竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

2011年03月の日記から

2011年03月の日記から(抜粋 特に身と心に関すること)

年を取ると病気にもなりやすくなる。そうなれば医療機関は近いところがいい。日常の買い物は歩いていける所にあるのがいい。そうなると今は田舎は過疎化になり、街に行かないと日常生活品が手に入らなくなってしまっている。自分に当てはめてみるとどうか、自分自身人との関わりは得手な方ではない、そんな自分が田舎暮らしの人付き合いはできるのであろうか。


朝散歩している時いろいろ思うことを、このポメラの日付メモに書き込もうと思うが、家に戻っていざ書き込もうとすっると、なにを考えたり思ったりしたか忘れて思い出せないことがある。ましてや朝は忙しいので夕方書こうと思うと、書くこと事態を忘れてしまう。その時々の思いついたときに直ぐに書き込んだ方がよい。歩きながらポメラを使えないので、ICヴォイスレコーダーでも使おうか。


尼崎で歩いていると、携帯で話している人が、大きな地震があったようだが、大丈夫かと安否を確認している人がいたので、ミドリ電化入るとテレビで地震のニュースをしている。津波のようすが映し出され、想像もすることができない津波の恐ろしさだ。本当の出来事かとおもほどだ。とりあえずすぐに家にもどろう。


東北の地震、本当に味噌有の被害、地震大きさもすざまじいし、津波の恐ろしさを見せつけられた。街が壊滅してしまっている。復旧復興には相当の時間と人手と行政や法的な措置もひつようだろう。日本経済にも大きく影響を与える。
津波がまだ襲ってくる可能せいがあるので、救援活動も空からしかできない状態のようで、被害の状況も把握するのは困難であろう。
また、人名の救助や遺体の収容などもできないところが沢山あるようで、悲惨な状態であろう。
大変なことが起こっている原発の被害も大変なことになっているようだ。


今回に東北の地震は、テレビを見ていると、涙がでてくる。人間の儚さ、自然の力の甚大さをみせつけられる。些細なことなどどうでもよい。驕り高ぶってはだめだと。
もっとみんなより集まって協力してゆくべきものだと、友呼ぶ鳥は翼をそろえだ.
このようなときだからこそ、小止観に書いてある、蓋を棄てよ、一に貪欲の蓋、二に瞋恚の蓋、三に睡眠の蓋、四に掉悔の蓋、五に疑の蓋である。1欲 2怒 3睡眠 4悔 5疑 だろう。


自衛隊がヘリや放水車で放射線を被曝することを覚悟で、放水作業に取り組んでいる。これにたいして政府や首相はもっと高く賞賛する声明でも発表すればとお思うのだが。それが自衛隊の支援だけでなく被災した住民への復興への力強い糧となろのではないか。
東電を叱りとばしたのだから、もっと首相はリーダーとして。国民に指揮を高めるために行動に移してほしい。小泉元首相ならたぶん、英雄だなど言っているであろう。


人間は、自分自身が地球上の生き物の中で、最も進化し発達した生き物だと思っている。それによりほかの生物をコントロールしようとしたりする。しかし、高度に発達し進化したものが本当に強いのであろうか。コンピュータなどの例をあげると、高度にシステム化したコンピュータは些細なトラブルやバグで機能が麻痺し社会全体に大きな影響を与える。
今回の大地震も、日本社会全体に影響を及ぼしている。東北の産業にダメージがあると、たとえば、自動車部品のラインが止まることによりは全国の自動車生産ラインを止めてしまう。電気の計画停電騒ぎもそうだ。また、それにより不安が助長され日本中のスーパーなどの商品棚から商品が無くなっていく現象も不安からでる一つの症状だろう。

今朝、散歩に出かける、5時半ごろが夜明けだこれから毎日歩く、歩き始めた新鮮さがない、もう一度歩き方を振り返り、自分の体を感じながら歩こう。
今まで買いためた本を読んでいく、中学高校の時に買った本も、読みなおしたり、じっくりと読んだりする。
庭の手入れに本格的に始める、どのようなプランでどのような庭にするのか、今一度考えてみなくては、とりあえず家庭菜園の拡張と余分な木を伐る。


幼稚園の園長さんのお話で、年長児は大人の70%はできている。理論的や漢字での話はできないがと、言っている。また、調理実習をするとき刃物を持たす。
私も美術の時間に刃物を持たす時間は好きだ。子供に緊張感を持たすことは大切だと言っている。


今日から毎日早朝歩くが、今までは土日だけだった。これを機にもう一度ゆったりと一歩一歩を感じるながら改めて歩こう
最近散歩をするとき公園のグランドの外周の一部を後ろ向きにあるいている。一歩一歩を感じながら歩くことにする。足の踵が地面につくもう一方の前の足が地面を離れる、そして遊脚した足はつま先から地面につく、それを意識しながらまた、左右の路側の間隔をみながら、緩やかに曲がっている道を後ろ向きに歩いている。
 普通に前を向いて歩くときは、一歩一歩を感じて歩かないので、直線のところを目をつぶって歩いてみると、真っ直ぐに歩けない、10歩歩くと少し左に寄っている。意識しても左に寄っている。普段歩いているのは前を見て修正しながら歩いているのだろう。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 息子を裏口入学させた受託収賄罪
    アジシオ次郎 (07/10)
    こんにちは。

    文部科学省の局長が私立大学への支援事業に便宜を図る見返りとして自分の子供を大学に入れるよう裏口入学を持ちかけたとして住宅収賄で逮捕されたって言う
  • パレスチナの混乱
    竹林泉水 (05/26)
    いつまでも、パレスチナ問題がくすぶり続けますね。
    おっしゃるように、ドイツからの大量虐殺やヨーロッパからの他の民族から差別され虐げられ、その苦渋の思いはよくわか
  • パレスチナの混乱
    アジシオ次郎 (05/22)
    おはようございます。

    イスラエル建国からずっと続くパレスチナ問題、アメリカが大使館をエルサレムに移転したことで混乱の火に油を注ぐ事態となったけど、アメリカは事
  • またまた憲法について思うこと
    竹林泉水 (05/18)
    安倍晋三氏は母方の祖父、岸信介が首相の以前から、憲法はGHQの素案に基づいて作ったもので、日本人が自らの手で作ったものを制定すべきという持論をもっていた。そこで
  • またまた憲法について思うこと
    風と雲 (05/17)
    全面的にお説に賛成です。憲法は逐条の内容で論ずるべきで、改憲か護憲かではなく、現状の権力構造が国民の幸福と人権を妨げることへの言及が不足する部分は強化するべきか
  • 麻生大臣の発言
    竹林泉水 (05/12)
    麻生大臣にかかわらず日本の人権感覚や女性が活躍する社会といいながら、このようなことを容認するような政権の体質にはうんざりとします。
    いかにあるべきなのでしょうか
  • 麻生大臣の発言
    アジシオ次郎 (05/11)
    おはようございます。

    セクハラ罪という罪はないなんてまた問題発言をしでかした麻生太郎副総理兼財務相、この人は度々問題発言をしては世間を騒がせてますが、今回のケ
  • 安倍政権の男尊女卑のような感覚
    アジシオ次郎 (05/01)
    こんにちは。

    政府や官僚がセクハラっていうかハラスメント全般を許されない・みっともない・立派な人権侵害である。と言う意識が全く無いというのは、ただでさえ人権意
  • セクハラは人権問題
    竹林泉水 (04/24)
    下村元文科相もひどいことを言っていますね。下村氏はもう少しましな人だと思っていたが、あきれてしまった。
    麻生副総理の「ナチに学んだら」や、石破氏の国会前の「テロ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2011/03 | 04
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR