FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

中国の鉄道事故のその後

中国の鉄道事故のその後。中国のマスメディアは鉄道事故について、独自に取材をし報道しているようだが、以前の中国では考え難いことだ。中国も報道の自由が、段段と広がってきていることを、窺えるようだと見えた。しかし、その矢先に中国政府は、政府の発表に基づいて記事にするよう、各マスメディアに要請したと伝えられる。自由な報道が許されるのはまだ先のことのようだ。
しかしこれから報道の自由が広がり、中国政府また人民一人ひとりが民主主義を受け入れ、本当の意味での大国になる様子を見られるのを望む。


報道の自由といっても何をしてもいいのではないし、国民一人ひとりも何をしてもいいものではない。そのことが起こす結果については、責任をとれることを、自覚しておかなくてはならない。
そのための、現代の国際社会に通用する、法律などの整備も望まれる。
また、それらの受け手である方も、正しく理解し判断し、その行動に責任を持てるよう成長することだ。

関連記事

システムが複雑なほど

中国の列車事故に限らないことだが。
中国の高速鉄道は、世界の複数の国の高速鉄道の技術を導入し、それを基に独自のハード面、ソフト面での開発をし作られたと聞く。言い方を変えれば、寄せ集めのハード面とソフト面が、組み合わされたものだ。
現代のハード面の技術は、一昔に比べると格段に複雑になり緻密になっている。これはソフト面でも同じことが言える。そのような状態なら、どこにも小さなバグが絶対にないとは言えない。

依然日本の大きな銀行でシステムトラブルでが起きた。これも、その銀行が合併してできる前の、銀行のシステムが違ったから起きたものだ。

今の福島の原発事故を処理する上での、浄化システムのトラブるが一向に減らないのも、にわかに浄化システムを設置せざるをえなかったからだ。
このように、いろいろなところから寄せ集めて一つのものにしようとすると、いろいろなところに不具合が生じる可能性があることを知っておかないといけない。
これを、よき反面教師して、日本のいろいろなシステムを、再点検されたらどうだろうかと思う。東電以外の電力会社。銀行や通信各社のシステムなど、技術革新の速い所は特に、見直しチェックをしたらどうだろうか。

ただ、寄せ集めが悪いというのではない、寄せ集めは逆にいろいろなことに対応できることでもある。いかに、それらを繋げて使うかということだ。

関連記事

三毒

仏教には三毒というものがあると説いている。

貪・瞋・癡 のことで「欲・怒り・おろか」の三つをいう。

貪欲(とんよく)・瞋恚(しんに)・愚癡(ぐち)のことで、

愚痴とは、不平不満を言うことでなく、仏教では、物事を知ろうとせず、学ぼうとしない怠けることをいう。

私たちには、好き・嫌いという感情があります。

あるものを、好きだと感じた時、そのものを欲しくなり、それが貪欲となる。特に色・声・香・味・触の五つを、戒めないといけない。

あるものを、嫌いだと感じた時、そのものを避けたくなり、それが瞋恚となる。瞋恚は善いことをも見失い迷ってしまう。

あるものにたいして、何も感じず、何も考えなければ、それは怠け者となり愚痴となる。

この、「貪欲 必要以上にものを求めること。瞋恚 自分に背くものに対し怒ること。愚癡 愚かで道理のわからないこと」
この三毒が興ると、こころ穏やかに過ごすことができなくなる。


そのときは、ゆっくりと呼吸して、心を落ち着かせることが大切です。
そのとき、おなかを凹ませ ゆっくりと息を吐き、息を出し切ったら、鼻から息を吸う。

息を出すことが大切です、ゆっくり吐くのための工夫として、ストローを加えて口から吐くのもいいです。
ストローを使う方法は、なれるまで結構しんどいです。それは、普段の呼吸の仕方が結構速いからと、普段は息を出し切るということをしていないからです。
でも、深くゆっくりと息の出し入れをすると、自然と気持ちが落ち着いてくるものです。

関連記事

散歩 と 挨拶

8月3日 七月小の月 文月 四日 庚寅 仏滅
日の出5:10 夜明け(明け六つ)4:35
南中12:05
日暮れ(暮れ六つ)19:35 日の入り19:00

毎日朝歩いているが、今日は、昼にも歩いた。
朝歩いて入る所より、先の公園の方まで、足を伸ばした。時々雲が日差しを遮り、思ったより汗はでなかったが、昔を思い出した。
会社勤めで外回りをしていたとき、アスファルトの道を、ハンカチを片手に歩いたものだ。いまは、手拭いで汗を拭い頭を被うなどして歩いている。

公園で出会う家族連れの人とに、挨拶をすると向こうの人も返してくれる。特に小さな子供は気持ちよい返事を返してくれ爽やかだ。都会で、行き交う人に挨拶することなど、知っている人でない限りしない。

公園の中を歩くのは、皆一つの共通した目的的なものがあるか、挨拶を投げても気持ちよく返してくれるのだろう。あくせくした都会での生活のなか、公園の散歩の時ぐらい、黙々とあるくより、声を掛け合っていきたい。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2011/08 | 09
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR