竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

電子メモ帳ポメラに書き込んだ昔のメモ

2010年8月にポメラの日付メモに書いたものから。


毎日明け六から町内を一周している、約30分ほど歩くわけである。そのとき息を整え深く腹式呼吸を心がけ数息をする。数息とはゆっくりと息をし一呼吸づつ数を数えながら息をする。これは数を数えることにより、余分な邪念を寄せ付けないためであるが、どうしどうしてこれが難しい、数を10も数えないうちに数えるのを忘れ、いろいろな仕事のことや心配事などが頭によぎってしまう。無心で歩くのは難しいことである。


すし職人の手の温度についての話を聞いたことがある。すし職人の手の温度が、すしを握るときだけ下がるそうです。手の温度が高ければ米粒が手について、上手くすしを握れないので、手の温度は低い方がいいと言われています。すし職人の手は意識の持ち方で、血管の血流をコントロールして、暖かい血の流れるのを押さえるのですが、血管をコントロールするのは、自律神経で普通は意識して自由に調節できるものではないです。しかし、プロの住し職人はまな板の前に立つと、無意識に血管の自律神経が働いて、血流を抑制してしまうのです。まさにプロのなせる業であり、心と身体の不思議です。


そこで最近思ったことです。意識して深く腹式呼吸をするとき、足を意識する、脚を意識する、手を意識するそのようにして呼吸をすると、手を意識すると手がジワーと膨らむような感じがする。それは気のせいかもしれないが、自律神経をコントロールしているのではないだろうか。その気を持つことにより、身体の緊張がぬけ自分の身体を意識することができ、心身をゆったりさせることができるのではないかと思う。


特に暑さ対策は水分をよく採り、汗をかくこと。呼吸の方法もあるのだろうが、いかにして楽にゆっくりと息を吐き吸うか、それには背を伸ばし、お腹をゆったりとさせ、身体を感じながら息を吸うこと。しかし、身体を感じるとは、どこからどのようにするのか。一ついえることは、背が落ちてしまいお腹が凹っこんでしまうと。ゆったりとした息はできない。


天台小止観、単なる座禅ことにつて書いてあるのではなく、人は如何に生きるかがかかれてある。自分の今までの行いを振り返り、懺悔しこれからの生き方行い方を見つめろと書かれあり、食事 睡眠 身体 呼吸 心 これを調えることの大切さと、その方法が書かれてある。


昨日の続きではないが、身体の調和が心の調和にもなり、その調和を坦々と続けること、その意識と努力が糧になり身に付きますます調和がとれる。養生をする。身を修めること、やはり難しいことですね。今日は酒をやめとこと思っても、夕食になるとつい手が伸びてしまう。心を苛立てたり悪しき思いをしないでおこうと思ってもつい、苛立ったり良からぬ重いがよぎったりしる。
これを、修めるように勤めて行くのには、呼吸を調えることが大切だと、いろいろな本を読んでもとどのつまりやそのようなことが書かれてある。


臨床心理動作法では、動作法の研究が始まったころは訓練、訓練と言っていたが、最近では身体の学習などという。しかし、日本の身体を動かす舞いや武術などは稽古すると言う。
身体を動かすプロセスが大切。身体の動かし方に、これでいいと言う目標を定めて動かすのではく、動かし方のプロセスを大切にする。やはりすなると稽古となるのかな。
坐位や立位や歩行などそれぞれ、これがよいという姿勢があるのではなく、坐位ならどのように坐位姿勢を作ってゆくか、繰り返しその姿勢を深めることである。訓練と稽古、
訓練なら目標を定め到達すると段階的に目標を高めていくように練習をする。
稽古は、繰り返し自分の動作を感じ取って自分を確認してゆくこと。所作を見る。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • これからの世界情勢
    アジシオ次郎 (05/15)
    こんにちは。

    移ろい易い国際情勢、韓国とフランスで大統領が代わり、欧米ではポピュリズムに訴えて支持を伸ばす政党が台頭するなど、予断を許さない状況ではあります
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    竹林泉水 (05/11)
    > 2006年に安倍晋三は「新しい国へ 美しい国へ」という本を書いています。
    これについて、追加です上記のタイトルの本は、2013年に増補として出されたもので、2006年の
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    竹林泉水 (05/11)
    2006年に安倍晋三は「新しい国へ 美しい国へ」という本を書いています。
    それを読んだらわかるのではないかと思います。
    70年前の日本を取り戻したいと思っているようで
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    風と雲 (05/07)
    安倍政権になってから、日本の国をどういう風にしたいのか、何が今の日本で足らないのか、不整備だとしているのかさっぱり分らない。70年間大きな過誤なしに比較的平和に
  • 今村氏の発言より二階氏のマスコミへの苦言
    竹林泉水 (04/29)
    > 自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を・・・・
    マスコミがこのことに対して抗議しないのは、すでに
  • 今村氏の発言より二階氏のマスコミへの苦言
    アジシオ次郎 (04/28)
    こんにちは。

    自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を抑圧しようとするのは客観性がない以前のもので、
  • 山本大臣の発言
    竹林泉水 (04/22)
    自民党の議席を多数とったことによる驕りと、下野に下った時のトラウマがあり、自分のすることが正しい思いこんでいるのでしょう。

    アメリカ追随が自民党の一部の反動的
  • 山本大臣の発言
    アジシオ次郎 (04/21)
    こんにちは。

    どうも閣僚や若手議員の不祥事が相次いでいる自民党、正直言って自分たちは政権与党だとか一強状態なことから慢心して周りが見えなくなっているんじゃな
  • 社会の管理化が巧みになり監視社会になるのか
    竹林泉水 (04/07)
    愛国者法での通信傍受は、国民は当初、イスラムなどのテロ犯罪者対象と思っていたが、アメリカ国民全員の通信が監視傍受されていたいいます。

    ツイッターやフェースブッ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2010/08 | 09
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR