FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

太極拳の練習は難しい。2

太極拳をするとき一番大切なのが、「心静用意」だといわれる。
太極拳をするとき一貫して心がけないといけないといわれる。

精神を集中して、一つ一つの套路の動きが違うが、途切れることなく流れるように、動作を意識しながらしなくてはならない。

いうのは簡単だがなかなかこれができない。意識すれば意識するほど細かな動作が気になり、ぎこちなくなってしまう。

それを蓋するに、太極拳を開始する前に、姿勢を正し、呼吸を調え、意識を丹田にもっていくのだ。それをしないと、知覚と感覚を研ぎすまし、無念無想に套路を運ぶことはできない。と言われるが、これもまた難しい。

だけど、この「心静用意」を始めにしっかりとしておけば、後は自然と流れていくものだと言われる。

太極拳に限らず、毎日朝床から起きると、複式呼吸を数息でするが、なかなか集中できず、いつのまにか数を数えずに、雑念がよぎってします。このような状態ではまだまだ、太極拳の上達は先だろう。


太極拳の練習は難しい。

-
太極拳の練習は、リラックスをし、心の平静を保ち、腹式呼吸で呼吸を調え、正念を養成し雑念と邪念を排して、鍛錬しなければならないと言われる。そのため太極拳の鍛錬は動作への集中と、動作の柔軟性と緩慢性などが求められる。

太極拳をするのは武術とするのか、健康のためか、養生のためか、体力向上のためか等の、目的の違いによって鍛錬法も自ずから違ってくる。

体育として太極拳をするなら、競技運動に重点が置かれてくるだろう。最近は体育と言っても幅がひろく、競技、教育、健康づくりの目的の違いがでてくる。それは、リラックス、心の平静を保、腹式呼吸での呼吸を調え、正念を養成し雑念と邪念を排するなどの、どれに力点を置くかが変わってくる。


武術や体育とくに競技運動に重点に置くと、他の運動やスポーツにあるように、身体を痛めてしまうこともある。
武術なら防御能力と攻撃能力の向上を目指し、パワーや忍耐力の強化が主になってくるであろう。


太極拳を習いだしたが、それでは自分はどれに当たるのか、今一度考えてみよう。


太極拳を教えてもらうのに、〇○をイメージしてと、なにか雲をつかむようなことを言われる。
具体的でないので解りにくいのだが、それが一番核心をついているのだろう。
一般的なスポーツは、個々のことについては具体的に手取り足取り教えてくれるが、一番大切な核心をは教えてくれない。


太極拳で気を静めなさいと言われるが

太極拳を教わっていて、気を静めなさいと言われる。

まずはその気とは何だろう。
気とは元気のことで気がなくなれば、死んでしまうと言われる。

ますます、わからなくなってしまう。

元気とは、普段挨拶などで「元気ですか」いう元気ではないらしい。
人が生まれながらにして、持っている気を、元気と教わる。

元気は三つに分けられる教えてもう。
1、生まれながら持っている元気
2、生まれてから呼吸したり、食べ物を食べたりすることによって生まれた気
3、この二つの気が結合してた、臓腑と経絡の気
ここで、12はまだしも、3になるとまた、ますますわからなくなってくる。

気を練るとは、元気を練るのであって、呼吸のことではないと教えられる。

焦らず、心を落ち着けてしなさいとも。そして、自然に身体を運びなさいと。

まずは、焦らず練習して、みんなについていこう。


身体と体と體

 今日は太極拳を習う日です。

まだまだ、習いたてで、なかなか覚えられないですが、ぼちぼち練習をしています。
太極拳は身体を揺ったりと動かしすので、普段はほとんど自分の身体を意識しませんが、このときは自分の身体を意識します。

身体の体は、もともと體と書きます。骨が豊かと書くのですが、最近骨粗鬆症の人が増えてきているといいます。
太極拳をしてゆくと、自分の身体を意識して、心も身も骨も豊にしていきます。

體の俗字として、体 躰 軆 (骨本)があります。體は、骨が沢山集まっていると、いうところからきているそうです。軆、躰、(骨本)どれも体より身体を意識できる字です。
また、からだを漢字で書くとき、「身体」と書きますが、もし他の字体なら「身体」と書かなくてもいいかもしれません。

「 太極拳は體を揺ったりと動かし、自分の體を意識します。」

太極拳でのイメージ

毎朝散歩の途中、公園の一角で太極拳の練習をしている。
本当は二十四式太極拳を颯爽としたいのだが・・・。
太極拳の動きが、なかなかうまくできないのが正直なところである。

因みに今、習っているのは、入門太極拳です。
八つの套路があるが、「起式 左右手揮琵琶 左右倒巻肱 左右野馬分鬣 単鞭 十字手 収勢」。
二十四式太極拳を調べてみると、同じ名前の套路がすべて含まれている。
なるほど、これは基本になるのだ。

太極拳を練習しているとよく、○○をイメージして身体を動かし、運ぶようにいわれる。
例えば、ボールを抱えるように、百会から釣り下げられるようにと、言われます。
手を前に持ってきて、ボールを持つように意識して動かすより、ボールを抱えることを、イメージして上肢を動かすと、腕が身体に近付きすぎず、指先にも力が入りすぎることはないです。
また、百会から釣り下げられているイメージをすると、脊柱が伸び腰が反り過ぎず、緩み過ぎない姿勢を保てます。
そして、身体の各部位の一点に集中するのではなく、全体を意識することが出きるようです。

太極拳の套路の名は、名前の美しさなどからつけられていいるのではない。イメージすることが大切なことだと、教えてくれているのだ。

だから、太極拳の各套路に、手揮琵琶(琵琶を抱える) 野馬分鬣(馬のたてがみを分ける)の、ような名前が付いているそうです。


太極拳と遅筋

太極拳といえば、ゆっくりした動きと呼吸法のイメージがある。しかし、練習では呼吸のことはあまりいわれない。呼吸は後からついてくるからでしょう。

筋肉には、早く動かす筋肉が速筋と、ゆっくりと動かす遅筋がある。速筋は白筋とも呼ばれ、比較的色が白く。遅筋は赤い色をして赤筋とも呼ばれている。赤筋、白筋と言っても、一つの筋肉線維に細胞が混在してます。赤色筋線維、白色筋線維の割合は、訓練や練習の内容により、どちらかが多くなります。
一つの例を上げてみます。相撲の力士は、短い時間に大きな瞬発力が必要なので、白色筋線維が多くなります。マラソン選手は、長時間の筋収縮が必要なので、赤色筋線維が多くなります。また、筋線維の太さも違い、白色筋線維は太く、赤色筋線維は細いです。これは二つの選手の体型を見ると明らかですね。力士は太っているが、マラソン選手はやせています。

多くのスポーツは、瞬発性とスピードを必要としているので、速筋を鍛えるトレーニングをすることになります。
太極拳はといえば、ゆっくりした動きを長時間続けるので、遅筋を鍛えることになります。

日常の生活動作で必要な筋肉は、瞬発性やスピードなどでははなく、ほとんどはゆっくりと長い時間動かす動作です。普段の生活は、遅筋が主に使われていることになります。これが太極拳は、身体によい理由の一つでしょう。

太極拳での身体の運び

通い始めたのは、自宅近の太極拳教室です。
教室での練習内容は、まず「包拳礼」で挨拶をし、身体をほぐす準備体操をします。次に練功十八法で準備運動をするのですが。これは教えてくれず見よう見まねでしています。(テキストはもらいました。)その後、各グループに別れて、学習が始まります。

いま習っているのは、入門太極拳八式というもので、太極拳の基本の動作を、学ぶ為のものだそうです。
太極拳はゆっくりと、円を描くように身体を動かします。自分の身体の部位を意識し易いですが、あまり意識し過ぎると、他の所の動きがおろそかになり注意されます(まさしく千手観音の手です)。脚と腕の動きがちぐはぐなそんなとき、脚と手腕と別々に、練習することがあります。

普段あまり使わない、身体の動かし方をするので、よい運動になっているようです。姿勢はツボで言う百会(いわゆる脳天)から、釣り下げられているように意識し、背を伸ばすので脊柱起立筋を適度に緊張させます。特に中腰の姿勢で動くことが主で、大腰筋をよく使っているようです。ほか腕の外旋内旋・回外回内などの動きもあり、いろいろな筋肉を知らないうちに使っています。
また、太極拳で身体を動かし運ぶとき、何々をとイメージしておこなうのは、心と身体の動きの調和をとるためのようです。


太極拳には、級や段の試験や、師範の試験などが細かくあるようなので、どうしようかと考えています。できるだけ長続きできればと思います。
しかし、よい師匠につき学ぶことが、身に付く第一歩として、続けていこうと思っています。

最近太極拳を習い始めた

最近太極拳を習い始めた。以前から太極拳や気功には、関心があったが、時間などの都合で教室などに足を運んでいなかった。

これから、教室でのならいや、本を読んでの感想を、まとまりはないが書き綴っていくことにする。

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    01 | 2020/02 | 03
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR