代船」

このエピソードを観て、数年前に日本が打ち上げた「イカロス」という宇宙船をおもいだしました。
「イカロス」は「ハヤブサ」と同じように、日本宇宙開発機関JAXAの打ち上げた船で、史上初の太陽風帆航行の船です。始めこのエピソードを見たとき、SFの絵空事と思っていましたが、「イカロス」事実を見ると何もこのエピソードがとりとめもないも話ではないのですね。
しかし「イカロス」はその後はどうなっているのでしょうか、通信が途絶えたともききましたが、「ハヤブサ」のことがあるので、その後が気になります。

あらすじ
ベシアはダックスがレキシントンが立ち寄ることを知らされる。医療チーフのエリザベス・レンズが乗っており、二人は主席を争った中であった。
一方、ジェイクがパッドに打ち込んでいるところに父親のシスコが帰って来た。シスコは伝説の船の設計図を見せる。800年前に、ベイジョー人が初めて宇宙旅行をしたものだ。それは、太陽風を受ける帆を備えたもので、いわば帆船が風を受けて走るように宇宙を旅するものだった。本当に飛べるかどうか、実際に作って試してみると言う。シスコは倉庫でキラとオブライエンに鋸を注文すると、なぜレーザカッタなどの今の道具で作らないのかと聞かれ、「古代ベイジョーの作り方で作るのに意味がある」という。
対立している異星人のガル・デュカットから通信が入り、「知性ある君がベイジョーの御伽話を信じるなんて驚いた。宇宙帆船は壊れやすく、光速以下では無理だから計画の中止をと」言われる。シスコは緊急装置を積んでいるから、1時間もあればキラが救出に来てくれると言い宇宙帆船を作ることに意欲をしめす。
宇宙帆船が完成し、船が出発する。シスコはジェイクと一緒に、帆を張り船はゆっくりと、宇宙の旅を始める。
まずは、90分程太陽まで行ってから、残りのルートを計算するのだ。食事は昔使っていた、無重力用の食料だ。宇宙船は静かに宇宙空間を進んでいる、シスコがジェイクに「聞け」と「何も聞こえない」と言うジェイク。シスコは「その通り、エンジンの音すら聞こえない。まるで海を行く帆船のデッキに座っているようだ」と。
ジェイクは話したいことがあると言い、パッドを渡しこれを読んでと、ジェイクの書いた小説だ。
一方DS9では、U.S.S.レキシントンが到着た。ベシアは、みんなクワークのバーにいることを聞き、ベシアはレンズに合いに、オブライエンと一緒に行く。バーにはレンズがいて、大勢の人と話している。レンズが席をたちベシアの方に歩いてきたので、挨拶をしようと思ったが、ベシアには見向きもせずに行ってしまった。
シスコが小説を読み終わり、面白かったと見込みがあるんじゃないか、書き続けて見ろ、と。ジェイクは、昨日ニュージーランドのペニントンスクールから通信が入て、奨学金が貰えることを話す。
その時、船が揺れマストが1本折れ、スプリットスルがメインスルに引っかかり、スプリットスルを捨てることになる。残った帆だけではデノリアスベルトまでは行けないので、救難信号をDS9に送ろうとする。ジェイクが古代のベイジョー人はこんな時どうしたかと聞くと、シスコは最後までやり通したはずだ。そこで旅は続けられるに見えた。
一方DS9では、ベシアはレンズに無視されたショックでオブライエンとやけ酒を飲んで、部屋で酔いつぶれて歌を歌っている。オブライエンがなぜ無視したか、正面きって聞いてみろと言う。
シスコとジェイクは船の操作をしている。シスコは、ペニントンスクールへの進学を祝うが、ジェイクは断ろうと思うという。一人きりになるで父さんのことが、心配だという。誰か特別な人がいれば安心なんだというジェイク。輸送船の船長さんにいい人がいる、一度あってみてよきっと気に入るから、と。私に女性を紹介するというのかと笑うシスコ。
その時、船が急に揺れ船は加速し始めた。船はワープスピードが出ている、理由は分からない。地図を見ても、この辺に時空の歪みはないはずだ。あるものといえばあちこちのタキオンの渦だ、タキオンには船を動かすほどの力はない。だが宇宙帆船は普通の船とは違う。質量に対して表面積が異様に大きいから、タキオンのスピードは光速より早いため、帆に当たってワープスピードを達し、一挙に何光年も飛んでしまった。現在位置を計算するコンパスが壊れているので、位置も方角も見当がつかない。シスコは緊急信号を送ろうとするが、装置は故障していないのにDS9の応答はない。通信が届いていないほど遠くまで来てしまったということになる。
DS9では、クワークのバーでベシアはレンズのところへ行き、失礼と声をかけが、レンズは誰だか分からない。ベシア自分の名前をいと、レンズはベシアをアンドリア人だと思っていたと言う。
宇宙を旅して、新しい種族や病原体に出会うなんて刺激的だと言うベシア。
レンズは星図作成のための調査飛行がほとんどで、行った先で運良く新しい生物を発見すると嬉しいだけ、と。レンズはDS9の仕事を希望すれば良かった、ベシアのように長期に渡って研究できる環境が羨ましい
一方宇宙帆船のシスコとジェイクは、窓の外を見ると、カーデシア戦艦団見える。デュカットからの通信が入る。「一番早くにお祝いを言いたかった」と言い、カーデシアの領域に到達したことを伝える。タキオンの渦のでデノリアスベルトも一気に通り抜けられのだ。デュカットはカーデシア政府からのメッセージを読み上げる。それはシスコを称え、同じこの日に、ベイジョーの古代船の不時着現場が見つかった内容を伝え、カーデシア艦からは、色とりどりの花火が打ち上げられた。

台詞から
・帆船が風を受けて走るように、こんなものが本当に宇宙を飛ぶの? わからない、だから実際に作って確かめてみる。
・これって本当にあなた一人で作ったの? 設計図の通り造った間でだ。
・そっくり再現したかった当時のままに
・エンジンの音すら聞こえない、まるで海に浮かぶ帆船に乗っているようだ。デッキに座って、星空を見上げて眺めるのでなく、周り一面が星だ
・どんな気持ちだったのだろう、こんな船で宇宙に旅立ち、どこに行き誰に会うか分からない。
・長期間の研究ができて本当に羨ましい
・作家って自分の経験をもとにものを書くでしょ、ここは人生経験を積むには最高の場所と思う
・古代ベイジョーの心を貴殿は受け継いだ、奇しくも貴殿のカーデシア到着を祝うかのように、古代ベイジョー船の不時着現場が見つかった、発見が進めば船の残骸も発見されるであろう、貴殿が乗っているのと同じ船だ。

感想
このエピソード、ベシアとレンズの話しと、後にでてくるシスコの恋人の伏線、ジェイクの将来のことが書かれていますが、古代宇宙船のローテックの話とのつながりが、あまり感じられないですが、ベシアとオブライエンとの掛け合いの面白さがこのストーリーを深刻にしないのがよいのでしょうか。
シスコは古代船の夢を追い、ジェイクは作家になる夢を追い、ベシアは儚い恋物語、オブライエンはそれについて囃している、男の幼稚さが表されているように思う。
ベイジョーは、800年前に深宇宙に出る技術があったのに、どこでその技術を捨てる道に向いたのか、それがいずれエピソードの中で、解き明かされて行くと思っていましったが、シリーズ終了まで謎なのがざんねんでした。
カーデシアのデュカットは、たいがいはいいイメージででてこないですが、このエピソードは素直で公正でしたね、最後に祝福の花火で迎えるは、粋なところがありました
ベシアとレンズの会話で、互いの職場の環境は無い物ねだりとも言えなくないですが、辺境医療の現場で尽くしている人と、大学病院で研究に携わっている人、それぞれの問題をさらりと流していますが、この部分だけでも一つのエピソードができそうに思います。
風を捕らえて進む帆船は魅力的ですね。船でなく車でも同じような事が言えると思います。昔の車はエンジンを使っているが、身体と一体になっているように思う。フォルクスワーゲンのカブトムシなど、エンジンとハンドルとタイやしかないような車だが、アクセルを踏むとエンジンの回転が体に伝わってきて、今のエンジンの回転数と車の速度が判る車だった。今のハイブリットカーなどはそんな事を体で感じる事ができない。
スタトレックのTNGシリーズに「エンタープライズの面影」のエピソードで、次のようなのがあったと思う「昔のエンタープライズは廊下を歩いていると、今エンジンがどのようにスピードを出しているか判ったが、この新しいエンタープライズは大きくても、・・・・・」

関連記事

人には芯棒が一番

人には芯棒が一番

NHKの「ルソンの壺」を観ていると、おもしろいことを言っていた。
「人 ニ 八 | 一」と刻まれた墓があると。
興味を持ったので少し調べてみました。

大正時代の大阪の相場師、大笹吉五郎の墓に刻まれている文字です。そこには「人 ニ 八 | 一」と刻まれて、「人には芯棒が一番」と読み解くそうです。そしてこの文字は、相場師らしく「金」を表しているそうです。浪速っ子らしい粋さを感じます。
彼は、世界大恐慌のため財を亡くしてしまったそうですが、子孫にこの家訓を残したそうです。。

ところで、この「金」と「芯棒」をどう読みとるかによって、いろいろな解釈ができると思います。

「金」=お金とも、心の金とも、人は金とも受け取れるでっしょう。
「芯棒」=辛抱、辛棒、心棒、信望、人望、深謀。

「人には(芯棒)辛抱が一番」と掛け合わせています。
辛抱の「辛」の字は、人が重荷を頭に乗せて、両手を広げて釣り合いをとって、つらいことや苦しいことを我慢している姿です。「幸」の字は、冬の寒い中を土の中で辛抱していると、春になり芽を出すように、辛抱して努めていると「幸」になると受け取れます。

辛抱して勉ていると、心に棒が出来て、「心棒」になり、いずれはそれが信頼と人望になり、信望を得ることになるのでしょう。
そして、辛抱がなく目先のことにとらわれ、心棒がなくなれば、「何のために働くのかがわからなくなり、お金のために働き」、それは乞食への道であり地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道への途であろう。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2012/03 | 04
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR