FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

国際都市神戸の三宮地下街の点字ブロック

点字ブロックは、視覚に障害がある人を安全に誘導するためのものでする。
色は黄色が多いが、法的には特に定めがないらしい。

三宮地下街の点字ブロックは、床の色が濃い煉瓦色をしている、点字ブロックも同じ色をしている。(設置して年月が経っているので、色がだいぶ落ちてくすんできているが。)周囲の環境に合わせて配慮したのだろう。






点字ブロックを利用するのは、全盲などの目が全く、見えない方だけではない。
白内障などの方にとっては、目に見えるのは白く霞んでしまうのだが、黄色だと比較的点字ブロックがあることを認識しやすい色です。
しかし床と同じ色だと、点字ブロックの存在に、視覚的にも気がつきにくくなる。
これが、黄色だと床の色と対比しているので、はっきりと点字ブロックがあるのを知ることができます。
点字ブロックは、まったく目が見えない方がだけが使うのではないです、弱視の方などもつかいます。三宮地下街ももう少し、いろいろな人にやさしくなればと思います。


国際文化都市と自負する、神戸でバリアフリーとは言えない、点字ブロックがでは寂しいですね。

関連記事

御影 沢の井

阪神御影駅の下に、沢の井という史跡がある。


側に沢の井につての石碑があるが、石碑の一部が削り取られてある。前後の内容からして、差別的言葉が使われていたので、削ったのと推測できる。削り取った四文字分が空いているので、よけいに目立って不細工になっている。日本書紀にも記載されているので、適切な言葉を使って立て替えたらと思う。

関連記事

無駄

通勤のために電車に乗っていて感じていたこと。
JR西日本の福知山線と神戸線を利用している。混み具合といえば、福知山線と神戸線とに違いがある。
福知山線の大阪方面の上りは混んでいるが、下りはすいている。
車両を走らせるのに、上りの混雑に合わせて車両をつくり、ダイヤを組むことになる。
それでは、下りは本数を減らせばよいかといえば、簡単にそうはいかない。
上りを多く走らせ、下りを少なくすると、上り行きの列車が無くなってしまう。
一方神戸線は、大阪行きの上りが確かに混んでいるが、上下線ともに混んでいる。

ラッシュ時は列車本数も多いが、昼間は本数が少なくなり、いつでも座れる状態だ。

JRに限らず同じようなことが、ほかの鉄道各社にも言え、昼間は操車場に車両を眠らせている。

鉄道会社に限らず、電気会社も夏の需要の最も多いときに、送電を合わせられるように発電能力を用意している。
他のことにもいえる。夏のウナギやクリスマスのケーキやバレンタインデーのチョコレート。

日本はなんでも供給側が需要側に合わせることが、当たり前のようになっている、便利な社会だと感じる。

そこには鉄道会社のように、車両を操車場に眠らすことをして、みな便利でいられる。消費者としてその無駄があることを知っていおきたい。

関連記事

iPS細胞の技術がどんどん進んでいる

8月6日 七月小の月 文月 七日 上弦の月 癸巳 先勝 旧暦の七夕
広島に原爆が投下された日

日の出5:12 夜明け(明け六つ)4:38
南中12:05
日暮れ(暮れ六つ)19:32 日の入り18:58


iPS細胞の技術がどんどん進んでいる。精子を作ったとか・・・・。
神の教えを基にする、キリスト教の世界からみると、神への冒涜になるだろう。

それは、ともかく。
分子生物学やナノテクノロジーなどの技術は、進歩を止まることをしらないのに、恐ろしさを感じるのは私しだけだろうか。

人類は原子力というものを知り、科学は進歩を突き進み原子力発電や原子爆弾をつくるにいたった。
しかし、人間は、いまだに原子力をコントロールすることはできていない。

原子力に限らす分子生物学などの、この分野も同じようなことが、起きなければいいのだが。



また、医学の面から見ると、西洋医学は、病気を治すことを目的としてきた。
漢方や中医は未病、予病の考えがある。病気になる前に病気を治す。
病気より、人の生活のしかたや、それに対する取り組み方を、見つめどのように生きるかを問うてきた。

関連記事

體暢逾靜

體暢逾靜

四肢五体とものび 心はますます静まる
関連記事

七夕に合う漢詩

七夕に、私の心はこの詩が重なる。

古詩十九首    其十    無名氏

迢迢牽牛星     迢迢たる牽牛星
皎皎河漢女     皎皎たる河漢の女
纎纎擢素手     繊繊として素手を擢げ
札札弄機杼     札札として機杼を弄すれど
終日不成章     終日 章を成さず
泣涕零如雨     泣涕 零つふこと雨の如し
河漢清且淺     河漢は清く且つ淺く
相去復幾許     相去ること復ま幾許ぞ
盈盈一水間     盈盈たる一水の間
脈脈不得語     脈脈として語るを得ず


関連記事

震災地域の、高校生の就職 2

7月7日に、「大手企業に継続的に続けられる工場や産業の誘致や育成に・・・」と書いたが、NHKのニュースを見ていると。
被災地の小・零細企業や事業所などの支援に、各地の中小企業や事業所などが動き出しているそうだ。自分のところで今使われてない、資材や機具を無償で提供したり、貸し出したりする動きが出ているそうだ。
このような動きが、組織的に網羅的に継続して続けられると、被災地の復興に役立つだろう。自分でもないかできることはないだろうか。
身近にある普段ほとんど使わない、電動工具や機器などあるが・・・・。

関連記事

手足のもみほぐし

今まで靴を履いていることが多かったが、
このところ裸足でいることが多くなり、
足指をよく揉んでいる。

すると今までガサガサし、
皮膚もポロポロと剥けていたが、
ポロポロしたのが無くなってきた。

また、毎朝起きると、
足指から脚腿へとゆっくりとさすっり、
手指から腕へともさすっている。
腕の方はまだあまり変化を感じないが、
脚の方は少し、
肉の弛みがなくなってきたように感じる。

これからも、
気持ちをこめて、
自分の手足のマッサージしていこうと思っている。

そして、
このことを、身体全体にも、
広げていこうと思っている。

そう、以前から気にがっている、
腹とお尻の垂れを、
無くせないかとおもいつつ。



関連記事

神戸に今も残る戦争の爪痕


もうすぐ8月15日終戦祈念日です。

あの戦争の意義はともかく、戦争により悲惨な物語が、たくさん作り出されるのは事実です。
アメリカ軍は兵士に、現在も核兵器を使用するに、聖書を引用して正当なものと教育しているとする、記事が新聞に載っていいた。
テロをする側も聖戦とし、それを封じ込めようとする国も聖戦とするなら、何ら平和を見ることができないだろう。
戦争が、身近なところでどのように行われたか、今一度見つめ直すことはできないものか。


   旧東京銀行神戸支店 
   神戸市立博物館
   今の神戸市立博物館にある戦争の爪痕?。

太平洋戦争の神戸大空襲のときに、戦闘機からの機銃掃射の弾丸の痕と思われる跡がある。
ほとんどの銃弾痕と思われるものは、漆喰で埋められているが、残っているものもある。
ほかにも、戦前からある石造りの建物があるので、どこかに残っているかもしれない。
  銃痕2

  銃痕3


  銃痕1



阪急三宮駅の屋根には、神戸大空襲のときの焼夷弾が貫通して、空けられた孔を塞いだ痕がある。
今でも神戸にも66年前の戦争の爪痕がある。
これは以前、人から焼夷弾の痕と教えてもらったもので、ほかにも幾つも空いてる。

  焼夷弾痕

  焼夷弾痕2

  阪急三宮駅



探せばこれらの痕跡は、他にいくつでもあるだろう。しかし、それについて詳しく知っている人は、少なくなってきている。また、それが記録されているだろうか。
だんだんこれらの痕跡は、時代とともに無くなってしまうが、残せるものは残せればと思う。
関連記事

ニガウリの糠味噌漬け

8月8日 七月小の月 文月 九日
立春 涼風至 乙未 先負
日の出5:14 夜明け(明け六つ)4:39
南中12:05
日暮れ(暮れ六つ)19:30 日の入り18:56

ニガウリの塩揉みが美味しいと聞き作ってみたが(作ったのは家内だが)、鰹節やごま油などの調味により一味あるので、糠味噌に漬けてみた。
ニガウリの上下を落とし、種をよく取りのぞき、柔らかなところも、スプーンでこそぎ取って漬けた。塩揉みをしておいた方がよかったかもしれない。味噌に苦味が出て、他の野菜に苦味が移らないかと気になっている。
それはともかく、おいしいかどうか漬けあがりが楽しみだ。

関連記事

ニガウリ

明治四十一年に大日本女学会から出版された、「各地特殊料理百珍」を見る機会があった。

その中に、
きゅうりとニガウリを使った、面白い料理が載っていたので紹介してみる。

・きゅうりの白あえ
1.きゅうりをなますの時のように薄く輪切りにし、それに少しばかりの塩をかけてよく揉んでおく。
2.別に豆腐を絞り水気を切り、すり鉢でよく擦っておく。
3.1のきゅうりを硬く搾って、あえる。
味付けは塩などで調えると、上品な料理が出来上がると書いてある。


・ニガウリの油揚げ
1.ニガウリのよく熟れたのを使い、上と下は切り取ってしまう。縦に二つに割り、種をきれいに取り除き、木口から薄く切って、すり鉢に入れ塩もみをして、泡のなくなるまで水で洗いさらす。
2.鍋に油を薄く引き、よく水気を切った豆腐と先のニガウリとカツオ節を入れ、焦げないようによく炒って、柔らかくなってきた時分に味噌または醤油と砂糖で味を調える。
・これには、茶受けにもなり、酒の肴にもなると書かれ、またご飯の菜にも結構いけると書いてあります。
少し苦みがあるが、他県の方でも好きになられた方が沢山いると書いてあり。おすすめの一つかもしれない。

我が家の庭に植えた、きゅうりはもう終わり残念だが、ニガウリはまだ生るので楽しみだ。
しかし、ニガウリは好みがあり、かみさんは好きではないらしく、なかなか作ってくれない(しかし、ニガウリを植えたらと言い出したのはかみさんだが)。
その上、手は込んでいないが、豆腐の水切りなど少し手間暇がかかるので、作ってくれとは言いずらいな。
こんど、機会があれば自分で作ってみようと思う。

ニガウリの料理あと二つ。

・ニガウリの味噌焼き
1.ニガウリを縦に割り、種をていねいに取って、その中に味噌をつめて元の形に合わせる。
2.紙で三重ほど包み、それを水に濡らして、熱い灰の中に暫く埋めて、蒸し焼きにする。
3.包みを灰からとりだし、レイシに灰が付かないように包んだ紙からとりだす。
4.木口切りにして皿にもる。酒の肴になる。
また、ニガウリの若いものを味噌漬けにしても、一種の風味があり至極おもしろい


・ニガウリの田楽
1.ニガウリを三分(1センチ)ぐらいの厚さに輪切りにする。(これも種は綺麗にとるのだと思う)
2.フライパンにバターか胡麻油を少し入れて熱して、ニガウリを入れてしばらく炒める。
3.それに、炒胡麻と砂糖を擂り混ぜた味噌を入れて掻き混ぜる。
これとよく似た料理は、茄子や豚肉などを入れて、かみさんは作ってくれるが、バターは使ったことがないので一度話してみようと思う。


関連記事

原子力安全委員会の議事録が公開

原子力安全委員会の議事録が、今まで非公開だったが、公開されるそうだ。

平成8年以前というから、こんご5年が経てば、公開されるということだろう。
公開される議事録は、数千冊になるそうだが、原子力安全委員会の、Webページで公開されるそうだ。

安全委員会の議事録の公開により、原子力の利用についての議論がされることはいいことだ。

技術開発に対して足踏みをするのか、立ち止まるのか、歩き続けるのか。

みんなで考えることができればといい。


関連記事

夏の節分? 秋の節分

四国新聞のWebページに「立秋(8日)の前日で「夏の節分」の7日、長さ8メートルの巻きずし作りに挑戦・・・・」とありました。
この記事を読んで、秋の節分ではないのかなと思った。

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指し。
特に立春が1年の初めと考え、「節分」といえば春の節分を言います。

旧暦の太陰太陽暦では、立春を新年と考ます。では立春が元旦でないのは、太陰暦では一日が新月になりますが、立春のとき月が朔月(新月)になるとは限らないからです(実際は新月にならない日がほとんどです)。
それを、立秋に当てはめるなら、やはり秋の節分になるでしょう。
(いまでも、正月の真冬に新春おめでとうというので、別に夏の盛りに秋といってもいいかもしれない。)

となると、秋の節分に食べるのは、七夕ではないが素麺がいいな。

それでは、今年の夏の節分は「5月6日」、冬の節分は「11月8日」です。

食べるとするとなにだろう。
夏の節分の旬の食べ物は「カツオ」「アジ」。
冬の節分は「ズワイガニ」「サケ」

中国では立夏に新茶を飲んだり卵を食べたりする風習があるそうです。
また立冬には風邪予防に、アヒルの蒸しものや、黒胡麻入りの粥などを食べると、聞いたことがあります。

関連記事

ニガウリの糠味噌漬け その2

8月9日 七月 小の月 文月 十日 丙申 仏滅
日の出5:15 夜明け(明け六つ)4:40
南中12:04
日暮れ(暮れ六つ)19:29 日の入り18:55

ニガウリの糠味噌漬け

ニガウリの塩もみとあまり変わりなかった。
もう少し熟れたニガウリを使ったらよかったかもしれない。









とりあえず写真をアップしてみます。横のオレンジ色をしているのは、間引き人参です。

関連記事

天台小止観 呵欲 0002-1

修止観法門 呵欲
第二章 欲を呵せ

仏教には三毒というものがあると説いている。

貪・瞋・癡 のことで「欲・怒り・おろか」の三つをいう。

そして、天台小止観では、この三つを厳しく責め苛まくてはならないといって、一番修行の妨げになり厄介なものだと説いている。

その中で一番始めの貪る欲がいけないといっている。
しかも、それには五欲があり、これが一番いけないことで遠ざけなくてはならいと言っている。

その五欲とは、色・声・香・味・触についての五種類の欲望のことである。
異性の色気・美声・香り・味・肌の柔らかさは、偽りをおこしたぶらかしをおこすもとであると言っている。

この五欲は、色恋で一番の惑わし迷う元だとし、修行と悟りの妨げになり、遠ざけないといけないと書かれてある。

どんな修業をつんだ、仙人だろうと高僧であろうと。この欲に惑わされると、修業を怠り失敗し果ては、今まで得た徳も無くしてしまう。と、例をあげて書かれてある。

この五欲が、少しでもあれば、火に薪を投げ入れるようなもので、雑念をあおり燃えたぎらせるものだとも書かれている。

天台小止観には、この五欲について、具体的に書かれているがここでは省略するが、修業にとって一番いけないものだと書かれてある。

それでは、どうすればこの五欲から逃れられるのか。

一心一意にそれを修行して 数息観などを習いながら、禅定に入るしかないと言っている。

この二章は、根本的な事が書かれてあるのだが、いま一つ私にはわからないところが沢山あるので、後でわかってきたら、そのときに繰り返しになるが書いてみたい。


欲それも、異性への愛欲が一番修行の妨げになり、それから逃れるのは一心に集中して呼吸を調えるのが一番だということだろうか。
私たちの周りをみても、異性関係で失敗をすることがなんと多いことか、だからそれを強く戒めているのだろうか。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2011/08 | 09
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR