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倫理的な消費

消費者庁が「倫理的な消費」の啓蒙と育成と言っているが、「倫理的消費」とはなんだろうか。どうやら、自然や社会に配慮した消費と言うことらしい。
日経新聞によると、セブン&アイ・ホールディングスや三越伊勢丹ホールディングスが、英語で倫理的を意味する「エシカル」を経営の指針や店頭キャンペーンに掲げているのが代表例としている。

最近は環境問題やエコなどに関心を持つ消費者が、それらに配慮した商品を優先して買う人もいる。
その商品が生産・流通過程の過程で地球環境への負荷が小さいか、商品製造の工場などの労働環境が良好か、地域に貢献する商品かなどだそうだ。
地域に貢献した商品とはどのようなものだろうか、地産地消と言うことをらしいが、必ずしもその地域の産物が、環境に配慮し安全なものかというとそうではない。それより、生産者と消費者の顔が見え合えることが重要で、それにより商品にたいする信頼が高まることが大切ではないだろうか。
私の小さいころは、豆腐や味噌や漬け物や薩摩揚げ等の練り製品やうどんなどは、地域でつくられて地域の中で消費されるものが多かった。しかし、現在は大量生産で大量消費されることにより価格を安くされている。
街の市場の豆腐屋さんでは、安かろうで粗悪な豆腐をつくっても、一時的に売れたとしてもそれは売れないだろう。いやむしろその豆腐屋さんは客が離れていきつぶれてしまうだろう。良質な豆腐をつくっていくと、そこには顔を見合わせることができる信頼関係うまれ、顧客がつき売り上げも高くなるだろう。

企業の工場等から作られるものは、また商品を安く仕入れ大量に売る量販店はどだろうか、その労働環境はどうであろうか、いわゆるブラック企業などは到底その倫理的消費にあたらない。しかし、得てしてそのような量販店が、自分の所の商品は倫理的商品だと言って販売してはいないだろうか。

消費は美徳として短期で商品を買い換え使い捨てることに対し、ヨーロッパでは反省され、エシカル消費が広がっているそうです。
また、日本では東日本大震災以降、よい商品を購入して被災地域を応援支援するために購入しようという動きもある。

これらのものは倫理的なものと言うなら、それは上からこのようなものだと言えるものではない。
しかし、なかにこれは一つの商機として、倫理的と国や公的機関が基準を設け、認定した商品だけに認証ラベルを発行する案もあるときく。まったく、おかしな話です倫理的だとかの基準を決めること自体が、すでに倫理的でなくなってきていると言える。

そもそも消費に倫理的なものがあうだろうか、そして商品や商品を選ぶのに倫理性を求めることがよいのだろうか。それより、売る側が倫理的な商売や企業活動をするかしないかで、倫理性が商売になると考えること自体がおかしいです。いまの経済活動は利潤を追求しすぎ、金融経済があって企業活動や商業活動ができるという考えになってしまているから、このような「倫理的消費」なる言葉が生まれるのだろう。
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消費社会への警鐘

こんにちは。

日本はモノが有り余ってるが為に、大量消費を良しとする社会になってますが、果たしてそれで豊かさを感じてるのかとも思うし、モノの有り難みを知らず、すぐに使い捨てたり買い換えたりするのって「もったいない」以外の何物でもないです。
日本は変にアメリカを意識し真似るせいか、アメリカ型消費社会、使い捨ても平気ですると言うことが当たり前になっているけど、ムダなものまで買っては捨ててを繰り返してますが、それでホントにいいんでしょうか? 小売店や企業は儲かるかも知れないけど、儲ければいいなんて考えは拝金主義にしか映りません。

ヨーロッパではアメリカ型消費社会をダメと見なして最低限のものしか持たないと言う今日本でも進んでいるミニマリスト社会が喜ばれますが、モノが大量にあるからってそれが豊かさの象徴ではないとの意識から出たのだと言っていいかも知れません。
買うにしても、ホントに自分に必要なを見極め、長く大事に使おうと言う意識を持つことが日本の消費者にも求められますね。

「ムダ使いは最大の最悪」なる格言もありますが、この格言を理解することも大事だと思うね。

Re: 消費社会への警鐘

江戸時代は、循環型経済とういか、物を最後の最後まで使いきっていました。始末の極意とか遣り繰り算段などの言葉は、もはや過去のものとなってしまています。
ケニアのワンガリ・マータイさんは、MOTAINAIを提唱しています。日本語のもったいないです。少し前までほとんどの日本人はこれを実践していたのではないでしょうか。

明治時代も大正のころも日本はまだまだ貧しくかたですが。心にゆとりがあったのではないかと思います。
戦争に負けたころは極貧で、私の小さいころも駅の片隅には、物貰いの傷痍軍人だけでなく、靴磨きの人や、おこもさんがいたりしました。

しかし、いつの間にか高度経済成長をはたし、使いつての消費は美徳と呼ばれる生活になれてしまっています。
食べ物も、私の子どもや孫は、家でも外食でも、食べ残しても何とも思っていないようです。

いちばんたいせつなのは、欲はとどまることをしらないので、「吾唯知足」だと思います。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
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