FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

武漢の青空

中国武漢で発生した、新型コロナウイルスにより、多くの工場が操業を停止されている。それにより、武漢の空は今まで大気汚染がひどく、市内では青空は見えず、の先のビル見えないぐらいだそうが、工場が停止しているこのごろは、街の先の見通しがよく、青空がよく見えるといいます。
中国は世界の工場といわれ、そのなかで武漢は特に多くの外国の企業が工場を移転し操業しているちいきです。また外国工場に部品を提供している地域です。

私たちの現代の便利で快適な生活は、中国の工場から造られる製品や部品により、生み出されているものと言える。そのことを忘れてはならないです。このコロナウイルスが沈静化しても、先進国の便利で豊かな生活は、外国の知らない地域の犠牲の上で成り立っていいることを、いつまでも覚えておき、考えていくことが重要です。

大気汚染は日本でもかつて、中京地域の四日市や、神奈川県の川崎や兵庫の尼崎、北九州などの工場から排出される煤煙で青空が見えない状態でした。光化学スモックとよばれ学校では、野外での運動ができない状況になっていた。これは、日本だけでなく世界でもそうです、むかしは霧の都と呼ばれるイギリスのロンドンは、メキシコ湾流の暖かい海流が、ドーバー海峡で冷たい海流とぶつかって霧が発生するのだが、それと併せて工場からの煤煙により、スモッグが発生し、大気汚染がひどかたが、ロンドンでは地下鉄が走り、街路はガス灯がともされ明るく、当時はヨーロッパでも最先端の都市だった。また、未来派画家のレジェなどは、工場から勢いよくでる、煙を描いて、工場の近代化により躍動を描き賛美しています。私たちのこれからの現代をどう考えるか、それは繰り返しになるが、先進国の豊かな便利な生活は、工業の発展により自然を汚して成り立っている。そして利益を追求する現代の、欲望の株主資本主義により、ますます、他を犠牲にして生活をすることに加速がかかっている。

新型コロナウイルスの問題は、疫病に対するあり方を考えていかないといけないのと同時に、政治的な社会あり方がどうあるべきかを考えるべきだろう。カミューのアフリカのアルジェリアのオラン街を舞台にした小説「ペスト」。オランの街が封鎖された街で、しだいに市民は苦境の中で団結する民衆たちを描き、無慈悲な運命と人間との関係性が問題提起されるいる物語です。生存を脅かす不条理にどうすべきか、我、反抗する故に我らあり。武漢や他の国の地域でも、街が封鎖されているところもあり、これらについて考えていきたい。

クルーズ船の自分の客室に閉じ込められたり、自宅での禁足令を課せられ事実上の軟禁幽閉状態な、不条理な状態に置かれた時に、それぞれの個個はどのように自我の尊厳をまもりたち振る舞ったらよいのか。
カミュは小説のなかで「個人がまもろうとする価値は、彼だけのものではない、価値をつくるには、少なくともすべての人が必要である。反抗に於いては、人間は他人のなかへ、自己を超越させる」(新潮文庫 以下同じ)
「個人を苦しめていた病気が集団的ペストとなる。われわれののである日々の苦難のなかにあて、反抗は思考の領域における「われ思う(コギト(ルビ))」と同一の役割を果たす。反抗が第一の明証となるのだ。しかし、この明証は個人の孤独から引き出す。反抗はす、すべての人間の上に、最初の価値をきずきあげる共通の場である。われ反抗す、ゆえにわれ在り」と書いている。カミュの反抗は革命的な相手を破壊する抵抗ではなく、行き過ぎに反対するものであり、コントロールしえなくなる前に引き返し、人間を破壊することから守ることにあるのではないだろうか。

この私たちの現代の豊かで便利な生活はどのような構造で、どのように成り立っているかを考え、そのシステムのありかたの正統性に疑問を持つきっかけすべきでしょう。

カミュは「ペスト」の最後に次のように書いて小説を締めている。
「ペスト菌は決して死ぬことも消滅することもないものであり、数十年の間、家具や下着類のなかに眠りつつ生存することができる。部屋や穴倉やトランクやハンカチや反故のなかに、しんぼう強く待ち続けていて、そしておそらくはいつか、人間に不幸と教訓をもたらすために、ペストが再びその鼠どもを呼びさまし、どこかの幸福な都市に彼らを死なせに差し向ける日が来るだろう」。

これは、戦争が繰り返し起こされるように、人間の驕りと傲慢さがあるかぎり、またわれわれ人類に天誅をあたへ、その驕りと傲慢さを誡めるよう警告を続けるだろうということだろう。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR