FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

野田新首相が誕生

野田新首相が誕生に期待するところは大きいが、足を引っ張るようなことも多いのではないかと思う。
菅首相の時も、みんなで選んで起きながら、四面楚歌で足を引っ張りあっていたのだが今回はどうだろうか。

野田さんは、朝日新聞を読むと、いろいろな構想があるようだ。
宇宙と海洋開発 
教育に対して、
政治改革、
国会議員の定数是正、
選挙制度改革、
特別会計改革、
公務員制度の改革など、

官僚や現職の議員の人にとっても、耳障りで目障りでもことを高らかに掲げている。それらは今まで実現できなかったことだが、周囲の人たちが自分の利害をからめてしまい、これからの日本の行く末の足を引っる動きをしないで欲しい。

どうも、今までの民主党や自民党、公明党などを見ていると、自分の利益を優先して考え足を引っ張りそうにも見えるのだが、それは私だけだろうか。


関連記事

天台小止観 蓋棄 0003-3-1

天台小止観 棄蓋
第三章 蓋を棄てよ

三つ目には、睡眠はよくないから注意しろとかかれている。
寝ることにより、身体は肉体的にも精神的にも休まるものだと思っているのだが、どうやら睡眠はそれだけではないらしい。
うとうとと、だらだらと、することがいけないということを、強くかかれてある。

睡眠には二つあって、
うとうととする、内心が恨暗になるのを名づけて睡といい、だらだらとする、眼耳鼻舌身の五感が暗く蔽われて手足をほうり出し横になって眠ってしまうのを眠という。これは精神面や心を休めるのを睡で、身体を休めるのが眠と言っているのだろうが、つぎにそれらは自分で制御できにくいものだと続いて書かれてある。

しかし他の、貪欲、瞋恚、掉悔、疑は、自分で気づいたら自分でとりのぞけるが。眠っているときは自分で意識できないので、自分で取り除くことが難しいと。
修業中にぼんやりとだらだらした心がでいるのがいちばんいけない、そのとき睡眠がおこり悪い心が湧き出てきて、気にも留めずにいてしまうと、悪い心が入り迷いの路に入り込んでしまう。

修業中だけではなく日常の生活のなかでも、うとうととだらだらしていると、ついには実際に悪いことをしてしまうことがある。
最近の、事件で奇妙な犯罪が多くなってきている。鬱病などから発作的に犯罪を犯してしまうのではないだろうか。仕事もなくぶらぶらしていると、いらぬことを考えうつになってしまい、自分の存在感を見失ってしまい、自殺をしてしまうことにもなりかねない。
秋葉原の通り魔、ライブの店でガソリンを撒いて火を付けようとしたじけん、どれも自分の存在を見つけきれず世を悲観しての犯行です。犯人のなかには人を殺して自分は死刑になろうとしたと告白している。

このように、ぼんやりとしていると煩悩がすぐに近寄ってきて、身体を乗っ取ってしまうのでだらだらした生活はよくないといっている。

それをいましめるために、天台小止観に次のように書かれてある。
ある菩薩が居眠りしていた弟子に教えてこういっている。
『起きよ、臭い屍を抱いて臥していることがあってはならない
種種のけがわらしいもののあつまりを仮に人間と呼んでいるのである
重病になり、矢が自分の体にささっているような状態だ
種種の苦痛がわが身に集まっている。どうして眠っていられるのか
人が縛られて無理やりに連れられ殺されようとしているように
災害がわが身に迫ろうとしている。どうして眠ってなどいられるのか
まよいはなくならないし害もまだ除かれてはいない
毒蛇と同じ部屋にいるようなものだ
また敵陣にのぞんで白刃を交えているような状態だ
そのときにどうか、それでも眠れるのか
眠りは大きな闇であって見るところがない
毎日毎日のように人を欺き誑かして人の明るさをうばっている
眠りは人の心を覆ってしまって何も識ることができなくする
このような大きな失がある。それでも汝は眠るのか』

本当に凄まじいことが書かれてある。それほど、だらだらするのでなく、その時その時を大切に過ごさなくてはならないと教えてくれている。

まだまだ、この睡眠についてはわからず不可解だ、改めてもう一度読み返してみる。

関連記事

自分を見つめると言うこと 1

自分を見つめると言うこと 1

ある人たちに
「自分を見つめなさい」と問いかけました。
するとある人が
「聴診器を貸してください」と言ってきました。
そこで
「聴診器を何に使うの」と尋ねると
その人は
「先生は自分を見つめなさいと言いました。だから自分の心臓の鼓動の音を聞くのです」
またある人は
「体重計を」、「体温計を」と言ってきました。
他にも「パルスオキシメータ(血中酸素濃度を計る機械)」等々自分の身体を数値で計るものはいくらでもあります。これは、生理学的に身体を数値で計って表すものです。

上の話は実は嘘です、普通そんなことを言う人は、まずいないでしょう。
自分を見つめなさいと言うと、その人の行いに対してどの様に思っているかを、問うときなどに使います。また、問われた人自身もそう解釈するでしょう。

私は、特別支援学校で教えてきましたので。主に二つの使い方をします。
一つは、自分自身の行いに対して、心はどうあるのかを問うとき
一つは、自分の身体に対して、どの様な意識を持って身体を動かすときです。
私自身、特別支援学校の生徒に対して、身体の動作の学習をするとき、その人の身体について見つめ、生徒にも自分の身体を見つめるよう強いります。しかし脚や腕の可動域が、何度あるなどはあまり重視しません。理学療法的に訓練をするなら、大切なことでしょうが。

動いているさなかの身体を意識する、血圧とか脈拍とかを計るようにはいきません。人の身体は非常に複雑な反応の集合体で、その反応も周囲の環境により刻々とさまざまに変化して行きます。
ですから、一言に「自分を見つける」といっても、大変なことなのです。それを、動作法(臨床心理リハビリテーションの動作学習)では身体を手で触れることにより、コミュニケーションを取りながら、動作の学習を二人で進めていきます。

「自分を見つける」には、動作運動の中から見つけていきます。運動にはには「支持運動と」「目的運動」があります。
「支持運動」とは、例えば真っ直ぐ立っている時の姿勢を保持している筋肉の働きです。一般的には運動とは言わないですが。「目的運動」は何かをするための動作です。歩くとか、コップを持ってお茶を飲むなどです。
長くなったので、この二つは改めて、書くことにします。

「自分を見つける」のにはこの「支持運動」を使います。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    08 | 2011/09 | 10
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR