FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

牛肉の赤身

日本では牛肉といえば、霜降り肉といわれます。
最近健康志向のためか、脂身が少ない赤み肉に、人気が集まっているようです。
牛にとっ筋肉に脂身が溜まってる、霜降りが入っているのは、よいことなのでしょうか。人が筋肉に牛のような霜降りになっていると、重度の生活習慣病で即入院になるのだろうか。
そこで霜降り肉について調べて見ると、次のように書いてあることをまとめると、次のようになると思います。

霜降り肉の牛は、霜降りができやすい遺伝子を持った牛で、本来は異常な状態だと言えるそうです。
霜降りを採れる部位はそれほど多く、肩ロースからその周辺の部位に限られる。
また、次のようにもあります。肉牛を飼育する時に、運動をさせ健康に育てると肉が硬くなる。そうすると肉の中に脂肪が入りにくくなる。霜降りは筋肉の中に、細い脂肪が巻き付いた状態で、異常といえば異常なものでです。


(もともと、筋肉には赤筋と白筋があるが、これは遅筋と速筋とも呼ばれ、筋肉自体の色で脂肪によるものではないです。
白筋は赤筋に比べて筋肉の収縮速度が2~3倍速いです。そして、赤筋は酸化的リン酸化系によって、ブドウ糖を二酸化炭素まで分解して多くのエネルギーが得られるが、白筋は解糖系によって無酸素的エネルギーを得るので、ブドウ糖をピルピル酸・乳酸までしか分解できないので疲れやすいと言われています。ただ、この白筋、赤筋は脂身でなく筋肉自体の質の違いです。)


筋肉に脂身があると体にはどう影響するのか。
普通体に脂肪分が溜まるのは、筋肉に霜降りができるのでなく、筋肉と皮膚の間や筋肉と筋肉との間に脂質が溜まるのを指します。
人間の肥満は、皮下脂肪についたもので、霜降りの筋肉の中についた脂肪は別でといえる。牛肉の赤み思考は霜降りの病気にさせられないようになりいいことかもしれない。

しかし、最近サルコペニア肥満というのがあるそうです。霜降りのように筋肉に脂肪が溜まるものです。
誰でも年を取っていくと、筋肉の量は減っていきます。これは、筋細胞が壊れていく方が新しく出来るより多いからです。そうすると、筋細胞が縮小し細胞間にすき間ができ、その間に脂肪が溜まるそうです。このような筋肉は、血流も悪く健康によくないです。


さて、話を食べ物にもどします。
フランス料理の高級食材に、フォアグラがあります。フォアグラは、強制的に肥育したガチョウの肥大した肝臓です。ガチョウは無理矢理食べさせられて、育てさせられて、挙げ句の果ては肝臓を食べられる為に殺されてしまいます。
そのことを考えると、霜降り肉は遺伝子が異常な肉を、大切に育てて食べていることになる。

人間の食欲とは貪欲なものです。
人も動物であるから、他の命を頂かなければ生きていけない。動物の命を頂くのは心傷むものです。それを己の腹を満たすために、他の生き物たちのことを省みずに、奪って行くことはいかがなものか。命を頂くにも、頂方があると思う。

道元の「赴粥飯法」の食事前の五つの瞑想に次のようにある。
一つには功の多少を計り、彼の来処を量る
   目の前に置かれた食事が出来上がって来るまで、いかに多くの手数が掛けられたかを考える。
二つには己が徳業の全欠を忖って供に応ず
   この食事を頂くことは、数多くのものの供養を受けることにほかならず、自分にはその供養を受けるにたる事をしてきたかを反省して供養をうけよ。
三つには心を防ぎ過を離るることは、貪等を宗とす
   常日ごろ迷いの心が起きないように、過ちを犯さないように心がけるが、その際に貪りの心 怒りの心 道理をわきまえない心の三つを根本として考える。このことは食事においても同じである。
四つには正に良薬を事するは、形枯を療ぜんが為なり
   こうして食事を頂くのは、良薬を頂くのと同じである、体が痩せ衰えるのを防ぐためである。
五つには成道の為の故に、今此の食を受く
   食事を頂くことは、仏道を成就するという目標があるのだ。

これらを考えると、他の生命を奪って己の命を継ぐんでいくことを、よくよく考え自分の生き方を省て、その食べ物を頂く資格があるのかを考えることどれだけしているでしょうか。
健康に悪いから食べないとか、健康によいから食べるといいながら、飽食で残飯を大量の廃出している。テレビなどでは食べ物を題材にした番組も大流行です。それだけならいいが、大食らいや食材を疎かにして笑いをとる番組の、視聴率が高くなったりする。

道元の「赴粥飯法」の食事前の五つの瞑想は大切にしたいものです。
 功の多少を計り、彼の来処を量る
 己が徳業の全欠を忖って供に応ず
 心を防ぎ過を離るることは、貪等を宗とす
 正に良薬を事するは、形枯を療ぜんが為なり
 成道の為の故に、今此の食を受く

他の宗教では食べるときにどう向き合うのでしょうか。
キリスト教では
天にましますわれらの父よ、
願わくは、み名の尊(とうと)まれんことを
み国の来たらんことを
み旨(むね)の天に行なわるるごとく地にも行なわれんことを。
われらの日用(にちよう)の糧を今日(こんにち)われらに与え給(たま)え。
われらが人にゆるすごとく、われらの罪をゆるし給え、
われらを試(こころ)みに引きたまわざれ、われらを悪より救い給え。
アーメン。

イスラム今日は私は詳しくは知りませんが、食に対する戒めは豚肉を食べてはならないなど、不浄のものは食べない厳し戒律はよく知られています。
少しネットで調べたのですが、食前の祈りは、たくさんありますがあるようで、「主よ、現世でわたしたちに幸いを賜い、また来世でも幸いを賜え。業火の懲罰から、わたしたちを守ってください。」が、有名だそうです。また、アッラーによって食べ物を与えられた者は、次のように言うそうです。『アッラーよ、それにおいて私たちを祝福し、それ以上に良いものを私たちに施してください。』

どちらにせよ食べ物を疎かにしてはならないという点では共通しているようです。

フカヒレを食べる、タラコを食べる明太子を食べるために、フカやタラを獲るのですがヒレや卵巣以外の部位はどうしているのでしょうか。
命を頂いているのですからそれらの部位も無駄にしてはならないはずですね。
関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今後の食についての意識

 こんにちは。

 日本人と欧米人とで好みが分かれる構図かも知れませんね。牛肉については。日本人は霜降りと言うと高級感を感じますが、欧米人にしたらあまりいい顔をしないように。文化の違いですね。

 キリスト教やイスラム教ではそうやって食べ物についての教訓を学んでるかも知れないし、日本人の「頂きます」はまた生きる為には他の生物の命を頂かなければならない。と言う倫理です。
 飽食の時代だからこそ、食べ物の有り難みを知らねばならないが、テレビでは食べ物関係の番組は多いけど、その一方で大食いなど食べ物をぞんざいに扱うようなものは首を傾げたくなります。
 日本は食料自給率は先進国においてワーストなのに、廃棄される食料は多い、こんなバカな話がありますか。もったいないとしか言い様がないし、ものが有り余って有り難みを知らなくなったとしか言い様がないです。テレビで食べ物を取り上げるのはいいけど、食料自給率の問題、廃棄される食料の問題なども取り上げてはどうなのか。

 やはり食育の重要性が出てきますね、飽食の時代だからこそ。

 食のグローバル化なんてあるけど、ただグローバル化に乗っかるだけでなく自分たちで食料を賄うなどしないと国の今後に不安を残すものでしかありません。ついこの前の中国産食品の安全性問題がまた起こった例を見て分かるように、輸入に依存していてはこう言う問題も出てくる。と言うことを理解すべきです。

Re: 竹林の方丈庵さんへ!!

戦争をしらない私も知りませんが、過去の栄光を夢見ているのではないでしょうか。自民党の憲法草案を読むとそう感じます。今までの自民党は多様な意見が交わされていましたが、それが意見を持っていてもものを言わなくなったのが怖いです。また、国民も多様な意見があるのを嫌い、一つの方向に向かい他の意見を、ヘイトスピーチのように排斥する動きが出てきてるのが心配です。

Re: 今後の食についての意識

日本人が毎日アメリカ人のように、霜降りの肉を食べていたら、一辺に病気になってしまうとおもう。
日本人に限らずアメリカ人も、霜降りの肉を毎日たべていたら、ますます、肥満が増えていきでしょうね。

戴きますは、「一つには功の多少を計り、彼の来処を量る 二つには己が徳業の全欠を忖って供に応ず
」だと思います。
キリスト教は神からの頂ものとして、敬虔になりなさいと言うことではないでしょうか。

いずれにしろ、食べ物を題材にした、テレビ番組はひどいものが多すぎます。
あれでは、学校でいくら食育教育をしても、子供たちはそれをまともに学ぶ心の準備ができていないので、馬耳東風になってしまいそうです。

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2019/11 | 12
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR