FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

今の政治と改憲

国を治め政治を進めるのには、政策の決定ー政策の執行そして政策責任をとることが大切です。それが現代民主主義で一番大切なことだと思う。
・政策決定とは、国会での十分な審議が行われることです。
・政策執行とは、内閣府が国会で審議され可決されたものを滞りなく執行することです。
・政策責任とは、議会で十分に審議されたか、行政府はそれを議会審議された内容を十分に理解し、いろいろと指摘されたところを理解しその上で施策を実行し実現しその不具合をただしていくことで、司法がそれがただしく行われているかの裁定をする。
この三つが重要なのだが、今の安倍政権はこの三つとも私的に解釈して「決められる政治」は良いことだいって、重要法案の強行採決を連発していることに対して、わたしたちはどう対応したらよいのだろう。

市民の横暴な政治運営に対して、どこまでそれに対する抵抗権すなわち、悪政にたいする抗議行動はどこまで認められるのだろうか。いまフランスでの黄色のチョッキを着た運動での商店への略奪行為などは、暴動と指摘されてもいいわけは立たない。しかし、国会前での大音量での抗議行動をテロと同じだと言った、元防衛大臣がいるそれは表現への弾圧となりかねないことです。

政策決定と執行と責任を果たそうとしない、責任政党は許されるものだろうか。さらにそのよう政治の抗議しないのは民主主義を放棄することになる。日本はフランスのように国民が革命を起こして勝ち得た民主主義の歴史があるが、日本の今の民主主義は、日本国憲法により作られたもので、それも占領軍の民生局の人たちが作った原案を元にしているので、民主主義を護るという意識が低いのでしょう。それなら、私たちが国民主権と人権尊重と平和主義の憲法を考えることが大切です。
9条の会は護憲派は、ただ憲法を守れと言うだけで、憲法を発展させる、憲法を活かすという発想が乏しいので、その存在感が薄いです。
アベ政治は、日本国憲法を不備な点を、その暴政により教えてくれている、それができないような憲法に高めていくことが大切でしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

国民性

アベ政権の民主主義理念の無視と曲解による強引な統治手法は将に日本を劣化させる大きな原因と思っていますが、一方 日本の国民には、明治維新や敗戦でも払拭しえなかった大きな意識の底流が連綿と生き続けている気がします。「お上に任せる」「長いものに巻かれる」「水に流す」「臭いものにふたする」「細かいことは言わない」「村八分」など日本民族が歩んできた文化文明生活史の中で醸成されたこの意識を取り除き、真に民主主義の意識を持つことはまだまだ先のような気がします。市民が立ち上がって血涙を流した革命の経験が民族として無いのが大きな原因ではないでしょうか。今の政権はこの国民性をうまく利用して支持率を維持していると思います。

Re: 国民性

そうですね。パリで起きているマクロン政権に対する抗議運動は、一部は暴動となっているが、フランスの歴史はルイ王朝が斬首台の露と消え、市民運動の歴史があります。それは、いまの民主主義が定着した先の世界大戦後も5月革命と呼ばれるものがあったりしています。日本にも全くなかったかと言えば、江戸時代には一揆などが起きたり、維新後も自由民権運動があったが、市民が立ち上がって血涙を流した革命の経験が民族としての運動は高まりに欠けるようです。
しかし、国のリーダがこのようでは、国民はそれを見習い、いずれは、孔子がのべたように『中庸の徳為、其れ至れるか。民鮮なきこと久し』となってしまう。しかし、その頃は、安倍晋三は退任していて、今の世の乱れは情けない俺のせいではないと言いそうです。どの党が政権を執ろうとも、アベ政治の後始末をするので大変です。
ひょっとすると、また政権交代が実現しても、アベ政治のツケがまわりその後始末を失敗して、これだから自民党政治が一番だとなってしまわないか杞憂する。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 夏のサンマ
    竹林泉水 (06/02)
    逆に一年間漁をやめるなどしてはどうだろうかと思うが、それでは漁業者の生活権を奪うことになる。また、今まで、外国人に日本の美味しい食材を紹介して、それを海外に売り
  • 夏のサンマ
    荒野鷹虎 (06/01)
    漁獲量は年々細くなっていますが、資源本来の減少も一因と思います。期限を撤廃するのは大きな間違いと思います。
    資源は有限ですから資源保護政策をとる必要はあると思い
  • 維新の会 丸山穂高氏の発言 記事追加
    竹林泉水 (05/16)
    私は丸山氏の日頃の言動をよく知らないので、何とも言えないがマスコミやネットなどを見ていると、もともと議会制民主主義の国会議員としてのあるべき資質を否定しているよ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2019/07 | 08
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR