FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

復興担当相の、発言

復興担当相の、発言はお話にならない、今までの大臣の発言でも、最悪のひどさではないだろうか。
私自身、今の首相を交代しても、変わらないと思っていたし、それより先にすべきことがあると思っていた。
しかし、この時勢にあのようなことを言う大臣を起用した、任命責任は重いと思う。また、大臣が辞意を伝えたとき、一度は留意したそうだが、首相としてこの発言に対ししてどのように思っているのだろうか。
首相が誰であろうとかまわないから、各の政党や議員は、小意を捨てて大意を取って職務を果たしてほしいものです。
みんなの思いは言葉だけでなく、本当に被災者に寄り添ってほしいです。
関連記事

教育とIT

学校教育にIT技術が導入されるようになり、だいぶ時間がたった。
よいことずくめで話されることが多いが、果たしてそうだろうか。プログラムの中で考えるのは、孫悟空がキントン雲に乗ってお釈迦様の掌から逃げられなかったように、プログラムの中で考えているのに過ぎないのではないか。
時間はかかるり紆余曲折するが、人と人のやり取りの中で考える、利点も重視して活用してほしいものだ。
最近、聞いた話だが講師のいない塾があるそうだ、すべてパソコンのプログラムが子供たちを指導し、塾のオーナーは場所を提供するだけだそうだ。そのような、指導法は、今電子ゲームなどの子供への影響が言われているが、教育面での子供への影響はどうだろう。

また、学校に導入されると、多大な資金がいる。景気の悪い時の景気対策で導入が進め、ハードやシステムを維持していく費用はどうなるであろう。高いものにつくような気もしないではない。
関連記事

便利なグッズ "pomera"

久々に、便利なグッズを見つけた。文具大手のキングジムが出している "pomera"。
ポケットとメモをあわせて、ポメラと名付けたのであろうが、メモ入力に限定した機器である。機能といえば文字入力しかできない。他にカレンダーで日付メモという機能ぐらいいで、他にはなにもない。記憶メディアは本体とmicroSDにデータが記憶でき、パソコンはUSBでダイレクトにつなげられる。
大きさは岩波文庫大、厚さは3.5cmほど、ポケット入れるには大きいが、鞄に入れるなら余りじゃまにならない大きさだ。
入力は、二つ折りのフルキーボードで、広げればEnterキーを除いて22cm。キー感触はまづまずである。
これなら、どこにも持ち歩けて、ブログの記事を書くことができる。後は、家に帰ってパソコンに繋げて書き込んだらいいだけだ。
また、ポメラで書いた文をQRコード表示ができる機能がある。そうなれば、それを携帯で読み込んで、携帯からブログにも投稿できる。これkら重宝しそうだ。
関連記事

加齢臭

私も、加齢臭を放つ歳になってきた。いやすでにまき散らしているだろう。
先日テレビで、加齢臭は男女や歳には、関係ないといっていた。肉食中心だと、若くても加齢臭が起きる。菜食だと加齢臭が起きにくいと紹介されていた。私自身も、すき焼きや肉じゃがを食べると、翌日にお腹からでるガスすなわち屁の臭が、普段と違う特有の臭いを放つ。

ニジマスはメロンのような、香りがするという。ニジマスは石に生えた、苔を食べるので、あのような香りがすといわれている。また、動物の肉も、肉食獣より草食獣の方が、おいしいと何かの本で読んだ記憶がる。
人間も、レモンの香りのする、体臭がしないものか・・・。
また、肉食が中心だと、闘争心がわき肌も黒ずんでくるそうだ。修行僧は精進料理で、菜食の日々を過ごすが、肌の色は透明感がでてつやつやしている。あれはお堂にこもり、太陽に当たらないで、坐禅ばかりしているからではないらしい。

まずは、私も加齢臭がと言われる、歳なので気をつけようと思う。歳を重ねると、新陳代謝も消化機能も下ってくる、身体に負担をかける、動物性タンパクは程々にすべきなのだろう。

健康第一だ。
関連記事

最近の食事作法

先日、九州に旅行に行った知人から、土産物をいただいた。その説明を見ると、「人目を気にせず豪快にかきこむとおいしい」と書かれていた。それを読んでいると、だいぶ前だが、インスタントラーメンかお茶漬けだったか忘れたが、テレビのCMでガツガツと食べる姿が映し出されるのを思い出した。

このブログ ”感謝の心” で書いたが、食事は、ただ腹を満たすだけに食べるのではない。そのためには、「五観の偈」を大切にし、一口一口食べることに感謝し味わって食べる。それが日本人の食事の作法だったが、その美しさがだんだん廃れてしまっていくのが悲しい。

日本料理を無形世界遺産に、登録という動きがある。日本料理は、料理そのものだけでなく、その料理人と料理が提供される場のもてなしの演出、それた料理を戴く人作法、この三昧が一つになり日本料理の文化だと思う。
日本人一人一人が、この世界遺産への登録の動きを一つに、改めて日本の食文化を考え直せればと思う。食事がいただけることにたいして、感謝して味わうことを、見直す機会となればと思う。
関連記事

古いテレビドラマ

私の興味あるテレビドラマは、古いもので「ローハイド」。少し新しくなって、「宇宙大作戦」

宇宙大作戦は3シーズンで終わってしまって残念に思っていました。
それから、数年して大学生の時に、劇場版の1作目を観ました。しかし、惜しいことに最近まで、脈々とスタートレックが、生き続けているのを知りませんでした。スタートレックのDVDを、ぼちぼち観ていこうと思っています。

気に入ったエピソードの感想を書き込んでいこうと思います。
ローハイドのDVDが発売されいますが、第3シーズンで止まっているのが残念です。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2011/07 | 08
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR