FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

太極拳と遅筋

太極拳といえば、ゆっくりした動きと呼吸法のイメージがある。しかし、練習では呼吸のことはあまりいわれない。呼吸は後からついてくるからでしょう。

筋肉には、早く動かす筋肉が速筋と、ゆっくりと動かす遅筋がある。速筋は白筋とも呼ばれ、比較的色が白く。遅筋は赤い色をして赤筋とも呼ばれている。赤筋、白筋と言っても、一つの筋肉線維に細胞が混在してます。赤色筋線維、白色筋線維の割合は、訓練や練習の内容により、どちらかが多くなります。
一つの例を上げてみます。相撲の力士は、短い時間に大きな瞬発力が必要なので、白色筋線維が多くなります。マラソン選手は、長時間の筋収縮が必要なので、赤色筋線維が多くなります。また、筋線維の太さも違い、白色筋線維は太く、赤色筋線維は細いです。これは二つの選手の体型を見ると明らかですね。力士は太っているが、マラソン選手はやせています。

多くのスポーツは、瞬発性とスピードを必要としているので、速筋を鍛えるトレーニングをすることになります。
太極拳はといえば、ゆっくりした動きを長時間続けるので、遅筋を鍛えることになります。

日常の生活動作で必要な筋肉は、瞬発性やスピードなどでははなく、ほとんどはゆっくりと長い時間動かす動作です。普段の生活は、遅筋が主に使われていることになります。これが太極拳は、身体によい理由の一つでしょう。

関連記事

スタートレック ヴォイジャー 「ドクター心の危機」

第105話 "Latent Image" 「ドクター心の危機」

コンピュータプログラムのホログラムドクターが二人のクルーの救命治療をおこなうのに、全く同等判断基準からの、二者択一の選択を迫られ治療する。ドクターはその判断の正しさを問い直し始めて、機能不全に陥ってしまう。ドクターはプログラムの起動後、医療技術面だけでなく、クルーとのコミュニケーション技術や独自のプログラムを組み込み、起動時より格段に進化していた。そこで、ジェインウェイ艦長はドクターのリセットではなく、、問題を起こす箇所の、記憶メモリーの一部削除を決断する。しかし、ドクターはある時、キム少尉の手術痕を見て、18ヶ月前の記憶が消されているのを知る。

ただのコンピュータプログラムだと、リセットすればすむことだ。しかし、ヴォイジャーはホログラムドクターの中に、人間とはなにかを問い、SFのドラマとして、知性を持った機械はどうあるべきかも、問い描いている。
この問題は昔からあり、手塚治虫の鉄腕アトムでも、扱われていたように記憶している。たしか、人権宣言ならぬロボット宣言がありました。

ドラマの中で、ドクターが徐々に人間的になっていく、答えを出せない問題もあることを知り、乗り越えるべき一つの課題だと感じました。逆に、人間なら、一生正解は出せない問題をならどうするか、コンピュータプログラムだからこそ、ドクターは解こうとしてループに陥ってしまたのでしょう。
私が、同じ状況になったら、どう決心するだろうか。どんな人も消したい記憶というを、多く抱えているでしょう。それを消去できるな消去したいと思ったりもするが、それを乗り越えて生きていくのが人生の現実です。

セブンの成長も、ここで描かれている。ジェインウェイ艦長とセブンが描く二人の関係は、母と子の関係のようです。自分の思い通りに育てようとする母親と、反抗的でありながらも、母親から見捨てられまいとする、子供の不安を訴え描かれ、人として成長していくセブンが描かれている。

台本の中に次のようにあります。
ジェイウェイがセブンに
「ドクターはレプリケーターに近いのよ。プログラムが崩壊しかけたとき、二度と危険は冒さないと決めた」
セブン
「それはドクターが決めることだ」
「集合体から分離された私は、危険かもしれなかった。艦長が受け入れたから人格を発達させられた」
ジェイウェイ
「あなたは人間 彼はホログラム」
セブン
「しかし、人格を発達させプログラムを越えつつある。それを否定するのか」「不安な気持ちだ 私は人間でもあるが同時にボーグでもある。私の一部はレプリケータと違う(同然だ)ドクターとも違う(同じだ)いつか私が否定される日が来るのか」「わたしは、人間性を取り戻そうと艦長を手本にしてきたが、間違っていたようだ」
ジェイウェイがホログラムドクターに
「ホログラムのドクターに対して偏見があったかもしれない」「すくなくとも、ドクターには何が起きたか知る権利はあるわ」
関連記事

天台小止観 000-1

天台小止観の冒頭は、「七仏通戒偈」で始まる。
「悪いことはするな、 善いことをつとめてしなさい、 心は清らかに持ちなさい、 この三つが仏の道である」
「七仏通戒偈」は、多くの仏教の経典に出てくる教文です。
ここに書かれていることは、子供でも知っている簡単なことですが、実践するのは大人でも大変難しいことです。
天台大師は、それを身につけてゆくのには、どのようにしたらよいかを著されたのが、天台小止観です。


悟りの道に入るには、いろいろな方法があります。その中で一番の効果的方法は、止と観でこれ以上のものはないといっています。

止と観とは何か。
・止は、迷いへの囚われを抑える第一歩。
・観は、迷い自体を断つ力である。
巷の生活をしていても、修行をしていても、欲と迷いが渦巻いて押し寄せてきます。止は、それを抑えることができる、入り口にのようなものだと。
食べ物を見れば、おいしいものを食べたい。綺麗な人を見れば、心が浮つく。気に入ったもの、便利そうなものをみれば、欲しくなる。そればかりでなく、気に入らないことがあれば、怒りや嫉妬の心が動き出す。観は、それらの心を抑え断つ力となると書いてあります。なかなか難しいことで、この欲や怒りなどから、逃れることができないのが私です。

他に二つのことが、書かれている。
・止は、人の心を養うための助けとなり。
・観は、ことを正しいく理解する方法である。
身の回りの迷いや怒り嫉妬に、心を動かされることが抑えられ、コントロールできるようになる。真実や真相を見極めることができる。

・止は、禅定を得るもととなる。 
・観は、正しい知慧を発するよりどころである。
悟りを開くことができ、真理を見抜く力を得られ、どのように振る舞うべきかが解ってくる。


修行し悟りを開くことができ、身に付いてくると、自分のためになるだけでなく、他の人のためにもなる生活態度が、自然に身について来ると書かれています。

関連記事

晩酌と休肝日

いつも、養生をしようと今日は、休肝日だと決意するが、酒の欲には惑わされてしまう。
先日も、今日はは飲まないでおこうと思ったが、いつもより酒の量が多くなってしまった。
やはり、酒に汚いのだろう、この質を断ち切らないと、思うがなかなかできない。

つい手が出てしまうのは、食事の内容よりも、その日過ごした出来事などが、呑みたい気持ちを大きく左右してしまう。特に食事前に、いやな話しを聞いたり、グチを聞いたり、人の悪口を聞いたりすると、酒に手がでてしまう。

天台小止観に、蓋を棄よとあるが、それができていないのだ。精進してまずこの蓋を棄てることから始めないといけない。

関連記事

暑い夏と辛いカレー

子供の頃を思い出すと、よく遊びよく動き汗をかいたものです。食べ物は、カレーなどの辛いものや、熱いうどんなどを、フウフウいいながら汗をかいて食べていました。当然クーラーなどない時代です。しかし、暑いときに熱いものを食べる、その感覚は気持ちよい感覚だったように覚えている。

今は世の中が便利になり、冷房の効いた部屋で、冷たいものを食べるので、汗をかく気持ちよさの、感覚をなかなか味わっていな。

いや歳をとって、新陳代謝が衰え、汗をかくことが、辛く不快に感じる時がある。
黄色信号だな。暑さ対策・健康対策として。夏つだからこそ、活発に動き汗をかき、発汗作用を高め、新陳代謝を促そう。

しかし、くれぐれも熱中症には注意しよう。

関連記事

天台小止観 000-2

止観は、車の両輪であり、鳥の二つの翼のようなものである。どちらかが偏っても、悟りは得られず、迷い怒り嫉妬や偏見などから逃れることができないものである。
この止と観が調和して初めて、人の行いが善きものになるのであろう。禅の修業に限らず、ほかのことでも同じことがいえる。例えば、いくら野球のルールブックや技術書を読んでも、実際に練習を積まないと、試合に出てプレーできない。逆に、練習して打撃や守備が上手になっても、ルールを知らなければ、練習試合すらできない。ルールもよく知り、練習も積むことが大切なのと、同じことだろう。

仏は、「修業ばかりして、知識を得て考えない者は、愚か者だ。逆に知識だけ得て、よく解った気になり、修業をしない者は、狂人だ」と言っている。
私たちの日常の生活の中でも、このようなことがいくらでもあるのではないか。例えば、健康に気を使い、健康食品を買ったり健康についての本を読むが、ついつい誘惑に負けて深酒をしたり、夜遅くまで遊び歩いたりしてしまう。まこと、心と行いがちぐはぐで狂人と言われても仕方がない。

また仏はこうもいっている。
「集中力だけでは、仏を見ることができない。知識だけでは、仏を見る方法を知っていても、実際にそれを見ることができない。鳥の翼のように、二つの調和がとれていれば、鳥が大空を舞うように、仏を見ることができる。」と。

この天台小止観は、仏教の教えを詳しく書いてはいない。初めて仏教を学ぶ人たちに、教えに近づけるようにとかかれている。


十箇条に分けて 初心者が正しい修道が出きるように、細かく解りやすく詳解されている。素直にこの本を読み、受け入れ実践するなら、すぐにその効果を得ることができと書かれて。
また、文字や文章の上面だけを読み説いていて、実践が伴っていなければ、いつまでも悟りは開けないだろう。それどころか、自分自身にとっては、なんらの利益にならない。ともかかれている。

十箇条とは、縁を具えよ  欲を去  蓋を棄てよ  調和をはかれ  準備の行  正しく修行せよ  善根が発す  魔事を覚知せよ  病患を治せ  悟りの結果 である。

この十箇条は、初めて坐禅を学ぶ人にとって基本的な要点である。
ここに書かれていいることを、真面目に修行をつづければ、真の悟りが得られるだろう。

--
白隠禅師の「夜船閑話」の序にも似たようなことが書かれてある。
「この秘要を励み勤めて怠らなかったら、禅秒病が治り疲労がなくなるばかりか、今まで悟れなかったことも、解けるようになるだろうと。」書いてある。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2011/07 | 08
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR