FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

太郎の節電対策で思った

ニュースで「食いだおれ太郎」が、節電のため太鼓をたたくのをやめてることが流れていました。 大阪の「食いだおれ太郎」や、カニの動く大看板は道頓堀のシンボルのようなものだが。大げさで派手な看板は今に限ったことではなく、江戸時代から見れれたものです。江戸では市中をサマザマな格好をした荷売りが、闊歩していた様子が浮世絵などで残されています。
中公文庫に「彩色江戸物売り図絵 三谷一馬著」には、次のようなことが書かれている、「とんゝゝたうがらし、ひりゝとからいハさんしょのこ、すハゝゝからハこしょうのこ、・・・」と売り歩いてい七味唐辛子売りは、真っ赤な衣装に唐辛子の形をした背負子を背負い市中を売り歩いたそうです。他にもいろいろと簿手振りの売り姿が紹介されています。
現代の大阪は機械仕掛けの「太郎」だが、昔の大坂の町ではどのような恰好をして、いろいろな売り子が、ぞろぞろと行きかいしていたのか興味あるものです。太郎や大蟹を思うとさぞ奇抜なのが、たくさんいたのではないかと思うと、浮世絵などに残っていないか調べたくなってくる。
関連記事

がまんするより、あきれてしまう。

首相も自民党も民主党も鳩山も小沢も本当に日本のこと国民のことを考えているのだろうか。

震災への危機管理の対応、その地域の産業や経済のこと。原発事故への対処のしかた。国全体を挙げて取り組まないといけないのに、自分にとって有利になる目先のことしか考えていないように見えてしまい、日本全体のことを考えているのだろうかと思う。民主党は民主党で寄合党らしく、自分たちのグループのことのみを考え、互いに足の引っ張り合いをしているようにしか見えない。時首相は、最後に錦を飾ろうと思って、引退を表明したのだろうが。時期を明確にせずあいまいにして往生際の悪さを見せている。
しかし、東北の地震災害、原子力発電所の事故、自民党時代から積み残された空前の財政危機、この状況かではそんな悠長なことを言ってよいのだろうか。

被災現場では一刻も早く国が指針を示し、財源の保証をしなくてはいけないのではなかろうか。

一に、今の混乱の種はどこにあるかより、いかにしてこの震災での危機管理状態を乗り越え、復興するかではないでしょうか。与野党や時の執行者には、本当に被災地の方々のこと日本の国民のことを考えているのだろうか。首相はやめるならやめる、野党も協力するなら、ほんとうに国民のことを考えて行動してほしいものだ。

関連記事

感謝の心

赴粥飯法から五観の偈

このところ、自分の生活を振り返ると、感謝の文字が自分の辞書に有るだあるだろうか。しかし、この感謝の気持ちが一番大切なのではないだろうか。さまざまな場面で、感謝の気持ちを忘れないようにしたい。

始めに、すべての命の糧から。
道元が著した、禅僧の食事を頂く心得「赴粥飯法」の"五観の偈”に次のようにある。
◎一つには功の多少を計りかの来処を量る
(目の前にある食事ができるまでにかけられた多くの手間と苦労と、食材がここまできた経路を思い考えてよ)
◎二つには己が徳行の全欠を忖って供に応ず
(自分はこの尊い食事を頂くのは、数多くの供養を受けることにほかならない、自分はその供養を受けるに足だけの正しい行いをしているか考えよ)
◎三つには心を防ぎ過を離るることは貪等を宗とす
(常日ひごろ過ちの心が起きないよう、犯さないよう、その元となる貧り、怒り、愚かさの三つを抑え。食事のときも、正しき心をもっていただきます)
◎四つには正に良薬を事とするは形枯を療ぜんが為なり
(こうして食事を頂くのは、この身がやせ衰えるのを防ぎ、わが身を保つため薬としていただきます)
◎五つには成道の為の故に今この食を受く
(いまこの尊い食事を頂くのは、皆仏道を成就することを誓い、有り難く頂きます)
感謝 反省 戒め 節制 誓いの五つの教えを唱えよと書かれています。

私は、中学・高校とカトリック系のミッションスクールに通っていました。入学したころは、昼食の時にお祈りしていました。
たしか、「父と子と聖霊の御名により、アーメン。」十字を切って。
◎父よ、あなたの慈しみに感謝してこの食事をいただきます。ここに用意された物を祝福し、私達の心と身体を支える糧としてください。

どちらも、感謝することを諭し教えていますが、「五観の偈」は自分への戒めとして、具体的で私には解りやすいです。
あらゆるものに、感謝の心を持てるようにしたいものです。
関連記事

電気と生活 02 エネルギー買い取り制度

エネルギーの買い取り制度に思う

太陽光発電で得た余分な電気を、電力会社が販売電力価格より高く買い取る。それにより太陽光発電などのエコエネルギーの、国民を挙げての取り組みを、押し進めるのは評価するに値する。
だが、その電力会社の売電価格と買い電価格の差額を誰が負担するかだ。太陽光発電装置をつけたくても価格が高く設置できない人が多いのではないでしょうか。
一律の、電力価格などに上乗せするのは、いかがと思う。たとえ、太陽光発電などを設置していても、電力を沢山使っている人にそれを負担すべきではないだろうか。
関連記事

ネジバナ

我が家の、ねこのひたいに、ネジバナが咲きだした。7月になりいよいよ暑くなる。身体には充分きをつけましょう。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2011/07 | 08
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR