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プクサの魂

アイヌの粟の話をしましたが、この話に似たものがあります。

プクサの魂
貧しい家の娘がいました。
父は狩りが下手で村のみなは鹿や兎を捕るのに、一匹も捕まえることができないので、村人が捨てた骨や筋を拾って、飢えをしのいでました。
娘は女なので狩りにいけないので、粟や稗を作って家族を養っていました。
下の村おさの妻が病気になり死んでしまったと聞きましたが、悔やみに行きたくても着ていく服がないので、畑の草取りをしていると、村人の陰口が聞こえてきます。それを聞いて涙を流してしまいました。昼になったのでおにぎりを食べていると、後ろの方から声が聞こえます。振り返ってよくみるとハギが囁いてきます。
「娘よお前はいつもまじめに働いて、気の優しい子だというのは私はよくしっている。下の村おさの妻が死んだのには、大きなわけがある。いまから、お前は急いで干してつるしてあるプクサ(ギョウジャニンニク)を持って、悔やみに出かけるがよい、後は別の神が耳打ちしてくれるだろう。」
そこで、娘は急いで家にかえり、プクサを持って下の村おさの家にいきました。すると、同じ村の者の陰口が聞けてきます。
「よくもあの汚い身なりで来たものだ」と。
村おさに「さあ、こちらに」と声をかけられ、前ににじりよると、いくつかの鍋が火にかけられ湯気を出しているのが目にとまりました。その一つの小さい蓋の欠けた鍋が娘に囁きかけました。
「この村おさの妻が病気になったわけは、保存用の山菜の採り方が悪かったからだ、山に生えてる草木にはみな魂があって、役目があって天国から遣わされている。それなのに村おさの妻は一本残らず根こそぎ抜いてしまった。プクサの神は怒って、村おさの妻を懲らしめているのです。」「そこで、お前に頼みがある、持ってきたプクサを村はずれの南の斜面に行き『プクサの神も魂を返す』といいながらプクサを撒き散らしてほしい、そうすると女の命は助かるであろう。」
それを聞くと、娘は人目も気にせずに村の南の斜面にいき、持ってきたプクサをまき散らしながら『プクサの神の魂を返しますので、アイヌの女の命を助けてください』と大声でいいました。
そうして娘は村おさの家の中に入ると、神がかりのような状態で、「この家の妻がプクサを根絶やしにして採ったため、神の怒りにふれたこと、いまプクサの魂を返して来たこと」を話ました。それを聞いた村人は、魂を呼び戻す宝を取り出し、大声で神々に救いをもとめると。村おさの妻は息を吹き返しました。

家に帰った娘は、なんとなく悪いことをしたようなきになったので、家の人には何も話さず何日も寝床の中に潜り込んでしまいました。
それから何日かたって、村おさとその妻の二人が、大きな荷物を背負って訪ねてきました。娘の父と母は村おさから、娘のしたことを聞いて父はびっくりしてしまいました。そして、たくさんの着物や、干し肉、干し魚やイコロという宝物もどっさり差し出され、「これはお礼に持ってきたものです、どうか受け取ってください。」といいました。
困っている父に、娘ははぎの神や、小さな蓋の欠けた鍋の神が教えてくれたことを、話しました。すると父は言いました。
「よかったよかった、心がけのいい人は、このように神がみてくれるものだ。」といい父も母も涙を流して喜んでくれました。
それを見た村おさの妻は改めてお願いがあると言って、言い出しました。
「私はプクサの神の怒りにふれて、一度死んだのを助けてくださり、本当にありがたい。私は村おさの妻としてふさわしくない。私は村おさの家の水汲みになるから、あなたは私の代りに、村おさの妻になってください。このお願いを聞き入れてくれないなら、私は自害します。」といいました。そんなことはできませんと何度も断ったのですが、聞き入れられずとうとう、娘は村おさのお嫁さんになてしましました。
それから、貧しい父や母は何不自由なく暮らせるようになり、はぎの神、鍋の神にイナウを上げ大切な宝物にすることにしました。
「だからブクサや山菜がどんなに沢山あっても、根絶やしにとってしまうものではありません」と言い伝えれれています。

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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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