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徳に進み道を修めるに

徳に進み道を修めるに

徳に進み道を修めるに 個の木石的の念頭を要す もし一たび欣羨あれば 便ち欲境に赴かん 世に済い邦を経するには、段の雲水的の趣味を要す 若し一たび貧着あれば 便ち危機に墜ちる
菜根譚 四六

徳を高めすぐれた品性や人格を身につけようと修養するなら、路傍の石や木にのような心境でいなくてはならない。もし一度でも巷の誘惑を羨ましく思うなら、欲にむけてずるずるとはまりこんでしまう。
世の中のため人のため国のために身を尽くそうとするなら、行く雲と流れる水のように無心になって取り組まなくてはならない、一度でも地位や名誉などに執着心が起きると、始めの志の人のため世のためなどは、どこかにいってしまいあったものではない

始めは理想を高く掲げた政治家が、次第に汚職に身塗れてしまうのは、巷ではよく見ることです。周囲の誘惑がそれほど多いと言うことでしょう。
ただ、このことは政治の世界だけでなく、一人の個人の生活の中にも言えることではないでしょうか。
少しでも楽しく快適な生活をと望むのは悪いことではありません、しかし今までより楽な生活をすることによって、今まで得ていたものが得られなくなるものもあるのです。また、一度楽を感じると次はこれ、その次はこれと楽を追求するのが止まらなくなってしまうこともあります。
今一度自分の生活を振り返り、今の自分を反省してみたく思います。

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「他山の石」

「他山の石」と言う言い回しがあります。


「他人のどんな行いや言葉でも、自分を向上させるのに役に立つ」という意味でつかわれます。時には「人の振り見て我が振り直せ」と同じような意味で使われることがあります。
しかし、この出典を読んでみると、それだけではないようです。

中国最古の詩集、詩経「小雅」の一篇に「鶴鳴」の中に次のような一文があります。

鶴鳴 詩経 巻十一 小雅
鶴鳴于九皐 聲聞于野
魚潜在淵  或在于渚
楽彼之園  爰有樹檀
其下維○[JIS補5802(艸擇)落ち葉]
佗山之石  可以為錯

鶴鳴于九皐 聲聞于天
魚在于渚  或潜在淵
楽彼之園
爰有樹檀  其下維穀
佗山之石  可以攻玉


鶴は人の立ち入らない深い谷間の沢にいても、その鳴き声は人のいる野原にまで響いてくる。
魚が水に深く潜っていても、やがて波打ち際に姿を見せる。
私が庭で木々を育てている楽しみは、檀の木がて見事に伸びることだ。
その木の下に集めた落ち葉を肥やしにしたからだ。
そこらの山の粗悪な石も、砥石とすることができるということだ

鶴は人の立ち入らない深い谷間の沢にいても、その声は遠く天まで届く。
魚は水際に現れるが、ときにはまた深く水に潜ってしまう。
庭で木々を育てるのは楽しみだ、檀の木の下に、穀などの雑木を植えて支えにする。雑木も使い方では役にたつ。
よその山で取れた変哲もない石でも、玉を磨くために使うことが出来るということだ。


この鶴鳴の部分の前後には、次のようなことが書かれているそうです。
志を抱いて田舎から都の出てきた若者が、官吏の地位に着く事ができが、現実は腐敗しきった職場環境だ。
自分は力ない身で、路傍の石のような存在だが、そんな自分でも使ってもらえれば、取るに足りない砥石でも玉を磨く事もできる、今の自分はそんな力もない、都の人々に放って置かれているのは、情けないではない。

このことからすると、志高き清廉な若者が時の世の中を嘆き、自分のはくだらない人であるが、世の中ののために働きたい、その私を使ってくれない政と言うものは嘆かわしい。ことを詠ったものでしょう。
「人の振り見て我が振り直せ」のようなものではなく、落ち葉がやがて腐葉土となり大木の肥やしとなることで、「たとえ小さな力でも、その力により世の中を大きく変える力になりうる」ことをいっていると解釈することもできると思います。


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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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