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リホームしたけれど

リホームしたけれど

リホームして2ヶ月、ガスコンロを替え、食器洗濯機をいれ、水屋を新しくして、電子レンジ付き電気オーブンを買い、台所を大幅に改造したのです。
これによりさぞ我が妻も、毎日いろいろな料理をつくってくれるものと、思っていましたがさにあらずでした。
以前に増して、レトルトなどの暖めるだけや、鍋物が多くなりました。
グリルも新しくしたので、さぞ焼き魚など食べられると思っていましたが、なぜが反対に焼き物や炒め物などの料理が少なくなっている。天ぷらや揚げ物は出たことがない。

食器洗濯機も洗濯機に入れる前に、食器を洗ったりしている。それならまだいいが、洗わずに桶にいつまで汚れた食器が入ったで、たまりかねて私が洗う始末です。
いやはや、なんのために台所をリホーム下のでしょうか、トホホと思う毎日です。

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この世は前世の蒔いた種、未来はこの世で蒔いた種しだい

この世は前世の蒔いた種、未来はこの世で蒔いた種しだい

善い行いには必ず良い果報が伴い、悪い行いには必ず悪い結果が生じ、前世・現世・来世、過去・現在・未来は繋がって、結果として自分の身に受け、現在や未来の果報に報いるが生じることですね。
白隠禅師が、このことを現世に生きていくための行いとして、歌にして教えてくれています。必要以上の欲をもつこと、人のために尽くすことを怠ること、富めるのは何が為に富めているのかを忘れて施しをしない。これらを戒めている歌です。
詠んでみると改めて、反省させられるところが多いです。

白隠禅師施行歌

今生富貴する人は 前世に蒔をく種がある
今生施しせぬ人は 未来はきわめて貧なるぞ
利口で富貴がなるならば 鈍なる人はみな貧か
利口で貧乏するを見よ
此世は前世の種次第 未来は此世の種次第
富貴に大小ある事は 蒔種大小あるゆへぞ
この世はわづかの物なれば よい種ゑらんでまきたまへ
たねを惜みてうえざれば 穀物取りたる例なし
田畑に麦稗蒔ずして 麦稗取りたる例なし
麦稗一升蒔きをけば 五升や一斗は実るぞや
然れば少しの施しも 果報は倍倍あるものぞ
況や施し多ければ 果報も多しと斗りしれ
それ故へお釈迦も観音も 施しせよと進めたり

さすれば乞食非人まで 救うこころおこすべし
おのおの富貴で持つ宝 有ば有ばほどたらぬもの
おほくの宝をゆづるとも 持子はあつぱれ持ものぞ
我子の繁昌祈るなら 人を倒さず施行せよ
人をたおして持つ宝 我子にゆづりて怨となる
人の恨みのかかるもの ゆずる我子は沈みきる

舛や秤や算盤や 筆の非道をし給ふな
常々商いする人も あまり非道な利をとるな
死んで三途に入事ぞ 其身は三途に落入て
屋敷は草木が生い茂り
非道は子孫の害と成る 悪事が身に酬ふ
世間に数々有るものぞ

一門繁昌する事は 親が悪事せぬゆえぞ
若又親にはなれなば ますます重恩思ひしれ
子を慈しむ親ごころ 荒ひ風をも厭ひしぞ
それ程親に思われて 親を思わぬおろかさよ
おやに不幸な人びとは 鳶や烏に劣りたり
娘息子をしつけるに 惜しむたからはなき物ぞ
親の後生の為ならば 其金出して施行せよ
飢死ぬ人を助けなば 是に勝れる善事なし

たとひ万貫長者でも 死んで身につく物はなし
妻も子供も銭金も 捨て冥途の旅立ぞ
冥途の旅立する時は 耳もきこえず目も見えず
行方しらずに門をいで 闇をやみじに入事ぞ
其時後悔限りなし 兎角命のあるかぎり
菩提の種をうへたまへ

命は脆きものなれば 露の命と名づけたり
今宵頭痛が仕始めて 九死一生なるもあり
強い自慢をする人も 暮に頓死をするもあり
けふは他人を葬礼し 明日は我身のぞ
然れば頼みなき娑婆に 金銀蓄へ何にする

ふうきさいわいある人は 貧者に施しせらるべし
貧者に施しせぬ人は 富貴でくらすかひもなし
狗でも口はすぐるぞや 飢人貧者を助くべし
慈悲善根は其儘に 家繁栄の御祈祷ぞ
慈悲善根をする人は 神や仏に守られて
天魔外道はより付かず 然れば祈祷になるまいか
よくよく了簡せらるべし
恵施しならぬとは 餘りどうよく目にあまる
飢死ぬ貧者を見ぬ振りに 暮らすこころは鬼神か
慈悲善根のなき人は 子孫はんじょう長からじ
宝は餘りはなき物ぞ 施行で借銭し始めよ
それこそ真の信心よ

上なる人を始めとし 頭立たる人びとは
われもわれもと共どもに 厚く施行に身を入れよ
貧者の命救うなら 広大無辺の善事也
平生貧者に敬はれ 身に付果報有るまいか
人の喰物すつるのを 好んで拾ふてくう物は
前世に蒔種たらぬゆへ 是非なく袖乞する事ぞ
かかる有様見ながらも をのおの仁心起らぬか
ともに角にも人として 信心なければ人でなし
此節信心起らねば 全牛馬にことならず



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吉本隆明氏の訃報に接し

評論家の吉本隆明氏が、亡くなれました。

私の学生時代の先輩などはよく、吉本隆明氏の本を手に持っていました。
私もいくつか本を買って読みました。共感するところもあり、これはどうかと思うところがありました。

戦後思想に大きな影響をあたえ、これも一つの時代のながれですね。

55年体制から大きく転換するかに見えると、維新何たらがにわかに騒ぎ立て、不透明な先行きになってきました。

今一度、自分の原点に返り、以前読んだ本を見直してみようと思います。

しかし、自分自身は右へ左へは揺れないでいようと思います。

故人に哀悼の意をあらわしたいとおもいます。


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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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