竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

2011年04月の日記から

2011年04月の日記の抜粋(身と心に関わることを主に)

家で庭いじりをこつこつとする。


昨日に引き継ぎ庭いじりをする
毎朝歩いているが、意識して散歩を始めてから1年以上になるが、最初の頃にくらべてある時のいしきが、浮ついている。歩き方を初心に戻し、歩き方を考えていきたい


退職後、毎日今までより身体を動かさないことが無いように、体の意識の仕方を再度調えなおして身体に向き合って、心身を調えていかねば


このところ、ポメラの日付メモをあまり書かなくなった。今まで、電車の中でよくメモっていたのだが・・・
一日の中、ニュースやテレビを見ていて、こんなことを書こをと思うことがあるが、ポメラがそのときないので、後で書けばと思うが結局かいていない、夜寝る前にこのポメラを開けばいよいのだが、開いても書こうと思ったことはたぶん忘れていることが、多いだろう


昨日は雨であった、土も適度に湿っているので、肥料をすき込んだ。
-震災から明後日で一ヶ月になる。日本のこの東日本大震災は、世界中から援助に来ていただいて、世界中が注目されている。
しかし、世界中の地域で紛争が起こっている。ひとは日本の災害の気遣いをしくれ、援助や救援委駆けつけてくれている。異国の赤の他人を気遣ってくれている。反面隣人とのいざこざや紛争が絶えない。スタートレックに地球からいざこざや紛争が無くなったのは、ゼフレム・コックレーがワープ技術(光速より早く飛行する技術)を開発し、太陽系の他の惑星まで航行したことにより、他の後世から宇宙人と接触したことにより脅威と驚異を感じてから徐々に変わり始めたと・・・。
地球外からだけでなく、地球の自然の異常気象は地殻変動や人口爆発、科学技術の発展に対しての脅威にたいして、同じように隣人とのいざこざに終始していいいのだろうか


朝草引きをして、その後、下水周りの掃除をする、根っこが蔓延っていたが、思ったより少なかった。しかし、会所にも根が這ってきていた。
これからの時間の使い方、
朝起きて
身体の調え 散歩 食事 身体の調え動かし 庭仕事
夜明けの時間がだんだん早くなってくる、一番早い6月の四時過ぎと、今頃の
五時過ぎでは、一時間のさがあり、冬の一番遅いときは、六時すぎである。朝起きて食事と散歩の時間をどうするかを考えていこう。
読書は
経などを読む、気功や身体の調えについての本を読む、動作法や身体の作りについての本を読むの大きく分けて三つに、朝昼晩と読んでいこう。そのほかに、文学やDVDの時間と庭いじりの時間を確保する。
これ以外にボランティアや仕事が入ったらどう過ごすかをよく考えていこう。


西側の花壇の植え換え、サフランと都忘れを同じ場所に植え付ける。蒟蒻芋を植える。
あさ早朝、シャガの植え付けの準備、こちらに引っ越ししてきて、同じ所に植えられ肥料もあまりやっていないので、肥料を鋤


本を読む、午前は天台止観に関する本や、仏教系や気功に関するもの、今は天台止観について著した「体と心の調節法」昼からは、動作法や理学療法や解剖学的なもの、夜は雑多に読む


天台小止観 気功 理学・作業療法についての本を読み返している。
なぜ、自分は身体のことに関する本を読み返しているのか、そしてなぜ太極拳を習おうとしているのか。
根底には臨床心理リハビリテーションの動作法があり、障害がある人、中途障害を負った人、脳卒中などを患った人の動作・運動について関心を深めたいからである。
身体に障害がある人は、自分で思うように身体を動かすこに、大変苦労をし負担がかかる。また、高齢者など年をとってくると、身体を動かすことが億劫になってしまい、身体をあまり動かさないでいるとますます身体の動きがぎこちなくなり、ますます動かすことが億劫になってしまう。
心理ハの動作法では、自分で自分の身体を意識して動かすことを訓練しトレーナーはそれを支援する。
その課程をより援助を正確にするために、身体の作りを解剖学的に、筋肉や骨格を調べ始めると。理学療法なども紐解いたが、東洋医学の人の身体をシステムとして診ていくことから、気功や太極拳などにも興味を持った。
障害者でも、自分で身体を動かせる人、意識と動きを合わせられる人、不随意運動が出る人出ない人様々である。また臥位姿勢しかとれない人もいる、それらの中でも気功をすることにより、体を動かし自身の身体感覚を呼び覚まし、身体能力が落ちるのを防ぐことを、考えて行きたいと思い、今までいろいろな本を書って、いま改めて読みなおしている、またそれと同時に太極拳を師を付けて習ってみる。いまは武術太極拳のひとであるが、他の流派の人にも習ってみる。
2011/04/23
止観をおこなうのに、調身・調息・調心で調えておこなっていくのだが。すぐに雑念や妄念がわき起こる。日常の生活の所作の時はなおさらだ。毎朝歩いているが、そのとき心を落ち着けて無心に気持ち良く歩こうと、止観を心得て歩こうとするが、いつのまにか心乱れてしまう。数息で呼吸を調えて歩こうとするが、幾つか数えていく間に、いつの間にか何かを考えて雑念がよぎっている。
太極拳をするうえで、太極拳の一つ一つの動作を意識しゆっくりと、することにより雑念を押さえることができるのではないか。別に太極拳でないといけないことはないが、まずはこれをしてみよう。



オオツキから、祭り足袋の入荷の連絡があり、オオツキで祭り足袋を受け取る。
太極拳の練習用の靴にならないか。


今日は一日家にいる、本をゆっくり読もうとおもうが、庭をいじったり、本を読んだりしたが、だらだらとした時間を過ごしてしまった。もっと、どのように本を読むか、系統立てて計画的に読まないといけない。
妻は一生分の生活費をもらったら、離婚してもいいと言うが、そんな湯水のようなお金がどこにあるのか。互いに生活を見直し、だらだらと幽霊がいきるがごとく、また好き放題にいきることがないようにしたい。


本を読む上で、なにをどのように読むべきか。
経などの本、動作法など身体のことについての本、呼吸や気功などの本、社会科学などの本、小説などの文学の本。これらを一冊づづ読んでゆくのか、一日の午前午後に分けて、読んでゆくのか、庭などの手入れはどうするのか。社会活動や仕事が入った時のタイムスケジュールの持ち方はどうするか。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • これからの世界情勢
    アジシオ次郎 (05/15)
    こんにちは。

    移ろい易い国際情勢、韓国とフランスで大統領が代わり、欧米ではポピュリズムに訴えて支持を伸ばす政党が台頭するなど、予断を許さない状況ではあります
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    竹林泉水 (05/11)
    > 2006年に安倍晋三は「新しい国へ 美しい国へ」という本を書いています。
    これについて、追加です上記のタイトルの本は、2013年に増補として出されたもので、2006年の
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    竹林泉水 (05/11)
    2006年に安倍晋三は「新しい国へ 美しい国へ」という本を書いています。
    それを読んだらわかるのではないかと思います。
    70年前の日本を取り戻したいと思っているようで
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    風と雲 (05/07)
    安倍政権になってから、日本の国をどういう風にしたいのか、何が今の日本で足らないのか、不整備だとしているのかさっぱり分らない。70年間大きな過誤なしに比較的平和に
  • 今村氏の発言より二階氏のマスコミへの苦言
    竹林泉水 (04/29)
    > 自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を・・・・
    マスコミがこのことに対して抗議しないのは、すでに
  • 今村氏の発言より二階氏のマスコミへの苦言
    アジシオ次郎 (04/28)
    こんにちは。

    自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を抑圧しようとするのは客観性がない以前のもので、
  • 山本大臣の発言
    竹林泉水 (04/22)
    自民党の議席を多数とったことによる驕りと、下野に下った時のトラウマがあり、自分のすることが正しい思いこんでいるのでしょう。

    アメリカ追随が自民党の一部の反動的
  • 山本大臣の発言
    アジシオ次郎 (04/21)
    こんにちは。

    どうも閣僚や若手議員の不祥事が相次いでいる自民党、正直言って自分たちは政権与党だとか一強状態なことから慢心して周りが見えなくなっているんじゃな
  • 社会の管理化が巧みになり監視社会になるのか
    竹林泉水 (04/07)
    愛国者法での通信傍受は、国民は当初、イスラムなどのテロ犯罪者対象と思っていたが、アメリカ国民全員の通信が監視傍受されていたいいます。

    ツイッターやフェースブッ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2011/04 | 05
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR