FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

年賀メールを沢山の人がしたため

年が明けて年賀メールを沢山の人がしたためか、ドコモのスマートホンに通信障害がおきたそうだ。
私が初めて電子メールをし始めてから、20年弱になるが、そのころと比べると比べることができない便利さだ。
20年ほど前はパルス信号で普通のアナログ電話回線を使って、パソコンに最速の9600モデムをつけて通信をしていました。画像などは添付ファイルで送ったりする事もあるが要領が大きいので滅多に画像を送らなかったです。しかし、技術が進歩しモデムの速度が上がる。デジタル回線のISDNが使えるようになる。そしてついには光ケーブルになり、通信料金を気にして使っていたのが、通信料金にきにしないで、画像も使えるようになりました。
はじめの頃は、画像を送るときは、画質をできる限り落としてサイズを小さくして送っていましたが。
昔のそのようなことを知らない人は、携帯のカメラから撮った写真をそのままメールに張り付けるなり添付して送っています。
その上、マニアや玄人はこんなことはできないだろうかと、サーバーや通信回線に負担をかけることを試みて無事送れることを確かめあって楽しんでいまし。

技術がどんどん進歩し便利になるのはよいですが、本当に一番しなくてはならないことは何なのでしょうか。
便利さや楽しさだけを追い求めていると、ドコモのサーバーのようにならないとは限らないです。

関連記事

年が明けて、官庁なども動き出しました。

年が明けて、官庁なども動き出しました。

昨年の震災で被害を大きく受けた所は、いまだに人工の流出が続いているとききます。
復興に向けての取り組みが急務ですが、中央政界は互いに足の引っ張り合い出す。新聞に面白い記事が書いてありました。野党は与党時代今の与党から足を引っ張られたからその仕返しをしていると、まさにそのとおりでキモの小さな人たちです。

いま、大阪では今まで出来ていなかった改革を押し進めようとしています。その問題点も幾つかあるが、様子をしばらくみていきたいものです。
そして、東京と大阪との二軸体制にと言われていますが、関東と関西の二軸になればいいですが、関西の大阪だけに集中してしまわないと、関西の県民はしっかりと見張って行かないといけないでしょう。

東北の永遠の復興のためにも、東京に集中している機能を東北の都市に動かすのがよいとおもうのですが、大阪より東北の方がよいかもしれません、そうすれば人工の流出もとまり産業も活性化されてくるでしょうから。

ながながと下らないことを書き綴ったことに最後までつき合いいただいてありがとうございました。

関連記事

独特の見は私に似たり 人其の驟に至を驚く 

独特の見は私に似たり 人其の驟に至を驚く 平凡の議は公に似たり 世其の狃れ聞くに安んず 凡そ人の言を聞くには 宜しく虚懐にして之を邀うべし 苟も狃れ聞くに安んずる勿くばかなり。     
佐藤一斎   言志録 (言志晩録)

初めて聞く言葉や今まで知らない考えの言葉には、理解しにくいところもあり、未知なことも多いので驚くことが多いです。
今まで聞き慣れた言葉は、先が予見でき安心できるものです。それだからこそそれが正しいと聞き入れてしまうことも多いです。
物事の論議を聴くには、先入観やわだかまりがなく、心がすなおな気持ちで望んで話を聞き入れなくてはいけない。
耳に快い言葉だけをうけいれていると、取り返しのつかないことになってしまう。以前の関西のある都市のようになってしまうだろうう。
しかし、過激だが魅力的な言葉だけに引きつけられて操られてしまってもいけない。
其の言葉がなにを言わんとしているかいを聞き分ける耳を持ちたいものです。
これから、日本の国や周辺国の情勢、国際情勢は大きく変わる転機でからこそ、しっかりした耳を持ちたいですね。


関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    12 | 2012/01 | 02
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR