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物を容るるは美徳なり 然れども亦明暗あり。

・物を容るるは美徳なり 然れども亦明暗あり。
・人の言は須く容れて之を択ぶべし 拒む可らず。
・能く人を容る者にして 而る後以て人を責むべし。人も亦其の責を受く 人を容ること能わざる者は人を責むること能わず 人も亦其の責を受けず。
言志録 佐藤一斎

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「琉球拳法 唐手」という復刻本

先日旅行に行った先で、時間が合ったので暇つぶしに、本屋さんにいき本をみていると、空手はあまり興味がないのだが、「琉球拳法 唐手」という復刻本を手に取り買ってしまった。唐手(カラテ)沖縄の拳術で、今の日本の空手のルーツだといわれている。

今まで中国や日本島津藩と等距離の外交をしてきたが、慶長年間に島津藩に武器を取り上げられ支配されることにより。
「唐手」は、自身の身を守るため拳手で身を護るため、中国の武術などを取り入れて作られていったものと言われている。

その本の前書きから。
「如何なる武術であっても、其真意を酌めば一として精神修養に資せないものはないであろう。獨り「唐手」にみに限った事でもないが、併し設備を要しない點、對手を要しない點、時間を多く要しない點、年齢制限のない點、趣味に富む點、等より「唐手」の修業が容易に且つ永續する為に、轉換して、悪習に染む機會を避けしめる事が出来る。」

そして、次のことが書いてありました。
「謙譲克己は古来「唐手」修業の信條とするところであるから、不知不識のうちに品性の陶冶に資することが尠くない」

この一文を読んで、今までの空手にたいする思いを改め、空手について見直してみたく思いました。



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天台小止観 調和 0004-2

天台小止観 調和 0004-1
第四章 調和。

第二の、睡眠を調えるというのは、
眠ると意識が亡くなり、今まで身についた良い因縁を煩悩で覆ってしまう。だらだら横になりになるのもよくない。睡眠を適度にコントロールして、心や思いを清浄に保つことにより、自然と深くよい坐禅がに入ることができる。

もし眠ることが必用度を過ぎてしまうときは、今まで修行して身に付いたものも、眠りの目覚めとともに消えていってしまう。しかもその悔いが心を落ち込ませ、修行をする気持ちも萎えさせてしまう。

睡眠とは目をつぶって眠ることだけでなく、横になる臥位姿勢もよくない。長時間横になっていると、体がだるくなり身体を動かしづらくなる。そもそも人間はの身体は、四つ足でなく二足歩行をしているので、垂直の重力を受ける座った姿勢や、立って歩き動くように作られているので、身体を起こして重力を受ける姿勢の方が、身体によく元気がでてくるものである。横に寝そべったり、椅子に浅く腰掛けて腰をだらりとゆるめていると、体もだるくなってしまうし、気持ちもだらけてくる。そればかりか腰を弛めて曲げていると、腹に負担が掛かり、内蔵にも負担をかけ、肝臓や膵臓などの循環器系統にもよくない。


天台小止観には
人生が無常であることを覚り、睡眠をよくし調伏して、気分を精白に、心を明るく浄からしめるがよい。と書かれている。
そのなかで お釈迦様は
「修行のはじめも、終わってからもおろそかにしてはならない」とおっしゃっている。



また、この調和は坐禅の修行だけでなく、健康法について書いてある本にもよくでてくる。
その一つ、貝原益軒の「養生訓」には次のように書かれてある。
「臥す事をこのむべからず 久しく睡り臥せば 気滞りめぐらず 飲食いまだ消化せざるに 早く臥すねぶれば 食気ふさがりて甚だ元気そこなう いましむべし
酒は微酔にのみ 半酣をかぎりとすべし 食は半飽に食いて 十分にみつべからず 酒食ともに限を定めて 節にこゆべからず」
だらだらと横になるな、特に食後すぐ横になるのはよくない。食事は腹八分目がよいと。

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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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