FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

熱中症

近畿地方は、梅雨明けしたもようと、気象庁が発表した。これから夏、本番で暑くなる。
暑いときは、部屋に閉じこもって、ジ~としているのがよいか。部屋の中で、本を読んだりしていても、体がだるくなり読書に集中できない。

それより、外にでて庭仕事をするなり、体を動かし汗をかく方が、よほど体がシャンとする。
人間の筋肉は動かすことを望んでい、使うことにより筋肉は維持活性化される。
身体を動かさなかったら、筋肉は衰えていく。このことは、前から言われているとだ。身体はある程度ストレスを感じるほど、動かして始めて元気になるのだろう。
年をとったら無理をしてはいけないとよくいわれるが、やはり身体を動かすことが大切で、自分にとってどのように動かし、どの程度動かしたらよいかを知ることが大切であろう。
むろん熱中症にならないように、配慮し節度もしなくてはならない。だからといって、暑いから身体を動かさず、汗をかかずいるのは考えものだ。

関連記事

原子力発電所と電気

原子力発電所のある地域は、原子力発電所による雇用があり、人が集まり地域経済も成り立っている。国からの振興政策もあるだろう。今原子力発電所を閉じてしまうと、地域経済は崩壊し、夕張のようになってしまうだろう。
しかし、世の中の流れは、脱原発、脱化石燃料と進んでいくようだ。
いま、定期検査のため停止している、原発の再起動が問題になって、稼働再開ができないでいる。現在稼働している原発も、これから定期検査に入って停止する。いずれ、日本のすべての原発が、停止してしまう、恐れもでてくるだろう。
そうなれば、年中電力は避けられないだろう。 電力不足だけに目を向けるのではなく、今まで湯水のよう、いや空気のように使ってきた、ジャブジャブと電気を使ってきた生活を見直してみてはどうだろう。
便利さだけを追求するのではなく、一手間暇をかける、その一手間暇に対して感謝する、心を持ち忘れないでいたいものです。

関連記事

魚殖林

東北の地震以来、被災地の高台移転がさけばれている。東北の被災地の多くは、漁港が多く魚なも豊富にいるよいところです。
ところで、三重には熊野があり、保護林として「魚殖林」があります。山林から流れた養分によって、海中のプランクトンが豊富になり、それを食べる魚が増えています。それにより伊勢湾の豊かな漁業が栄え、人と自然との共生の証しです。
東北の漁業を守るため、高台移転は必要で大切なことだから、押し進めながらも、むやみやたらに、山林を切り開いてしまわないように。山が荒れ漁業が衰退してしまってはなにもならないから。
津波の被害や地盤沈下の被害地に、一刻も早く国や県は、地域の人たちの生活が取り戻せるように、動き出してほしい。政争などごたごたすると時間だけたってしまう。
被災者に寄り添ってと口だけでなく、実際の施策、進めてほしいものだ。いままでそのようなことを口にする人ほど、心がこもっていない人が多い。

関連記事

スタートレック 宇宙大作戦 「光るめだま」

スタートレック 宇宙大作戦 パイロット版2
"Where No Man Has Gone Before" 「光るめだま」
これも、パイロット版として、2作目に作られたものです。
パイロット版作成の候補として、つぎの2作品も脚本が書かれている。 "The Omega Glory"「細菌戦争の果て」 "Mudd's Women"「マッドの女たち」
「光るめだま」は、米国では第3作目に放送され、船長はカーク。

制作された年代は、ケネディが大統領になり、「キュウバ危機」や「北爆開始」。公民権法が成立。月面写真の撮影に成功。ソ連が人類はつの有人衛星に成功し、ついで合衆国も有人衛生を成功させる。中ソの対立が激化。このように政治面、文化面で、激動の時代といえる。
宇宙大作戦はそのよう時、「人が絶大な神を、もしのぐ超能力を得たら」ということをテーマにしている。

超能力を得た者を、二人登場させ。一人は権力に驕る超人男性ミッチェル、もう一人は自分の力に困惑する超人女性デイナー。
カークは神をもしのぐ力を持つ者を恐れ、殺すことを決意するが歯が立つものではない。
ミッチェルの横暴に、怖畏をなした超人デイナーが闘いを挑む。二人の超人が互いに戦い、超能力を消耗させてしまう。カークと超人ミッチェルは死闘になるが、カークが勝ち最後のとどめを刺そうとするが、一瞬カークはとどめを刺すのを躊躇する。超人ミッチェルはその間に、能力が戻りかけるが、カークはフェイザーライフルで、岩の下敷きにしてしまう。

カーク船長が船長日誌に、自分を殺そうとした部下の記録を、立派に殉職しと残す。このことは、ミッチェルの驕る野望と対比的だ。
始めて見たのは、高校生のころであったが、超能力の使い方に理解できなかったが、ある種の感動が味わったのをお覚えている。
「人間は生まれながらにして罪を負っている」と考えるキリスト教的倫理観が貫かれている作品で。キリスト教的価値観からすれば、全知全能は神にのみ許されるものであり。人間がそれを持つことは、許されないことだと描かれている。
時代背景として、人間が宇宙にいく、人を人間以下に差別する、他国の地を蹂躙する、一発触発の核の危機など、神をも恐れぬ世相の頃に作られた作品らしいとも言える。

関連記事

一つのことだけにとらわれるな

不動智神妙録 澤庵禅師
[千手観音の不動智]
"千手観音とて手が千御入り候はば、弓を取るてに心が止らば、九百九十九の手は皆用に立ち申す間敷。一所に心を止めぬより、手が皆用に立つなり。"
 澤庵禅師が、柳生但馬守に与えた"不動智神妙録"の一文です。

千手観音は手を千本もあるが、弓を持つ一本の手に心をとらわれば、残りの九百九十九本の手は役に立たなくなる。一つの所に心を捕らわれなければ、千本の手は皆それぞれ役目をはたすことができる。

ことをするとき、欲をだしてあれもこれもと、思いを巡らすと迷って、結局はなもできない。
最近太極拳を習いだしたが、身体の動かし方にも言える。歩くのに、足の運びに意識が集中してしまうと、手の運びが疎かになり姿勢が崩れてしまい、姿勢を正すと足の運びが疎かになってしまう。

山を登るのに、木ばかりに囚われ、山中にいるのに山はどこだと、叫んでいるようなものです。一つのことだけを見てしまうと、全体が見えなくなります。表面だけを見ると、その真意を理解する事はできない。
なにごとも一つのことにとらわれてしまうと、全体が見えず大切なことを見逃し、目的を果たせなくなってしまう。
いつも、偏らずにありたいものだが、なかなか難しいものです。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2011/07 | 08
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR