FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

天台小止観 調和 0004-3ー1

天台小止観 調和 0004-3ー1

第四章 調和

三つには身調、四つには息調、五つには心調、のことを説明に入るのだが、それぞれが互に密接に関係しあっているので、この三つは別々にすることはできないとかかれている。

この章の冒頭にもかいたが、調身、調息、調心は、仏教の坐禅だけでなく、中国の気功や太極拳。日本の弓道などの武道、能などの芸道どでも、この三つが必ず重要だとでてくる。また、藤田式息心調和法、岡田式静坐法、野口体操やきくち体操などにも、身息心はでてきインドのヨーガにもでてき、同じように相互に関連して述べられていたり、一つにまとめて述べてある。このことは、この三つの調和が非常に重要であるからだろう。


この調身、調息、調心は、坐禅をしているときだけ、おこなえばよいものではない。坐禅に限らず、私が最近習いだした太極拳でもそうだし、ほかのスポーツなどでも、実際に入る前の準備運動がたいせつです。また、終わってからの整理運動もたいせつです。
つけ加えて言えば坐禅や運動競技などに限らず、仕事においても準備と後始末はたいせつだし、一日の生活のにおいても、同じ事が言えリズムを作る上でも大切なことです。

天台止観には、調身、調息、調心の三つをあわせて行い、初めと、中ごろと、終わりが大切でそれぞれ同じではないとかかれてある。

坐禅に入るとき、坐禅に住する、坐禅から出る違いがあるからそれを心得ておかないといけない。
スポーツをするときでも、まさしくそうです。競技に入る前には身体を暖め馴らすための準備運動をし、競技が終わってからは、身体や心が高ぶっているのを鎮めるための整理運動をします。坐禅などでもこれと同じことなのでしょう。

関連記事

天台小止観 調和 0004-3-2

天台小止観 調和 0004-3-2

第四章 調和

三つの身調、息調、心調は、それぞれが互に密接に関係しあっているので、この三つは別々にすることはできない、とありました、これから具体的に書かれているのでそれを読んでいきます。

まず始めに坐禅を始める前に、身体の準備をしなくてはいけない。その準備は坐禅をするちょっと前からするのではなく、普段の立ち振る舞いから、気持ちを静めて身体の動かし方を見つめて、仕草は作法には気をつける必要がある。それにより、気持ちが落ち着いて、坐禅をしやすくなる。

煩雑な日常生活に追われるままだと、身体の動かし方も粗雑になり、息遣いも乱れ荒くなってしまう。そなれば、坐禅をしてみてもなかなか心を落ち着けることができず、雑念がすぐによぎってしまい落ち着いた気持ちになれないものです。だから、始める前の準備が大切なのです。

落ち着いた気持ちで坐禅をするためには、何時でも何処でもできるものではない。そのための周囲の環境というものが大切になってくる。

・それには、まず始めに場所を選ばなくてはならない。
私たちの今の日常生活や仕事をしていると、なかなか落ち着く時間がとりにくいです。テレビやラジオを消しても、電話が鳴ったり来客があったりして、気を落ち着けるのを邪魔されることが殆どです。そのためには、坐禅道場などに通うのも良いかもしれませんし。自分のスケジュールに合わせて、どこかに籠って携帯電話の電源も切ってしまうのも一つの方法かもしれません。そして、そのような場所を見つけたら、その場所にしっかりと落ち着くといつまでも妨げはないでしょう。

つぎからは、具体的ない方法で次のことが、細かく書かれています。
・脚の組み方。・坐禅をするときの衣服。・手の位置は。・上体の姿勢は。・顔の向きは、頸は。・息の吐き方は。・息の吸い方は。

・初めに、坐禅の坐り方
脚から姿勢を正していかないといけない。ここで脚からというのは、半跏坐もしくは結跏趺坐の時の脚の位置のことです。
この脚の組み方が体幹の姿勢に大きく表れるのでたいせです。
わたしが、特別支援学校で動作の学習を教えるときに、姿勢づくりをしますがあぐら坐で腰の入れ具合から始めまます。そして下から上に積み重ねて姿勢を作っていき、このとき足の位置が後々の姿勢作りを左右させます。そうすると、身体の緊張も緩んできて、背筋ものび気持ちも落ち着いてきます。なにか坐禅と似たところがあるように感じるときがあります。

・服装はあまり身体にピッタリとして締め付けるようなものはよくなく、ゆったりとしたものでかといってはだけてしまうのはよくない。Tシャツでズボンもベルトやゴムのキツイくないものがいい。

・つぎに手を置く場所についても述べられてる。左手の掌を右手の上に置いて、肩は弛めて下げる。重ね合わせた手は、臍の下に揺ったりと引きつけて置く。

・それができると、身体を正しく伸ばす方法。
姿勢を直に正そうとすると、自然に身体が揺れ動いてくるが、無理にそれを止めようとしない。身体と手足や肢節をが前後左右に揺れるのに任せておくと、自然に身体の軸が定まってくるのが感じる。このとき、無理に身体を安定しようと、力を入れたりしないことが大切です。
身体の軸を作り、綺麗な姿勢を作ろうと筋肉が頑張ってしまうと、余分な緊張が入ってしまい身体は硬直しています。善い姿勢を作るには、余分な緊張が入っていない柔軟な姿勢です。
このときも、特別支援学校で動作の学習の時間に、私は頑張りすぎるなとよくいいました。脳静麻痺の方の多くには、身体を動かすのが苦手なのですが、身体を動かそうと思うと、身体のいろいろなところの筋肉が緊張し頑張ってしまいます。そこで意図に反した不随運動が起きてしまうのです。その不随運動を柔らげるのは、自分の身体と向き合い、身体の力を抜き弛めることが必要になってきます。なにか、ここでも坐禅と通じるところを感じます。

・つぎには背筋を正しく。
人間の身体には、脊柱があります。7つの頸椎があり12の胸椎があり6つの腰椎がり、そして仙骨が骨盤に挟まれています。この脊柱は人間が直立した姿勢がとれるように、一直線ではなく微妙に前後に曲線を描いています。前に傾きすぎることなく、後ろの反り返ることなく、左右にぶれる事がない姿勢を保ちます。

・頭、頸を正しくする。
頸椎の第一頸椎と第二頸椎は、環椎・軸椎ともいい、人の首の微妙な動きを作り出しています。この頸椎を骨盤の上腰椎胸椎の上に乗せて、鼻と臍が垂直線上にあるようにし、前後左右に偏らように顔を平らかにして正しく正面を見るようにします。

次からは、呼吸の仕方です。
・つぎに口を開き、胸中の穢気を吐き去る。
気を吐く方法は、口を開いて気を放ち、思う存分にそれを吐き出します。
そのときに身体の中の具合の悪い虫すべてを放出するよう、それが吐く息にしたがって出てゆくことを想像しますと。
息を吐き尽くしたら口を閉じ、鼻から精気を入れるつもりで息を吸います。これを三度ほど繰り返します。
もし身息が調和しさえすれば、一度だけでもよい。

・つぎに口を閉じて、唇と歯を軽く上下を合わせて、舌は上の歯の付け根もち挙げるよう上顎につけます。

・眼は、わずかに外光を断つ程度に閉じます。
このようにして、身体を調えて坐ることができたら、端身正坐すること、碇の流されることがないようにどっしりとしてし、身や首や手足を細かく動かすようなことがないようにします。

このことを、調えて気持ちも落ち着かせ坐っていると、坐禅をする準備が整ってくるとと書かれています。

関連記事

インターネットへの漏洩

去年に中国漁船の巡視艇への衝突事件の画像のインターネットへの漏洩事件。
そして、今月の航空管制官の情報の漏洩事件.

国家公務員などの公の仕事をしている人が、重要な情報の漏洩がまたも起きている。
守秘義務の意識の低下があるのではないだろうか。

インターネットで簡単に情報をやり取りできる。また、表現や報道の自由が言われているが。組織の一員として規律規範を守る意義が薄らいでいるのではないだろうか。

このような事件が続くと、綱紀粛正がより厳格に求められることになる。そうなると逆に、国民の知る権利が脅かされはしないかとも心配する。

中国漁船の映像の場合も、確信犯ならまだしもと思ったが、そこまでも情報を漏洩した人は思っていなかったようだし。航空管制官の漏えいは、軽い気持ちから出たようだ。
しかし、航空管制官の事件は、一つ間違えれば大きな事件を引き起こすことにもなりかねなかった。

綱紀粛正をし、守秘義務という意識を正さなくなってくるだろう。



関連記事

櫓も櫂も 我れとは取らで 法の道 ただ船主に 任せてぞ行く [聖徳太子]

櫓も櫂も 我れとは取らで 法の道
ただ船主に 任せてぞ行く
聖徳太子

関連記事

早くも大臣の辞任劇が演じられてしまった。

早くも大臣の辞任劇が演じられてしまった。
どうも民主党のモタモタは、党の綱領がないからだろう。
民主党はもともと、旧社会党の一部の議員と自民党を離島した、個性の強い人たちの集まりだ。
そのため党の意見を一つにまとめにくく、綱領を作ることが難しいのだろう。
国の行く末を任せる政党に、その党が進む道がないのも、国民としてこれからの不安を感じる。

それにつけ込んで国のいく末を考えずに、民主党の足を引っ張り、国の復興の足をも引っ張っている、自民党も派閥が闊歩していて、五十歩百歩でお粗末としか言いようない。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    08 | 2011/09 | 10
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR