FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

人とケダモのの腕くらべ その2

人とケダモのの腕くらべ その2

人が三つ目の神から金丹もらってから、人は今までのような、愚かでなくなりだした。ケダモノたちはいままでのように、たやすく餌食にすることが、日に日に難しくなり、人は賢くなっていくのに気づいた。

そこで、密林のケダモノ達は相談して、総掛かりで人を殺すことにした。人の方も身の危険を察して、山の洞穴に移り住むことにした。そして、人は石を積み上げ、ケダモノたちが入り込めないようにした。

山じゅうのケダモノたちは、総掛かりで洞穴に押し掛け、今日こそは人を餌食にすると、吠えたてた騒いだので、人は外に出て、食べ物を採りにいくこともできずにいた。
日暮れになると、人はケダモノにいった。「私達は逃げないみんな、腕に覚えがあるなら、今日のところは引き上げ、明日決着をつけようじゃないか、私達が負けたらおまえらの餌食になろう」それを聞いたケダモノたちはそれを聞いて、人に何ができるものかと思い、ひとまず寝ぐらに帰っていた。

しかし、水牛だけは人が逃げるのではないかと、心配してその場にとどまった。そこで人は水牛に「馬の兄さんや犬の姉さんはさすがだ、明日にするといったら帰っていった。おまえさんは私が逃げるとでも思っているのかい。どこへ行っても君らの仲間ばかりだ、私達が逃げられるわけがないじゃないか」自分が一番だと思っている水牛はそれを聞いて、馬や犬よりバカ呼ばわりされたくないので、水牛も帰っていった。
水牛が帰るのをみとどけた人は、洞穴の入り口の前に大きな落とし穴をつくり、次に長い長い縄をない片方を輪にして、大きな長い籠をつくってケダモノたちがやってくる朝をまった。

朝になると、水牛、馬、犬、鶏とやってきた。ケダモノたちは人が洞穴の中にいるとしると、まず始めに水牛が「おいらが人をやっつけてやる」といって先陣をきって洞穴の入り口めがけて突進していった。
すると、水牛は人間の掘った落とし穴の中に落ちてしまった。次に馬が「落とし穴とは卑怯だと」いうと、人は「縄を投げるからその輪の中に足を入れて、私達を引っ張り出して一騎打ちをしよう」と言った。そして、人は長い投げ縄を馬の前に投げやった。馬は人が投げた縄の輪の中に後ろ足を入れたとたん、人は縄を思い切り引っ張ったので、馬の足は締め上げられ倒れてしまった。
負けず嫌いの犬は「腕に覚えがあるなら一騎打ちで勝負しな」といった。人は、「橋を架けてやるから、早く私達を食ったらどうだ」といい、長い長い籠を落とし穴の上に渡し橋にした。そして犬が籠の中に入り穴を渡り始める始めると、人は籠のふたを閉めてしまい犬は閉じこめられてしまった。

こうして、水牛と馬と犬は人間に捕らえられてしまった。

つづく

関連記事

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花  
  譬喩尽(江戸時代のことわざ辞典)  

昔から言われている、日本の女の人の美しい立ち振る舞いを形容したことばです。この中には目鼻立ちやスタイルを見て、あの人は美人だという外見の、容姿をについていっているのではなく、身のこなしやなどの身体の動かし方など、中身について言っています。

昔から、立っているとき、座っているとき、歩いているときの所作について、作法があり厳しくしつけられていました。戦後、生活様式の急速な洋風化もあって、そのようなことがいわれなくなり、日本人の身体意識は急速になくなってしまった。それもあってか、最近は次のような言葉もあるようです。

「立てばO脚、座ればX脚、歩く姿は危なっかしい」

高齢になり足腰が弱くなったお年寄りのことだけではないです。少し前は、駅などで若い人が、ウンコ座りのようにしゃがみ込んでいるのを見ましたが、今はそれよりひどく感じます。ホームにお尻をつけて座り込んだり、電車の座席に腰を浅く掛けて、足を放り投げて座る。これは、単に行儀が悪いのでなく、電車が来るのを待っている間も、立っていることができない。座席に越し深く正しく座るとしんどい、など身体が弱り歪んでいるからです。

今後、日本人の身体はどうなるのでしょうか。


私も、もう還暦を過ぎ身体が衰える一方なので、日々自分の身体を意識していきたく思っています。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    12 | 2012/01 | 02
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR